美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

学級目標の周りを 壁画で飾ろう! その1

2014年04月25日 21時53分38秒 | 過去の題材
裾花中,長崎です。

4月ももう少しで終わり。新しくスタートしたクラスも,そろそろ軌道に乗ってきた頃でしょうか?
私が担任している中2のクラスでは,少しずつ学級目標について話し合い始めました。

さて皆さんは,ど~んと教室に掲げた学級目標の周りってどうしてますか?
殺風景なのはいやなので,私はいつも子どもたちの作品で飾っています。小学校でも中学校でもそれは同じです。

今日ご紹介するのは小学校2年生のクラス。

前年度に色画用紙を大量に購入していたので,それを使って「自分と好きなもの」を作りました。

肌色の色画用紙を,顔の大きさに切り出します。
このときに,それぞれだいたい同じ大きさにしておくと,全体ができあがったときもあまり大きさが偏りません。


好きなものを持って,友だちと一緒。み~んな笑顔ですね。


「みんななかよく」とか言葉だけでなく,こんな壁画と飾ったら,教室の中も明るくなって楽しいですよね!


記事に興味を持っていただけましたら,クリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へにほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。