Bienvenido Bienvenida Bienvenidos Bienvenidas おいでやす

夫の仕事のために南米のボリビア、エクアドルと京都に住み、ついに東京に戻って来た主婦のラテンライフ!!

トリリンガル

2009-08-28 05:10:13 | diario(日記)
今日は語学学校のLa LeguaのLigiaさん、Silviaさん、ラファさん、
ドイツから来た生徒さんとトリリンガル(3ヶ国語話す)
について話しました。

こちらで知り合った日本人の方はエクアドルの先住民の方と結婚。
4歳(?)の娘さんが一人。

なんと、この娘さんがトリリンガル(3ヶ国語話す)です。

お母さんは娘さんと話すときは日本語だけ。
お父さんの先住民の言語キチュア(ボリビアではケチュアといいます)だけ。
外では必然とスペイン語を話すようになり、
現在は3ヶ国語を使いこなします。

お母さんの話によると、
少しおかしな日本語と思うこともあるようですが、
日本に行ったときに家族の方と話せるのでいいとのこと。

どうしたらバイリンガルやトリリンガルになれるのか?

とにかく徹底して、
お母さんとは日本語、
お父さんとはキチュア語などと、
「この人とはこの言葉しか話さない」と決めて話すことだそうです。

4歳の娘さんが大きくなってどうなるのか?
とても楽しみです!!

ちなみに・・・

ボリビアやエクアドルでは、
先住民の人たちに、バイリンガルの方が多いです。
家族やコミュニティでは先住民の言語。
学校でスペイン語を勉強し、街ではスペイン語を話します。

ボリビアに比べると、キトの街でキチュア語を話しているのを
聞くことはとても少ないですが、
Bienvenidoたちが住んでいたボリビアのコチャバンバでは、
メスチィソ(混血)の方でも商売の関係もあって、
先住民言語を話す方が多かったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿