紅烏のにわにわブログ ~カラスが為に急所に当たる~

移転しました。→http://beni-sou.hatenablog.com

シャドバにわか、「昏き底より出でる者」を語る!

2017-07-16 17:54:59 | シャドバ
いつかこの記事が書かれると思っていたであろう皆様ごきげんよう、紅烏でございます。

今回は銘打っておるように、現環境(7月16日現在)にて「とびっきりのクソカード」として話題となっているあいつについてとりあげます。




…とは言うものの、あいつについては正直語る気も失せるほど辟易しているのであまり快い文章にはならないかもしれません。



では簡単にカード紹介。
無 情 の 暗 黒 、 汝 の 罰

ヴァンパイアクラスのレジェンドフォロワーである「昏き底より出でる者」(通称倉木)の効果は「潜伏。潜伏状態なら攻撃時、相手リーダーに6(進化時8)ダメージ。潜伏状態ならラストワード、相手リーダーに6(進化時8)同じダメージ。」というもの。

…潜伏という単語がゲシュタルト崩壊してくるところではあります。
実際こいつ入りのデッキに当たった人ならお分かりと思いますが、非常に理不尽なリーサルを強要されるのです。


上の画像だと「倉木顔攻撃8点+倉木潜伏時攻撃時効果8点+アルカード疾走顔攻撃4点」でなんと丁度20点バースト。これを7ターン目に問答無用で決められることがあるからタマラナイ。

今シャドバをやってない方にもこのカードのキチガイぶりがお分かりかと存じます。

前半は「トーヴ」や強力なニュートラルフォロワーで攻め立て、中盤はアリス、そして倉木確定サーチ&コスト-3のエンハンス「バフォメット」。ラストは倉木プレイからの次ターン進化顔殴り。完成されすぎ。

これのせいか、ヴァンパイアの使用率はストップ高とも言える状態(どこぞの調査でランクマでは40%程の使用率だったらしい)。そしてこれだけ流行ればそれを対策するデッキを使わざるをえなくなり、特定カードへの対策が必須という極端に言うとアホみたいな環境になっているというのが今の正直な印象です。



さて、今回の本題は「倉木はどうナーフされて然るべきなのか」という問題です。

以前よりシャドウバースではレジェンドカードのナーフは一度も行われておりません。

大量の補償エーテルが頒布される事態となるので、Cygames側もこれを避けたいのでしょう。

ま、これでトーヴ弱体化はまだしも、バフォメット弱体化とかしやがったら本気でシャドバをやめたくなるレベルだと思いますが。

では様々なところで見かけたり、考えたりした倉木のナーフ妄想の中で厳選した3つほどをご覧下さい。

1、コスト8→10
この効果でコスト8はかなりお得な気もしますし、なによりバフォメットによるサーチで5コストにまでなるのはどう考えても調整どうなんだって感じでしょう。
コスト10になると、素出しでも同ターンの行動が不自由な上、サーチしても7コストと、テンポの大幅ダウンが想定されます。

2、6/7(進化8/9)→5/6(進化7/8)
理不尽なスタッツを改変。こうすることで上にもあげたアルカードor復讐エメラダによる理不尽リーサルも防げます(瀕死には変わりないですが)。
また進化後の体力スタッツが8になることで、黙示録や森の意思での処理が今まで以上に容易になると考えられます。

3、効果に「復讐状態なら潜伏を持つ」を追加。
復讐状態でないと全効果が働かないようにすることで、先程の完成ムーブも簡単にはできない感じです。
ヴァンパイアの特性とも噛み合う上、手間とリスクを生じさせることでまた違ったゲーム展開が予想されます。
体力10以下で倉木を素出しするギャンブルならまだ理不尽とはいかないのでは。


と3つほど。
やはりこやつは苦手だ…。


あ、ちなみに

物語モチーフのカードパックWonderland Dreams発の倉木にも、勿論モチーフがあるみたいで。

まあ見た目で分かるかと思われますが、あごに触手、筋骨隆々とした身体、背中の翼。
ヌ ル ヌ ル に す る ぞ ォ !
…いやおめえじゃねえ

破 滅 の 果 て に 汝 が 罰 あ り

…「クトゥルフ」ってやつですね。
出てくるカードのモチーフを探したり、それのもとになった神話などを調べるのもまた違ったシャドバの楽しみ方ですよ。

それでは。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カラスでも分かるシャドウバ... | トップ | 【お知らせ】移転します »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (客)
2017-07-16 21:45:42
おいこのポテト冷めてるぞ
Re:Unknown (beni_sou)
2017-07-16 21:46:57
温めますか?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL