えふのへや - 等々力随想

できればもうひとつのブログ http://ameblo.jp/bewise-kwsk/ もご訪問ください

ということで定期預金を解約し、組みなおしました

2024-04-01 21:51:26 | 貯蓄・投資

これまで0.002%というありえないレベルの金利だった定期預金を解約し、3年定期にしてみました。

某銀行の3年定期、5年定期、7年定期、10年定期の半年ごとの中途解約利率を計算してみたところ、3年までは3年定期が最も分がよく、3年を超えるところでは5年定期よりも7年定期がよい、10年定期は7年半でも7年定期の利率を超えられないので、10年間金利が上がらないという見通しがなければ意味がないという感じでした。

また、3年未満の定期預金は金利がかなり低くなるのでこちらも好ましくなさそうです。

銀行によっては利率が異なるところもあるので、違う結果になるかもしれませんが、これからも利上げの可能性がある局面ですので、試算した銀行では3年定期がよさそうという見通しで3年定期を作っています。

まあ、分がいいと言っても3年預けても10,000円に対して45円しか利息が付かないし、そのうち2割は税金でもっていかれるんですけどね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年3月のまいにち投信 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

貯蓄・投資」カテゴリの最新記事