ブラック企業だけど頑張るお!→辞めたったwwww

ブラック企業しか内定もらえなかったお!でもそこで頑張るお!
→やっぱりキツイから辞めたわ

マーケティングの基礎概念

2009-11-05 20:02:05 | 企業経営理論(中小企業診断士)
マーケティングって良く使われている言葉だけど決まった定義みたいなのはないみたいやね・・・


☆マーケティングとは何か。
(1)AMA(アメリカ・マーケティング協会)の定義
・1935年の定義
マーケティングとは生産地点から消費地点にいたる商品およびサービスの流れに携わるもろもろの事業活動である。

・1985年の定義
マーケティングとは、個人および組織の諸目的を達成させる交換を創り出すために、アイデア、財、およびサービスをめぐるコンセプトの創生、価格、プロモーションおよび、流通にかかわる計画と実行のプロセスである。

・2004年の定義
マーケティングは組織的な活動であり、顧客に対し価値を創造、価値についてコミュニケーションを行い、価値を届けるための一連のプロセスであり、さらにまた組織および組織のステークホルダーに恩恵をもたらす方法で顧客関係を管理するための一連のプロセスである。

(2)JMA(日本マーケティング協会)の定義
マーケティングとは、企業およびその他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的な活動である。

(3)フィリップ・コトラーの定義
マーケティングとは、個人や集団が、製品および価値の創造と交換を通じて、そのニーズや欲求を満たす社会的・管理的プロセス。

☆マーケティングコンセプトにはどのようなものがあり、どのように変遷してきたか。
(1)生産志向
需要が供給を上回った時代でのマーケティングコンセプト。
生産性を高めていかに効率よく製品を生産するかが中心課題。


(2)販売志向
標準化された製品を大量生産することが可能になった段階での、マーケティングコンセプト。
企業の技術を生かした製品を生産し、市場でその是非を問う。(プロダクトアウト)
また製品を大量に販売する市場を開拓するため、販売促進活動が必要になる。

(3)社会志向
企業のマーケティング活動はその企業の利潤増大だけでなく、社会全体に与える影響までも考慮したものではならない、という考え方。




☆ソーシャルマーケティングとは何か。
広義のソーシャルマーケティングは以下の3つである。

(1)非営利組織のマーケティング。
(2)アイデア・社会的主張を対象とするマーケティング。
(3)社会的利益を考慮したマーケティング。

☆マーケティング戦略にはどのような階層が分かれているか。

(1)マーケティング機要素別戦略
マーケティングの要素である4つの機能(4P)ごとに活動を展開していくもの。

(2)マーケティングマネジメント戦略
マーケティングの4つの機能をマーケティング目標達成のために一連のプロセス(マーケティングマネジメントプロセス)のもとで、統一的に展開させていく戦略。

(3)戦略的マーケティング
マーケティングを経営戦略策定の中心機能に位置づける考え方。

最新の画像もっと見る

post a comment