ダメかあちゃんの独り言

6歳娘と4歳息子との怒涛の毎日。と、兼業主婦ぼやき。

変な熱

2008年12月30日 | 育児
息子が土曜日から体調が思わしくない。
鼻水、咳と発熱。
この時期いろいろ流行ってるから注意してた。


土曜日に何だかガクガクした動きに気付き、熱でも出るのかと思ってたら、案の定夜中に高熱。
でも元気だったので、予定してた、私の実家に預け、私たちは大掃除をしたのだ。

熱は日曜夜には下がり、次の日、掛かり付けの耳鼻咽喉科に風邪薬をもらいにいった。


その日は元気で食欲があまりないくらいだったが、夜にはまた高熱。
水を欲しがり、おねしょをしては起こされ、具合が悪そう。

明日から夫方のじいちゃんが泊まりに来る予定で、準備で大忙しだったが、息子は依然、熱は下がらず一日寝ている始末。

夫が、激混み覚悟で当番病院に連れていくと言ったが、夕方、ここでまた、熱は平熱になったのだ。


全く読めない息子の体調。

インフルエンザを思わせる高熱ながら、度々下がるのは何故?


無理をさせるのはまずいのはわかっていながら、明日はまた、実家に預けて夫のじいちゃんを迎えに、室蘭まで行くことになりそうだ。


しかも、二日からは私の実家の親と温泉に行く予定まである。


あぁ、ずらせないような大きな予定を二つもいれるんじゃあなかった……。


来年はせめてひとつにするぞ!
あ~~早く全快しておくれぇ!!

ステップ注文

2008年12月29日 | 育児
27日は最終仕事日だったが、キャンセルになった。
提出物を会社に出せば、仕事納めとなった。
帰宅は11時だったが、その時間はホンダさんが来る予定。
一緒に新車購入を検討してた父ちゃんが、ステップワゴンに決めたのだ。

またもこれ以上は無理というところまで値引きしてもらった。


いろいろ考えてるときが1番楽しい車購入。

あとは支払いのみ……。

この不況に数百万?の買い物、不安ばかりがつのるが、致し方ない。

またせっせと貯めるのみ。

ちなみに、高い買い物をしたが満足した夫は、二ヶ月間の小遣い返上を申し出る。
あまりの残高にさすがに罪悪感があるらしい。

ボーナスも減ってたし。


我が家は新車二台のかわりに、現金無しの状況がしばらく続く………

雪害

2008年12月26日 | 育児
今朝、337札幌大橋付近は猛吹雪。
今日は左折か信号だけを使って出掛けなければ危ない〓。

案の定、渋滞している国道337。
やっと橋に差し掛かったら、トラック一台、路肩に寄せている。
こりゃ渋滞するわけだ。

その直後、箱トラック一台、風に流されてこっちにくるぅ!!!

というのは、4台前くらいのところ。

発進できず、斜めに道を塞ぐトラック。

しばらく様子見してたら、こちらの車線にいたくるまが反対車線側の隙間から通り始めた。
ついて行ったら、後続車は大特車(トレーラー?)。
とにかく横っ風がすごいし、路面が氷で空の箱車は横転か、横流れしてしまう。
こわいなぁ。


何とか仕事にも間に合い、よかった。


帰りが恐ろしいけど……。

クリスマス

2008年12月24日 | 育児
クリスマスだ。
プレゼントはどうしようか、悩み所。

うちは去年、サンタブーツだけにした。
姉弟の均衡のとれたプレゼントが難しかったから。

今年もそうしようとしたが、ケチな私は、ブーツの中身があまりに希薄というか、量も少なく望ましくない品揃えなのが気に食わない。
仕方ないさ、そういう商品なんだ、と去年は1000円くらいのを買ったはずだ。


だが…今年はだめだった。
決心がつかない。



そこで、お菓子は適当に見繕うとして、食玩を買ってみた。
テレビのキャラクターのおもちゃは、賞味期限が短いから(番組が終わるまで)、買う気がしないが、小さいものなら……。

娘にはプリキュア、息子にはゴーオンジャーの食玩。
あとは、差し支えないおやつの詰め合わせ。
チープなプレゼントだ。

だが、まだ、
「〓サンタさんがプレゼントをくれる」
というワクワクで充分な時期かなと。


プレゼントの中身に文句を良い始めたら、サンタはやめて、親が買ってあげたい。



渋滞

2008年12月22日 | 育児
今日は雪が降って道路はつるつる。
朝も夕方も、渋滞して移動時間は大幅にとられてしまう。
夕方は保育園の迎えが遅くなり、18時過ぎの延長料金30分ぶんかかってしまった。


うちのそばには337号線があり、大型車がよく通る。
今日みたいな日は、大型車は本当にノロノロ運転。
渋滞にもなるさ。


仕方ないが移動時間の計算が狂うこともしばしばで、早く国道337号線が二車線ずつに拡大しないかなあと思う。
たぶん、いつかはなると思うのだが。

一日家に

2008年12月22日 | 育児
今日はどこにも出掛けず、引きこもり。
こんな日が週末に一日は欲しい。
週休二日でもないし、無理なんだけど。
平日は暇だが、家にこもるわけには行きませんし。


ところで、宝くじを買った。
一等当たれば、金で解決出来るものはみんな解決してやるぞ!

金運は玄関をきれいにしないとこないっつうことで、今日は玄関そうじをしました〓〓

デパートへ

2008年12月21日 | 育児
田舎暮しで、車を足にしているわが家は、サツエキ(札幌駅あたり)やドオリ(大通り駅あたり)などに行くことは無い。

だが、住宅ローン借り換えの準備をするにあたり、住宅保険に入ることになり、無料相談窓口のある東急百貨店に家族で行った。

土曜日はヤマハもあるし、1時からの相談予約に早めに着くよう向かう。

どうしてもランチを外で食べることになりそうで、不案内な街中で、子連れで入れて安い食堂が見つかるとは思えない。

おにぎりを持って行くことにする。


やはり、持参の弁当を広げられるような場所はなかなかなかったが、デパ地下にテーブルと椅子が並んでて、買った惣菜を食べてる人がたくさんいるところを発見!!
ビンボー家族は無事ランチにありつけた。



ちなみにおもちゃ売り場で子供を遊ばせるあいだ、子供服を見ていたが、やはり上等なものは高い!
うちは3桁で買えるものばかり買っているから……。


その後の保険相談も無事終わり、何も買わずに街を後にしてヤマハに向かった。


ゆっくりいろいろ見たかったが……今は金も時間も無いのであった。

師走?

2008年12月19日 | 育児
師走なんだけど、なんだか年末年始も365日の中の一日に過ぎない、という感覚になってきた。
年賀状をどうしても書く気になれない。
掃除はするが、どうせ全部はできず、ワックスがけだけやるよてい。

あとは食べ物(おせちではない)を作り置きして、だらだら過ごすだけだ。

しかも今年は、温泉に一泊することにした!
二日の夜なのだが、上げ膳据え膳、目先の家事から解放されるのが、やはり大人にはレジャーになる。


いつだろうと連休はうれしい!

アレルギー?

2008年12月18日 | 育児
昨日、息子があまり夕飯を食べなかった。
お腹が痛いというので、トイレに行かせたが、ウンチは出ない。
何だろう、と思いながらも、メニューのとろろが顔についてかゆがってバリバリ掻くので、早めに風呂に入れた。
あがっても、お腹が痛いとうずくまる。

トイレに誘うと行くと言うので連れていく。
そこで……
「うぷっ………げぼおっ」


たっぷり夕飯分の胃の内容物を放出……。

青い顔をして
「もう出ない…」
という息子。
はぁ、こっちかぁ。
先月末もいきなり吐いて発熱したっけなぁ。


夕べは居間のとなりで私と寝る。
もちろん嘔吐対策万全で。


今朝、元気に起きる息子。
食欲旺盛、顔色もいい。

ただ、口の周りにプツプツが!!
体にはなし。

え~~、長芋アレルギーなのかなぁ。
とりあえず、登園させて様子見。


今頃アレルギーってこともないだろうが……気になるなぁ。

一過性のものと思いたい…………。

大掃除

2008年12月15日 | 育児
年末と言えば大掃除。

うちは常々汚いから、本当は外注してスツキリきれいにするのも良いのだろうが、金は無い。

土曜日から息子が熱を出したので、日曜日はどこにも出掛けなかった。
父ちゃんに買い物と、不要なベビー用品をリサイクルに出してもらい、私は家で大掃除。
和室に取り掛かる。

こういうとき、子供が二人なのはいい。
遊んでてくれるから。



カビを取ったり、山のような埃をとったり。
綺麗になって、レイアウトも改善してすっきり。
ピアノの上にあったものは、全部しまうところが出来て、何も無い状態に。


子供たちを昼寝させて、休憩。

帰宅した父ちゃんも、トイレ掃除をした。

忙しい人ほど掃除はまめにやっているようだが、うちは無理だ。

汚い家には金運が来ないらしいし、一年に一度きれいにせねば。

納車

2008年12月09日 | 主婦
待望の新車が納車に。

やはり快適!
今までトラック並の脚の硬さで乗り心地悪しだったが、今度のはスムージー、ソフトな乗り心地。
オフロードではどうかわからないが……。

AMラジオだけしか聞けなかった生活も、CDやFMが聞けるし、シートヒーターも快適。


やはり、収納の位置やらが変わったので、暫くは戸惑いそう。
ハザードスイッチ探すのに1分かかったし(笑)。


まだビニールも全部取り切れてないが、子供たちが靴で椅子の上を歩いてるし、汚くなるのは時間の問題だろう。


長く乗るぞ!



ちなみに、同僚が全く同じ車を買おうとしてたらしい。
色もグレードも!
危なくカブルとこだった!
だが、彼は家族のためにノアを買って納車待ちだそうな。

不況ですなぁ

2008年12月03日 | 育児
月初めで、営業の電話をかけまくり、今日で三日目。

今月も厳しいなぁ。
先延ばし、キャンセルが続々と。
こんな成績じゃ、転職するよりリストラが先かも……。
こんなときにも予約入れて下さるお客様には、当然ながら、気合いの入った仕事をさせていただく。
いや、いつも気合いくらいは入ってますが。



娘の髪が伸びてきた。
目に前髪がかかるのは、目が悪くなるそうで、絶対に避けたい。

そろそろ前髪を切ろう、と日々説得してるが、応じない娘。

じゃあしばるよ、と結ぶが、
「鬼にしないで!」
と怒る怒る。
短いうちはどうしても丁髷になって、角みたいになるのが嫌みたいだ。

今日は
「先生が、鬼みたい、と言ったら取ってもいい」
と言うことで保育園に行かせる。

もちろん、先生は
「あら~かわいいねぇ」
と言って下さるのだ。

お出かけ服

2008年12月02日 | 育児
今時珍しく、破れたズボンやお下がりばかり着てるうちの子供たち。
間違ってもブランド指向にならないよう育てるつもり。


だがしかし。

ヤマハに通うようになり、シミや毛玉だらけのよれよれ服ではちょっと……と思い始めた母。
自分の服も新しいものはない。


一応、休日に出かけるときは、それなりにまだ新しめの服や、いただいた高級めの服を着せて来たが、
それも1シーズン一組あればいい話。


秋のバーゲンで、ヤマハ用の服を調達したのだった………。


一回目、二回目と真新しい服をきせ、
長靴しか持ってないので、白いブーツまで買ってあげた。

前回のヤマハ日は夫が娘を送ってくれる手筈。
「家出る直前にこれ着せて」
夫に言う私。

「あれ、ノーマルだけどいいの?」

早速ネタ切れ。
普段のぼろい服でヤマハに通う娘であった……。


うちの家計では、見栄張るのもこれくらいです。

発表会終わる

2008年12月02日 | 育児
保育園の発表会があった。
園では
「お家のひとには内緒」
と指導されてたらしいが、
うちの子供たちには理解不能。
毎日がゲネプロ、歌も踊りも芝居も全ネタバレ。


それでも本物はすばらしい!
年長さんや年中さんは優秀。
娘たちのクラスも今年から台詞をもらい、みんな上手!
うちの娘はとりわけ地声がでかい。
園長先生にも
「○○ちゃんの声しか聞こえませんから~」
と言われ、小さくなる母。

親が大声出すから子供もうるさくなるんだよね……。

息子はというと、去年までは小さいというだけで芸になった時期を終え、
賢い3歳のお友達には負けるけど、なんとか無難に役をこなしていた。

ふぅ、ほっとしたよ…。


先生たちが全部作る衣装がすばらしく、ホントに頭が下がる思いだ。


今年から、園では写真を撮ってくれないようなので、自前の写真機(フィルム一眼レフ)を持って撮影。
デジカメのなか、アナログなカメラを持つのはちょっと勇気が要たが、ないんだからしかたない。

出来上がりが楽しみ!