【 元祖★美大, 芸大生の就職活動ナビ 】

ポートフォリオ制作のコツ,作品面接対策など美大ならではの就活指南決定版!

◆一般大学式の就活をしてみよう

2006-09-22 | Weblog
たまには、制作ばっかりしてないで、一般大学の方々のやり方を真似してみましょう。
『作品力』だけでは勝てません。『人間力』で勝たなきゃね。


リクナビや日経ナビのコラムを読んだり、就職ジャーナルを立ち読みしたり。
新聞を読むのも大事です。
ニュースを見たり、テレビ東京の『ワールドビジネスサテライト』を見たり。
自分の知識の底上げをするのは、とっても大事なことです。


3年生は、「就活イベント」に行ってみることをオススメします。
就活イベントには、もう、眼をギラッギラさせた恐ろしい「就活マニア」みたいな非美大学生さんがたくさん。
いや、恐ろしくはないか。失礼。


とにかくね、気合が違うんだよね。
そういう光景を目の当たりにして、自分に喝をいれることも、大事ですね。


管理人が面接で友達になった非美大女子学生なんて、リクナビのエントリーは130社以上って言ってたからね。
やりすぎだろ、とは思うけど、頑張ってる子はいるもんなんだよね。(やっぱこえー)


美大生のエントリーは、別枠だから、のんびりやってても大丈夫と思ったら大間違い。
世間の大学生には強者もいるもんなんだよ。
たまには、作品制作だけじゃなく、世間に眼を向けてみるのも大事です。
色んな場所に出て行って、情報を集めて、刺激を受けてこよう!



他の美大生ブログをのぞいてみる

にほんブログ村 デザインブログへデザインブログ現在3位?

にほんブログ村 就職バイトブログへ