Bienvenido Bienvenida Bienvenidos Bienvenidas おいでやす

夫の仕事のために南米のボリビア、エクアドルと京都に住み、ついに東京に戻って来た主婦のラテンライフ!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

脂漏性湿疹

2017-04-19 11:42:57 | 子育て スキンケア
随分とご無沙汰してますが、みなさんはお元気でしょうか?
こちらは子育ても11か月目を迎え動きも活発になり目が離せなくなってきました。



新生児のときから肌荒れに悩まされたわが子。
ステロイド、完全否定ではありませんが、できれば使いたくないと思い、いろいろ試しながら乳児湿疹、汗疹、ヨダレかぶれと戦ってます。
どうしたらいいか悩み、ネットでいろいろ調べたり、病院や地域の保健センターに相談に行ったり。
同じように悩まれている方の一助になれば、という思いから、時間のある時に我が家の肌荒れ対策を紹介していきたいと思います。

初めての今回は脂漏性湿疹について

生まれてからすぐに乳児湿疹がでて、赤ちゃんニキビ?が顔にで始めた息子。
これはしょうがないことだ、と、とりあえず現在のお決まり、沐浴後の保湿がんばりました。
まずはピジョンのローションを使い始めました。
沐浴では病院で使っていたミヨシ石鹸-無添加泡で出てくるベビーせっけんをそのまま使用。ボディソープは途中別のものを試しましたが、合わなかったので11ヶ月の現在も使用中です。

頭も泡ソープで洗っていましたが、頭皮にかさぶたのようなものが・・・
生まれたときから髪の毛フッサフサの息子。
これって皮脂が残ってる?
洗ってるのに、どうしたらいいんだ?
とネット検索&検診の時に相談。

脂漏性湿疹ということがわかりました。

言われたことを試したり、
オイルで剥がす方法があると知りましたがどれもイマイチ効果なく。

どうしたらいいだろう・・・

と思っていたところ、先輩ママから

「あ、これ、シャンプーで頭洗うと取れてきますよ」

と一言。

まだ月齢も低かったのでボディソープで頭も体も洗っていましたが

「髪の毛多いし大丈夫よ」

ということでピジョンシャンプー購入。


いや〜少しずつでしたが取れていき、1か月もしたらなくなりました。


先輩ママありがと!!

なかなかなくならず悩んでいる方、お試しあれ!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 家族が増えました | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL