紅烏のにわにわブログ ~カラスが為に急所に当たる~

移転しました。→http://beni-sou.hatenablog.com

悪統一で殿堂入りしてきました

2016-11-30 21:16:58 | ポケモン
【注意】ポケモンサンムーンのストーリーのネタバレが含まれます!















アローラ!紅烏です。

ポケモンSMが発売されてから4日目にあっしはストーリーをクリアしてしまいました。いやぁ楽しかったなぁアローラ地方…(しみじみ)。リーリエちゃんはかわいいし、ハウくんもいい奴だし…常に胸踊る感覚でしたよ。

まあそんなアローラへの旅が解禁されて2週間程経ちましたね。TLにも既に厳選したりレート潜ったりして楽しそうだなぁと思います。

あっしはバンク解禁までレートは潜らない…かな。

さて本題。
あっしはアローラの旅をそこそこ満喫した訳ですが、ただのPTじゃ面白くねぇなと思い…


このPTで殿堂入りまで突き進みました。見てお分かりのように「悪統一」でございます。あっしのアイデンティティの一つでもある悪統一で、アローラを、駆け抜けて参りましたよ…。

ということで今回はこの旅パの面々の紹介をしていこうと思います。

【1匹目】ニャビー→ニャヒート→ガオガエン NNとら
殿堂入り時の技構成:DDラリアット、フレアドライブ、じならし、げきりん

御三家。ここで「ニャビー悪タイプじゃねぇじゃん」って思ったそこのアナタ。ここは烏頭の鳥頭ということで見逃してください頼みます。

ガオガエンは頼もしいやつで、Zワザ「ハイパーダーククラッシャー」がぬしのミミッキュを、ルザミーネのドレディアを、ククイ博士のジバコイルを粉砕するッ!(バイオゴリラ風)


【2匹目】ベトベター→ベトベトン NNドロヘドロ!
殿堂入り時の技構成:ダストシュート、とける、かみくだく、かわらわり

ドラピオン、スカタンクに次ぐどく・あくタイプのポケモン。耐久(特に特防)が高く弱点が少ないためかなり活躍した。ベトベターのころはどくどくのキバの脅威の猛毒率50%で、数多のポケモン達を猛毒にして「うけけけ」とよだれを垂らしながら笑っておりました。

【?匹目】ニャース→ぺルシアン NNけだるげ
殿堂入り時の技構成:わるだくみ、パワージェム、あくのはどう、エコーボイス

この子は殿堂入りPTには入ってませんが一応紹介。ファーコートで物理攻撃を耐えつつ、わるだくみを積んでいく。ドンカラス加入とともに解雇となりましたが、後のグリーン戦では活躍。

【3匹目】ヤミラミ NNルピー
殿堂入り時の技構成:シャドーボール、サイコキネシス、パワージェム、イカサマ

テンカラットヒルで偶然出てきたヤミラミ。実は紅一点。本来ならありえないアタッカー型(しかもひかえめ)。格闘タイプへの活躍が期待されていたがサブのはたきおとすが結構痛いので、種族値の壁を思い知るという結果に。

【4匹目】イーブイ→ブラッキー NNムーンサルト
殿堂入り時の技構成:どくどく、つきのひかり、いやなおと、とっておき

イーブイも見逃してください…(初手謝罪安定)。エーテルパラダイスでどくどくのわざマシンを手に入れた時からこいつの物語が始まりました。どくどく→いやなおと→つきのひかり→とっておきのコンボで、ポニ島の大試練は多分こいつのお陰で突破できたんだと思います。防御特防ともに高く安心の一言に尽きる。

【5匹目】コラッタ→ラッタ NNだいこん
殿堂入り時の技構成:かみくだく、すてみタックル、いかりのまえば、ふいうち

ネタ枠…のはずだったのだが、アセロラ戦で無双しました。あく・ノーマルは正義。しかしハラ戦で置物になるのはお約束。ノーマルZを持たせているので、一応高火力なウルトラダッシュアタックが繰り出せます。繰り出す場面無かったような気もしますが…。

【6匹目】ヤミカラス→ドンカラス NNくろうと
殿堂入り時の技構成:そらをとぶ、ふいうち、つじぎり、ちょうはつ

遅れてきた主人公。イベントでヤミカラスが出てきたので「もしや…」と思って捕獲に行って正解でしたよ。やみのいしを速攻使って進化させました。
ただまともな飛行技がそらをとぶぐらいしかないのが悲しみ。ハートのウロコでふいうちを思い出させるという徹底ぶり。火力はお墨付き。


ざっとこんなもんでしょうか、今回は文字多めです。

オチと言ってはなんですが、UB捕獲も悪統一でやってるのでマッシブーンキツかったです…。

フィッシャー紅烏

2016-11-24 17:39:29 | ポケモン
※注意
若干のネタバレを含むかもしれません。









アローラ!
サンムーン発売後初の更新ですね。


あっしは月曜日に悪統一で殿堂入りを果たしております。


そのPTの詳細を明かすブログ…を書くつもりだったのですが、今回はすこし違った軽めのお話を。




ダダリンというポケモンを、皆さんはご存知でしょうか。


ま、このブログを見てる方ならご存知の方も多いのでは。


ダダリンはSMで初登場のくさ・ゴーストタイプのポケモン。



発売前情報にも無く、その不気味なルックスと、そして何より四天王のアセロラちゃんが使ってきて「なんだコイツ!」ってなるポケモン…だと思う。


まあこれだけだとダダリンに対して「ジュナイパーとの差別化は」とか、「特性のはがねつかい(はがね技の威力1.5倍)ええな」とかいう感想が飛び出してくるのだが…


こやつ、厄介。


まずストーリーを普通に進めていて野生でお目にかかることは殆ど無いであろう。


何故なら現段階でこやつが出現するのは「海の民の村のハガネール船からの釣り上げ」"のみ"なのです。



もう1度、"のみ"なのです。



もういち…いやもういいですね。


こういうポケモンなので、あっしも捕獲方法を知らず、殿堂入りを迎えようとしていたのですが(まず悪統一なので必要はない)。



「ダダリン捕まえてきてくれへん?」


とのお達しが…。




あっし、釣り師になる。



あっし「お邪魔しまーす」

ぺリッパー「なんやおまえ」

女性「えっ誰」

あっし「ちょっと釣らせてくださーい」


とハガネール船のベランダ?から糸を垂らす。


つれないなぁ…

つれないなぁ…

…!



…あっ!野生のコイキングが飛び出してきた!

…うまく逃げきれた!


つれないなぁ…

…!

SOUは しんじゅ を手に入れた!

…!


…あっ!野生のコイキングが飛び出してきた!



約1時間、こんな感じでした。



で、粘りに粘って釣りポイントの横のオジサンが可哀想な顔をしだした頃(そう見えた)についにその時が…




きた!たいあり!

ダークボールでとっ捕まえました。



にしてもここまでレアな通常野生ポケモンを粘ったのも久しぶりでしたよ。


ちなみにダークボールで捕獲し、預け屋で増やしました。交換に使えそうだな…と。


ハートのウロコも釣りでゲットっぽいのでこれからも釣りますよ、あっし。



ちなみにダダリンの本体はあの緑の部分(藻屑)らしいです、いかにもゴーストっぽい!



あと嬉しい副産物も…。




…オチがないのでダダリンのゲット方法を纏めておきました。

1、第四の島までストーリーを進める
2、海の民の村東にあるハガネール船から釣り糸を垂らす
3、辛抱強く待つ

…これだけです、ご参考までに。

サンムーンが今日中に届かない心境で殴り書いたブログ

2016-11-18 20:43:59 | ポケモン
はーい皆さん




アローラ!!!!!(ヤケクソ)





紅烏です。

えーっとですね、あっしは熱帯雨林でポケモンサンムーンを予約したんですけど、

来ない

ええ幾ら待っても

来ない

来ない

虚しい〜だ〜け〜…

来ない!!


まあ仕方ないっちゃ仕方ないんですけど、このどうしようもない状況の中で今これを書いてます。

だってすることがシャドバぐらいしかないんだもん(課題?知らない子ですね…)。

はーあドンカラスかーわいい

ヤミカラスもすき


必ず…必ず…アローラの地で会いましょうね…。

あ、あっしはサンで、御三家は勿論ニャビーですよ。またお手合わせして頂けると喜びます。ハイ。

これだけです。オチはドブに捨てました。あースッキリした。