【 元祖★美大, 芸大生の就職活動ナビ 】

ポートフォリオ制作のコツ,作品面接対策など美大ならではの就活指南決定版!

◆クリエイターを目指す人の企業研究

2006-09-20 | Weblog
企業研究について。

これは、自己分析と密接に関わってきます。


つまり、自己分析で
「自分は●●に興味を持ってるのか」ということがわかったら、

その●●の周辺にある企業を探せばいいのです。


「私は家具が好きだなー」
「自分はやっぱ車っすね」
「あたいは舞台が好き」
「おいらは映画」
「わしは広告つくります」とまあ、色んな人がいます。

で、じゃあそれを作ってるとこってどこ?って探す。
企業研究の第一歩ですね。



で!!!
重要なのは、それで終わらないこと。
一見、自分の興味なさそうな会社のコトも知っておくと、より良いです。
視野は広い方がいいのです。損しないためには。


手っ取り早いのは、『リクナビ』『日経ナビ』とかが主催している、企業合同就職イベントに行くこと。色んな企業が一度に見られます。


これは、たいがい一般大生向けに作られているイベントです。


たぶん
「うっわー、美大じゃない人ってこんながっつり就活してるんすかー!まじで!?」
みたいな状況を目の当たりにすることでしょう。

私も行きましたが、ほんと、美大の中のゆるい空気だけではわからん世界がひろがってました。
いい刺激になるので、ぜひ行ってみましょう。
で、色んな企業を知りましょう。


もう一度言います。
「損しないためには、視野は広い方がいいのです。」


企業研究もしっかりやって、自分が損しないようにしましょう!




にほんブログ村 美術ブログへ

にほんブログ村 デザインブログへ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近 (ムー)
2006-05-30 22:34:00
はじめまして。

最近ここのブログにきました。

すっごく分かりやすくて読みやすくて、役に立ちます。私は最近なりたいものを目指すためには美大と他の大学とどちらにしようか迷っていました。

ココのブログを見て美大の方がお徳かな?って思っています。
返信する
返信 (管理人)
2006-06-01 17:06:33
>ムーさん



ムーさんこんにちわ。

人にもよりますが、美大という環境をうまく活用できる人にとってはかなりお得だと言えます。



就職口は、意外と多くあります。(きっと時代もよくなっているのでしょうね!)



制作等のやりたいことをやって、それを生かした就職ができる

というのは、とても恵まれているのですね。
返信する