さいたまBF19!ライセンスフリーで楽しめる無線交信!

ライセンスフリーで出来る無線交信で、楽しい時間を共有できる仲間作りの輪を広げましょう!

メンテナンス無しでもICF-5800はとても元気です!?

2015年08月15日 14時04分13秒 | BCL・SWL

先日、当局のシャックに到着したソニー ICF-5800ですが、いじれば、いじるほど、良く出来ていますね!

レストアまでには行きませんが、分解しながら、楽しんでいますす!

ビフォア―です!かなりの使用感あり!

埃だらけですが、なんとか当局のお掃除の儀で甦れ!

アフターです!

綿棒、歯ブラシ、筆と使い丁寧に、優しくささやきながら?お掃除しました!

今回は、かなり違いが出ましたね!磨けば光る!

もう少し磨きが必要ですが、少しずつやりますね!

急いでやると、飽きるのが早くなるので、少しずつが原則です!

機能で関心しているのは、チューニングスピードが2段で変わりますが、スローはDX局に合わせるのに必要且つ便利な装備です!ファーストは素早く移動用です

目で見るデジタル表示では無く、耳で合わせるチューニングは昔を思い出しますね!深夜にラジオのスピーカーやイヤホーンに釘づけ状態でした!

こればかりは、磨いても光らないのが受信性能かなぁ?

しかし、魔法のAFCスイッチをONするとRS41~42位のシグナルがRS56~57位に上がり変調が濃くなるのに驚きました!しっかり機能してます!

もう40年以上の前のラジオですけど、さすが、世界のソニー次元が違いますね!

かなり、すっきりしましたね!気持ちが良いです!

もしかして通信機メーカーの八重洲のFRG-7700より感度良いかも?

BCL専用変形ダイポールアンテナを前回に設置しているので

次回はICF-5800の外部アンテナ端子用に同軸を改造して接続してみます!さあ、どんな受信感度になるか見ものですね!

比較機種は八重洲FT-2000D、FRG-7700、アイコムIC-9100、ケンウッドはTS930Sとかなりの強敵がいますが、違いを見るのも楽しみですね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特小 東浦和レピーター1号... | トップ | ソニ-ICF-5800に外部アン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿