*ベタな日々*

*ベタ(熱帯魚)との生活からアクアにハマり、ベタとフグにデロデロなっちゃった初心者の飼育奮闘記*

まる、食べすぎで沈む?!

2009年11月30日 23時01分06秒 | ベタとかフグとかメダカとか
石巻さんに指摘されたとーり、最近のまるはほんとに少し太ってきました

フグだから、多少はふっくらしてたほうがかわいんだけど

まだ2週間なのに、最初に来た頃より横にも縦にも大きくなってます

あたしが密かに勝手に「フグ先生」と尊敬する「Laギンマグロ!!」のワルモノさんという方に
(ごめんなさい…技術がないので名前にワルモノさんちのURLが貼れません

フグの食事量を相談したところ…明らかに少しやりすぎのようでした

ということで、今夜から少々控えめにとしたつもりでしたが…

いつもより少なめの量でみるみるお腹がふくらんできて…沈んでいきました。まるが。

それがこれ↓



驚きました

ごっつぉーさんした途端いきなりフエ~と沈んでいって、動かなくならはりました

どのくらいいきなりジッとしたかと言うと

いつもはカメラを向けたらピューッと逃げてしまう写真嫌いさんなのに

このとーり、間近でバッチリ撮らせてくれました

しかもこのあと、この姿勢のままふら~とよろけてました

えええ…不調なん それとも寝てんの としばらく観察していると

重そうにお腹をあちこちにつっかえながら、いつもの定位置である左奥の隅っちょに行き

エアのチューブの上にお腹を乗っけて壁向いて休んでました。

1時間もすれば泳ぎだしましたが、ちょっとドキドキしましたぁ

いくら大食漢とは言え、やっぱり明日からもう少し控えめにしてみます。

長生きしてほしーからね


そして、ルリはと言うとまだ尻ヒレは本調子とはいかずです。

でも治療中の姿ばかりだとかわいそぅなので、元気なときの画像を



フロッグビットを気に入ってたのか、よくつっついたりしてました

これは、食べようとしていたところです

そんなに好きなら…とフロッグビットも購入してましたが、こっちも使う前に枯れそう。

てか、すでに半分枯れちゃってます~

ルリが水槽に戻れたら、治療頑張ったご褒美にまた買ってあげよぅね~


------------------
参加しています。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村



ある日のまる(食後)

2009年11月29日 21時49分58秒 | フグ
最近のまる、本当によく食べます

その食べっぷりはと言うと…



こんなにお腹が出るほど食べたあとなのに、近づくと水面を見上げてご飯待ち?

そんなまるに…



石巻さんから厳しい一言があったみたいです(笑)



あれま。気にしちゃってます(笑)

隅っちょに行って姿を映してチェック中でしょか(^m^)



認めたみたいです

まるちゃん、あたしと一緒にダイエットするかぁ


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村









尾腐れがなかなか…

2009年11月29日 00時05分36秒 | ベタ
立て続け投稿、すみません。

今度はルリの状況です

今夜もストーキングまがいに青いお水のルリを観察

ぁぁぁ…治ってきていた尾ヒレに~穴が…

穴っていうか、もっと大きいの



尾ヒレは回復あとは尻ヒレだけ!と思っていたのになぁ

どぅしちゃっただろぅ。。ルリさん。。

相変わらず元気はいっぱいで、狭くて運動不足からか

この薬浴中にジャンプを覚えたご様子だけど、ヒレの具合はいたって不調。

なかなか良くなんないなぁ

でもあきらめずに頑張ろう

ルリが治ったときのために、マジックリーフ買ってあるんだょ。

だから治そーね~


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

タンクメイト♪

2009年11月28日 22時40分29秒 | フグ
まるちゃん水槽に、新しいお仲間を入れてみました



サザエ石巻貝の「石巻さん3兄弟」です

まるちゃんが食べたりかじってしまわないか心配でしたが、どうやら大丈夫なご様子

とりあえず一晩は1匹だけ入れて様子を見てみたのですが、入れた直後のまるちゃんは…



ちょっと離れて伺ってました(笑)

まるちゃんのエサにならないかなぁ…と心配してはいたものの

実は相性いいかも?とも少しだけ思ってました。

なぜならね、まるちゃんがまるちゃんに決まる前、名前候補のひとつに「たらちゃん」がありました。

「ふぐたさんち」の「たらちゃん」だからね(笑)

でもフグなのにタラって呼ぶのはまぎらわしーゎ!ってことでお流れになったものの

たらちゃんって名前になったかもしれないまると、サザエさんがうまくいかないわけがない。

みたいな(笑)

お?

ってことは…

石巻さんは、まるのお母さんやん?(笑)


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
  ↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村




水草大きすぎました?

2009年11月26日 22時54分00秒 | ベタとかフグとかメダカとか
現在のまるちゃんのなつき具合はと言いますと…

あたしが水槽を覗きこむ⇒ぶりぶり寄ってくる:3割、ピューッと逃げる:7割って感じです

これは、姿を見て「ごはんなんかしら?」って近づいてきて水面を見上げてるときの1枚。



さっき食べたとこだからご飯じゃないよ、まるさん。

そんなまるちゃん水槽は今、水草に占拠されてます

ルリにピンホールが出始めた頃、もっとルリが落ち着ける環境を作ろうと

溶岩付水草を奮発して用意してみました

ところが、届いたときにはヒレの状態がどんどん悪化していってたので

しばらく入れないほうがいいなぁと思っているうちにプラケでの治療生活になり…

仕方なくバケツに入れて保管してました。

が、やはり頑張って窓際においてみたりしても、段々枯れてきちゃうんですよね

元々小型水槽なため照明の明かりでも足りないけれど、バケツの中よりはマシでしょぅ。

せっかく水槽に入れてあげる前に枯れちゃうのは悲しいなぁ…と思っていたところ

「そうだ、まるちゃん水槽を借りよう」と思いつき入れてみましたら…



あらぁ…思ったより水草デカッみたいな

まるちゃん、少々迷惑そうです。

すいません、まるさん

あと少しで、今頼んでいるエアカーテンが届くので、それを入れるときには抜いてあげようかな

てか、こんなに大きいとまる水槽より小さいルリ水槽だとはみ出ちゃうかもね

皆さんも、水草をネットで買うときは気をつけてね。

ていうか、そういや水草の説明に「水槽サイズ:30cm~」って書いてあったかも。

ご利用は計画的に…


そして今日のルリの状態は、こんな感じです。



ん~…。

尾ヒレはどんどん回復しているけれど、やっぱり尻ヒレはまだ溶けてるっぽい

♪さーんぽ進んでにほ下がる~♪って感じですかね。

狭いプラケでジャンプジャンプしてる元気なルリだけど、もうしばらく治療は続きそうやねぇ…


------------------
参加しています。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへ
にほんブログ村


少し良い方向?

2009年11月25日 00時17分17秒 | ベタ
尾腐れから、尻ひれ・背びれと進行していたヒレのボロボロですが

やっと少し落ち着いてきたような気がします。



尾腐れ全開のときの写真より、少し尾ひれが復活してる気がしませんか?

少し離れてみると…



こんな感じです。こっちのほうがまだわかりますか?

白で四角みたいな丸い印を入れているところは

前回の記事でパックリわれていた尻ひれが、ひっついた部分です。

プラケが狭くてあまり動いてもらえないので、100%の自信はないですが

かなりのストーキングぶりでジロジロまじまじ見た感想なので

恐らくひっついてきてくれたんじゃないかと思います。

今日から塩濃度を下げていくべく、先ほど半分水換えをしました。

予定では、1~2日ごとに半分ずつ水換えを行い

まずは、0.1%ずつ(←正確にはムリかもやけど、出来るだけこの数字に近づく努力をします…汗)

塩濃度を下げていき、塩が抜けたら今度は薬の量を減らしていきます。

その過程でヒレがまた悪い方向にいかないようなら、薬浴卒業ですね。

今回、本当にひどい思いをさせてしまったので、またこのようにならないよう

水槽に戻したらマジックリーフを使用していこうと考えています。

まだ少しかかるけど、がんばれっルリ


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村





新しい家族と、ルリのその後

2009年11月22日 12時10分12秒 | ベタとかフグとかメダカとか
実は、以前から狙っていた子がいました。

っで、とうとうお迎えしちゃいましたょ



はい、南米淡水フグです。

“まる”といいます。ルリともども、よろしくお願いします

元々フグ飼いたいと思ってました。

でも、まだ先のことだろぅな~と思ってましたが、いつも通っているホムセンでこの子に出会いました。

3匹いた中で、水槽に指をあてると寄ってくる、指を動かすと着いてくる。

この子なら飼いたいと思いましたが、とりあえず水槽立ち上げからと思い

その日は連れて帰らず、用品だけ購入しました。

1週間だけの水作りでしたが、翌週行ってみるとその子がまだいたので

これは 縁 だなぁ~と思って連れて帰ってきました。

フグの中でも、温和で臆病といわれているのがこの種類です。

やはり最初は、水槽の隅っこにばかりいて、なかなかこっちに来てくれませんでした。



今日で飼い始めて5日目になるのですが、ようやく少しずつ慣れてきてくれたのか

こちら側に来てホヨホヨと泳ぐようになり、ご飯のときもちゃんと寄ってきてくれるようになりました。

フグは大食漢です。冷凍アカムシをモッリモリ食べます。

解凍したアカムシをスポイドであげるのですが、今朝なんかは早く早くぅ~とスポイドをつんつくしてました

フグは、怒ったり驚いたりすると真ん丸くなりますよね。

普通の魚ではありえないほど丸くなれるのは、肋骨がないからだそうです。

というわけで、ご飯を食べたあとも、食べた分だけお腹がでます。



しばらくずーっと、ぷっくらしたお腹で泳いでますよ(^-^)


そしてルリですが、薬浴を始めて1週間になりますが、なかなか症状は落ち着きません。

相変わらずものすごい食欲で、元気さもいたってこれまでと同じなのですが

ヒレがボロボロになっていくのはまだ進行している感じです。



とうとう、尻ヒレがパックリと2つにわかれてしまいました。

実は背びれも2つに切れてしまっています。

今日はまた半分の水換えをしようと思っていますが、症状を抑えてあげることが出来ずはがゆいです(>。<)


------------------
フグのほうも参加させてもらいました。
よろしければポチポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへにほんブログ村 

にほんブログ村 観賞魚ブログ フグへにほんブログ村




尾腐れ病経過

2009年11月18日 22時58分49秒 | ベタ
薬浴を始めて丸2日ですが、治るどころかむしろ進行してる感じです(泣)



これが、今朝の状態です。

尾ひれがどんどん短くなっていってます。

そして、次が今日の夜の写真です。



朝は平気だった、尻ヒレや背びれまでボロボロで短くなってました。

ん~・・・これはどういうことなんやろぅ。。

一度細菌感染すると、しばらく進行しちゃうのかな?

薬があわなくて、余計に進行しちゃってるとか考えられますか?(グリーンFリキッド)

でもね、当の本人はいたって元気いっぱいなのです。



このとーり、これまでで一番立派な泡巣を作っているし、食欲も旺盛。

それがまだあたしを安心させてはくれているけれど

でも、このまま薬浴を続けるべきか少し悩んでしまいます。

明日あたり、少し水換えして薬の濃度を若干落としてみようかなぁ。。


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村




一気に尾腐れ病へ…

2009年11月16日 23時43分24秒 | ベタ
今日帰宅したら、もうピンホールではなくなっていました…。



驚きとショックのあまり、一瞬立ちすくんでしまいました。

が、放っておくわけにはいかないので、「落ち着け落ち着け」と自分に言い聞かせ

とりあえず薬浴を開始しました。

プラケに移して、念のためにと用意していたグリーンFリキッドで。

これまでヒレ固まり、ポップアイ兆候、ピンホールと全て塩水浴で来ましたが

今回ばかりは顕著に症状が現れたので、思い切って薬浴に切り替えました。

でも薬浴ってつらいのかな…。

ほとんど動かないし、あまり浮かないし、浮いてもふわーと沈んでく感じだし

泳ぐというより底を這っているような感じです。

かわいそぅだけど、でも水槽のままにしておける状態ではないと思ったので。。

薬浴に移してすぐ、さらに尾ひれの真ん中も溶けました。



画像じゃわかりにくいかもしれませんが、真ん中あたりもヒレがなくなってるのわかりますか。

ほんとはこんな姿を載せてあげたくはないけれど、ありのままの姿を載せたいと思っていたので。

自分がいろいろわからないことがあったとき、ネットで画像つきの解説があるとわかりやすかったので

もしかしたら同じ病気で悩んでいる人がたどり着いてくれるかもしれないし、

何より、自分の無知さゆえ、こんな病気にさせてしまったのだから

将来のルリや魚と自分のために、症状の写真も出来るだけ載せたいと考えていました。

ただ、やはり初心者なので、わからないことはたくさんあります。

水槽と水槽内のもの一式、お湯で洗いましたが、

もし細菌がついているのだとすれば、お湯洗いだけで使っていいのか?

また、フィルターやろ過材はどうする(洗う)べきなのか?

プラケ治療の間、水槽に水を作ってフィルターを回しておくべきなのか?

そもそも、これはほんとに尾腐れ病なのか。。

教えていただける方、アドバイスくださると嬉しいです。

ルリもつらそうな中頑張っているので、あたしも出来る限り一緒に頑張りたいです。

ちなみに、薬浴に移す前は元気いっぱいで、2粒だけあげたエサも

いつも通りパクパクッと食べましたよ^^


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村


今日はスカーレットジェムとアカヒレ

2009年11月15日 18時52分50秒 | ベタ
会社の子が、今飼っているアカヒレたちのために水槽を新しくしました



うちのと同じビバリアシリーズの、確かこれはクリスタルです。(違ってたらごめんなさい

こちらは底のほうを泳ぐような魚やエビたちが見えやすいように

前面がまっすぐと斜めになっているんですょ。おしゃれですネェ

そしてこちらが、アカヒレのコッコとピッピです



とーってもかわいがられてスクスク元気に育っています。

ちなみに右側(かな?)のおなかの膨れたほうがメスなのでコッコ(コッ子)らしーです

そしてそして、せっかく水槽が広くなるのだから…と、新しいお仲間もゲットしましたょ~



ジャジャーン スカーレットジェムです~

とってもかわいいです

ちなみに2匹お買い求めで、スーカとレットだそうですが、見分けはついているのかなぁ

スカーレットジェムは、大きくなっても2~3cmな小型美麗魚として有名だそうです。

底のほうで物陰に隠れながらゆーっくりと動き、エサを食べるのも遅く

寝るときは爆睡しちゃうという、おっとりなかわいこ子ちゃんなんやって

たくさん水草も入れてもらって、みんな嬉しそうですね~

っで、最後にルリ



まだ穴はあいちゃってますが、元気に泳いでます


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

ピンホール多発(T◇T)

2009年11月14日 22時56分36秒 | ベタ
もう…えらいことになってます

3連発とか言ってた頃は、まだ1つ出来ては治り、また1つ…でした。

あの記事を書いた後から、日に日に穴が増えていってます

元気もあるし食欲も旺盛。

でもストレスいっぱいなことは間違いないですね

だけど原因がわからないので、ほんまに毎日穴ぽこが増えていくたびにオロオロしました

報告したかったですが、なかなか写真がうまく撮れず…。

フラッシュたくのはかわいそうかと思い、しばらくは青いライト下での撮影にします。

見えづらい写真になるかと思いますがお許し下さい。

っで、やっとの思いで撮れたピンホール多発中のルリです。





わかりますか?

尾ヒレの穴は、めっちゃ大きくなってきてます。

尻ヒレのほうは、無数にあるの見えますか?

毎日あちこちにでき、ふさがったかと思えばまた違う場所にいくつも。。

水質が変わるようなもの入れた覚えはないのですが…

ベタの好む弱酸性にしてあげられていないのかもしれません

先日、亜硝酸検査試薬は購入し、そちらの結果は○でした。

近々、PH検査試薬も購入して計ってみます。

ピンホール、人間でいう10円ハゲみたいなもんかなぁ…と最近考えてました。

不謹慎な発言だったらすいません。(結構まじめに語ってます。)

ストレスで穴あく(ハゲる)。

魚(人)によっては、1つだけの人もいれば、複数できることもある。

環境の改善をしてあげられれば治る。

人間より寿命が短い分、代謝サイクルも早く治りも早いのかと。

ナニを隠そう、あたしがストレスでハゲたことありますから。

飼い主に似たのか、ルリ。愛いヤツめ。

でもそんなとこ似なくていいよ。

ってバカなこと言ってないで、本当に早く治してあげたいです。

焦らず慌てず、でも治るための努力を惜しまず頑張りますっ

------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

ピンホール3連発(T-T)

2009年11月09日 21時38分00秒 | ベタ
朝晩3粒ずつのひかりベタがルリくんのごはん。

3つくらいじゃ足りんわい

と声が聞こえてきそうなほど食欲もっりもり。

フレアリングもこのとーり



泡巣だってこんなに



でも…ここんとこ連日ピンホール



毎回2日ほどで治るのだけど、治ったと思ったら翌日には違う場所にポッコリ

ただいま3連発中です

ナニが悪いのだろ…。

あたしが毎日フラッシュで写真を撮るからかい

ストレスなのかい

と反省し、昨日は写真をガマンしたのに、帰ってきたらまた新たな穴ぽこ。

PH検査とか、亜硝酸検査とかしたほうがいいのかな…。

ナニが悪いの

教えて

------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

模様替え

2009年11月06日 22時53分46秒 | ベタ


ルリさんち、模様替えしました

調子が悪くなって以来、少し塩を入れていたので水草を控えていました。

そうすっと、どうしても寂しい感じがして、ビー玉敷き詰めていたのです。

けど、ルリにはビー玉満載が辛かったのかなぁ。

だからあんなに狂い泳ぎしてたのかな…

水草を入れた翌日、久々にヒラヒラ~ゆらゆら~と漂うルリに戻りました

前に立つと、以前のようにポヨヨ~と見てくれます。

嬉しいな



元気元気に泳ぐ姿もいいけれど、ぽよよんとしてるルリもやっぱイイ

ナナを戻すと同時に、調子が悪くなる前に購入していた浮き草も入れました

それもなかなか気に入ってもらえたようで、葉っぱの下に行ってツンツンしたり

カプッと食べようとしたりして遊んでます

中に入っている流木は、オブジェです。

流木入れたかったけど、アク抜きとか自信なかったので、今回は飾りでいってみましたょ。

でも実は…模様替えをした翌日、ピンホール出来てました

模様替えや、全換水したあとよくならはります

あたしの水合わせが足りてないのかな…

ごめんよぅ。。と反省しつつ、でもたいてい一晩でふさがるので、様子見してました。

今回は2日かかってますが、穴はちっちゃくなってきてるから大丈夫と思います

ほんと、新しい環境にすぐオジオジしちゃうヘタレさん。

いいぇ、デリケートなだけなんです

会社の子に、「いっそ名前をデリに変えはったらどうでしょぅ」と言われました。

デリ…。

それもなかなかええんちゃうん(^◇^)

------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

フィルター改造

2009年11月05日 20時37分40秒 | ベタ
改造ちゅーてもそんなに大げさなもんではありません。

だってアクア初心者、図工2のあたしですもん

でも、フィルターを使い始めてから、ちょぴっとだけお勉強しました

使用しているのは、テトラのAT-20です。

ネット情報によると、市販されている専用ろ材だと使い捨てになるからもったいないと。

せっかくバクテリアが住み着いても捨てちゃうからだそうな。

ふむふむ、なるほど

っで、とてもたくさんの方が改造して使われているそうで、改造方法もいろいろ

これはいっちょ、ルリのためにあたしも…と俄然やる気モード

調べてみると、これまであまりよくわからなかったフィルターの仕組みも少し理解

したような…気が…します

出来上がったのが、こんな感じです。



ろ材をセットするセンターの溝部分に、アクリル板(100均の下敷きを使用)で仕切り。

下は水が流れるように、3cmほどあけました。

そうして、フィルターろ材を投入するわけです。

でもあたしは、間仕切った外側と内側(水槽側)の2つのスペースに2種類のろ材を入れたかったので

下部にあいている3cmの隙間でろ財が混じってしまわないように

元々の使い捨てろ材のプラスチックの骨組みに鉢底ネットをくっつけて一緒に挟み込みました。

これで、アクリル板だけではグラグラしていたみぞもキチリ~とはまりました。

あとは、わかりにくいですが、水が吸いあがってきたときにちゃんとマットの上に流れるように

本来下を向いている水の出口を、くいっと左に向けました(写真の矢印部分です)。



ベタなら水流は弱にして運転しているので、水があふれてしまうことはないようです

これで、ろ材を無駄にすることもないし、ルリにもいいはず

と思ってますが…ベアタンクにしていたらあまり意味ないですか

もっとこうしたほうがいいのに~ってアドバイスあればお願いします

------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村

フレアリングに一生懸命

2009年11月03日 22時15分51秒 | ベタ
うち、ライトがブルーです

目で見てる分にはなかなか幻想的で癒されます。

が、点灯したまま写真を撮ると…見にくいんです。

ほれ、この通り。

すいません

そんな中、ルリは気張ってトレーニング中。

今日も元気に。

ムキィィィィィ


------------------
参加しています。
よろしければポチッと応援クリックおねがいします。
↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ
にほんブログ村