NPO法人BIO de BIO (ビオ・デ・ビオ)  ~生物多様性のある循環の暮らしをめざして~

特定非営利活動法人BIO de BIO (ビオ・デ・ビオ)の活動レポートや情報をタイムリーに発信するためのブログです

「おにぎり山報告」

2008年12月06日 | ★今日のお仕事
黒田です。

12月6日土曜日、今シーズンはじめての「おにぎり山報告」です。

廃屋3棟の解体撤去から始まった、おにぎり山再生計画も、昨シーズンに
はじめの1棟の解体が、ほぼ終わった状態で、農繁期に入りました。

今年いちばんの冷え込みになったおにぎり山の現場は、さすがに火が恋し
くて、昨日の雨をしっかり含んだ木の枝を集めて焚き火から始業です。
なかなか火が燃え移らずやきもきするうちに、勢いよく燃え始め、しばらくは
全員火のお守りでした。

解体の専門家に現場を見てもらいながら、今後の解体の方針を協議しまし
た。専門家はさすがです。大型機械を投入して、道も拡幅して、一気に工事
を進めるのが、いちばん安上がりとの提案でした。
教えられることがたくさんあって、有意義な意見交換でした。
しかし私たちの方針は、BIO de BIO 流で行こう、です。
大型機械を入れて一気に、というのではなく、小型の重機を使って、環境に
できるだけ負荷をかけずに、可能な限り自力で、と方針を決めました。

会員、会員外の賛同者のみなさん、奮ってご参加ください。

昨シーズン菌打ちした、シイタケのほだ木は、山の斜面に横棒を差し渡して、
それに立てかけました。見事にシイタケは出てくれるでしょうか。楽しみです。

次回作業に備えて、草刈り、笹切り、小枝払い、など、日暮れまで作業して、
今日は終業でした。

小川(友)、長瀬(健)、山本(マッド)、市川(ms.)、若田、黒田(Leon)、
でした。
終いには、雪がちらつくおにぎり山でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿