*ベタな日々*

*ベタ(熱帯魚)との生活からアクアにハマり、ベタとフグにデロデロなっちゃった初心者の飼育奮闘記*

弱ってました

2009年10月29日 23時45分45秒 | ベタ
塩浴用プラケからガラスに戻したり、水をきれいにしてあげようと作動したろ過で余計にストレス与えたり…

とにかく反省だらけの数日でした

一時は水面での呼吸と食事のとき以外は底から動かず、ひたすらどこかによりかかって寝ているという状態。

写真のような感じで寝てばかりいたときは、本当に泣きそうでした。。

(でろれ~ん は、決してふざけてるわけではありません

近づいても水槽に指をあてても、いつものように飛んで逃げるということもなかったし…。

むしろそれでも動かなかったし…。

看病疲れを起こしそうな数日が過ぎ、やっと元気になりました

今ではろ過をしていても、とても元気に泳いでいます。

場所によっては少し流されてしまうのに、あえてそれを楽しんでるようにさえ見えます

本当に良かったです。

こんな心細かった時期にお友達になってくださったベタ先輩のまめさん、
たくさんアドバイスありがとうございました

今日は久々に水槽掃除をしたので、きれいな水の中でヒラヒラ元気に泳いでいます

でもさっきフレアリングしてて気づいたのですが、ヒレの真ん中あたりに少しだけ切れ目が入っていたっぽい。

明日起きたとき、そこから裂けていたらどうしよぅ…とまたまた不安になるけれど…

明らかにヒレの癒着も回復しているし、とにかく元気はあるので少し見守ってみます。

ルリが元気でいてくれないと、あたしも元気でないよ。

つくづく感じた数日でした

------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2009-10-30 14:58:03
こんにちは♪
ルリ君が元気になれたのは、私の言葉よりも…
ノンノン様とルリ君が頑張ったからですよ~(*^-^)b
こうして、
元の水槽に戻れて本当におめでとうです♪

フィルターに、
ろ過材とマットを入れてろ過能力を高める方法、
試してみる価値はあると思いますよ♪
ろ過材も各種あるので、色々工夫してみるのも楽しいかも♪

そうですよね…
水質キットを含め、今の飼育に必要だと思うものを、
購入するのが一番ですよ♪
私もムダに揃えて失敗しましたから…f(^ー^;。

真ん中あたりが裂けているのは、
ピンホール症状かな?
自然再生する場合があるので、
再生していると良いのだけど。

魚の飼育は、
毎日がハラハラドキドキですが、
魚から教わることも多いですから~
お互い、ベタを通して頑張りましょうね♪

あっ、高画素での写真撮影…
私も考えてます。
今の画素数では、もう限界が…(笑)。


返信する
こんばんゎ (まめさんへ←ノンノン)
2009-10-30 21:33:37
はい、ピンホールでした。
これになるのは2回目で…。
でも1回目のときと同様、一晩で治ったようです。
水替えしたあとにならはります。
水質の問題もあるかもですが、それよりも・・・
水替えのとき、わたしが水合わせ用のペットボトルを切り取ったもので追いかけ回すからかも。
ちゃんと網を使うようにします(汗)

フィルターのろ過力UP、めっちゃ考えてました。
今日も1時間ネットで勉強してたほどです(笑)
いろんな改造があるようなので、わたしに出来そうな方法で試してみたいと思います♪

高画素での撮影、強行したくてケータイ予約しました、1200万画素(笑)
明日届きまーす。
ほんとルリバカ・・・(T▽T)
返信する
Unknown (まめ)
2009-11-01 10:36:42

こんにちは♪
今日もルリ君は元気に泳ぎ回っているのかな?

前回のお話、やはりピンホール症状でしたか…。
理由として水質が一説にあるようですが、
ベタの鰭は裂けやすいから、
それだけとは言い難いですよね。


あっ…
ベタを掬って移動させるのは至難ですよね~f(^ー^;

私も小さな容器でベタを掬ってますが、
掬い逃すと、なかなか捕まらなくなりますので、
何の疑いもなく、餌だと思って寄って来たところを、
後ろからそっと…(笑)


ノンノン様がルリ君のために、
毎日、頑張っている姿をブログから伝わって来ます(*^^*)
高い画素数で撮りたいですよね~
私も高い画素数のものを、来月あたり選ぶつもりデス♪
私も親バカですから…(笑)


返信する
Unknown (まめさんへ←ノンノン)
2009-11-01 16:50:21
元気に泳ぎ回っているのか、かゆいのか、何なのか…
どうもないんかいな…とマヂで心配になるほど
ちょっと泳ぎ回り方が異常です。

今日こそは早く寝ようと思っていたのに
あまりの異常な泳ぎっぷりが不安になり
PC立ち上げて、水槽の横にへばりついて、
やっぱりまた寝不足。
さすがに今日は仕事中(今です…笑)眠くなりました。
なんとか寝ずに耐えられましたが(笑)

ベタって狭いところ好きでしょ?
だからヒーターと壁の狭いところを行ったりきたりするんですが
楽しんでるのかかゆいのかがわかんないんですよね。
でも白点や綿っぽいものは昨晩の段階では見られなかったので
ひとまずこのままで…と、もう眠さ限界でふらふら寝ました。

毎日職場から帰るのが心配というか、ハラハラします。
何ならもう会社で飼いたいくらいです。
そうなったらもう、毎日残業しちゃいます(笑)
返信する
wao (sese)
2009-11-28 01:25:51
大変ですね
返信する
お返事(^-^) (seseさんへ←ノンノン)
2009-11-28 22:10:14
はい、でも今も大変です(^-^;)
返信する
Unknown (れっく)
2011-01-09 16:56:29
うちのベタも横たわっています。どうすれば元気になりますか?
返信する
Unknown (れっくさんへ←ノンノン)
2011-03-03 17:24:34
ずいぶん遅くなってすみません。
れっくさんちのベタさん、元気になりましたか?
症状によって、手段はいろいろあると思います。

今こちらのブログは閉鎖していて、違うところでしています。
ここの最新記事を見てもらったらURLを載せているので
よろしければそちらへ来て下さい。お話しましょう!
返信する