ビジネスマンブログ

ビジネスマンにとって有益な情報をお届けします。

トイレ占拠

2009年03月23日 | weblog
トイレと言ったら「汚い・暗い・臭い」と言ったイメージがあると思いますが、最近はお洒落なトイレが多く出来ています。化粧スペース・おむつ替え台・着替え用ボードなどあります。従ってトイレの個室に何時間も留まって携帯メールなどをしている「個室難民」と言う人が増えています。これによりトイレを使えない人もいて迷惑をしているそうです。綺麗になるのは良い事ですが問題もたくさんあると思います。

花見

2009年03月17日 | weblog
春は花見の季節です。花見の始まりは奈良時代と言われています。その当時の貴族の行事だったと言われています。最初は中国から梅の花が日本に入ってきましたので、桜ではなく梅の花見だったそうです。その後、桜に変わったそうです。しかし現在、花見の問題もあります。例えば、カラオケ・火気の使用・喫煙など周りの人に迷惑をかける人が多くなっています。後はゴミの始末などマナーを守って花見をしないとけません。桜の木にも問題ああります。日本の桜の多くはソメイヨシノと言う木ですが、日本のソメイヨシノの木が寿命がきている木が多いそうです。その為、桜の木の植え変えが順番に行われています。ソメイヨシノではなく、違う種類の木を交互に植え変えてるそうです。この為、開花の異なる桜が増え、花見の次期の異なるという事が増えています。

進学塾

2009年03月03日 | weblog
最近は小さい時から塾に通わせる事が増えています。小学生からは当たり前の時代になっています。塾にもいろいろありますが、変わった塾もあります。現役大学生が教室の授業ではなくインターネットと電話を使った塾を始めました。個々の指導にあった授業が出来ると言う事で話題になっています。週1回で時間は30分くらいの時間です。授業料も一般的な塾にくらべ安いと言う事で人気がでています。進学希望の人はもちろん不登校になっている人も自宅で勉強が出来ると言った理由で人気がでています。