benben♪leben

日常、あるいは非日常をつらつら綴ってまいります。

☆祝☆

2011-11-13 | NEWS
秘書検定準1級合格しました

やったー

今の仕事に自信と箔をつけたくて
受けたのがきっかけですが、
日頃の仕事の成果が出た感じで
すごい嬉しいです

面接は一人じゃ練習がしようないし、
正直、独学じゃ無理かなと思ったけど、
ケチケチBENさんは
1回ウン万円もする対策講座を受けるのが嫌で、
筆記のテキストも近所の古本屋で買い、
面接対策DVDもネットオークションで購入。

あめちゃんに面接官してもらい、
あとは仕事でイメトレ。

「ご報告いたしたいことがございますが、
 ただいまお時間よろしいでしょうか?」


って、仕事でほぼ毎日使うフレーズ。

えぇ、毎日上司で、おじぎの角度も含め、
勝手に秘書検の練習台にさせてもらいましたわ(笑)

手は前に組み、
入室するときは15度の会釈!
報告の際は30度の敬礼!!
報告の立ち位置1.5メートルくらい離れ、
思いやりの5度で前傾姿勢!
報告完了、謝罪、感謝は最敬礼!!!
ってね。

(※面接対策によると、普通、立ち位置は1メートルくらいで
いいのですが、BENさんのように大き目の方は威圧的に
ならないよう1.5メートルがいいらしいです


お堅い仕事だけに、自己紹介と状況対応は
普段通りにできたのでよかったけれど、

面接の「報告」で事前に課題文を
2分で暗記せなあかんくて、
筆記の勉強も難儀したけど、
もうこの暗記が一番難儀しました。

私、暗記ってものすごい苦手で、
おまけに暗記するのに躍起になると
上司に報告する言葉遣いがカミカミに

なぜか試験一週間前まーったくやる気をなくし、
あまり試験ムードにならずに面接に臨んだのが
逆に緊張せずに良かったのかも。

とりあえず今年の目標資格、達成!!!

私がウダウダと秘書検の勉強してる間、
あめちゃんは個人情報保護士とFP2級に合格

もちろん、本人の努力の賜物ですが、
あの期間で独学って、ホント感服

仕事帰りにミ○ドやシ○トルに入り浸っては、
それぞれ筆記試験の勉強してたのが懐かしい~。

私、隣で眠り落ちてたこともあったけど
お互い独学でよく頑張りました◎

遅番昼休憩でひとりぼっちのときに、
食後の眠気我慢して、15分間コソ勉(≠弁当)
したのも、今となっては良き思い出です。

明日は自分にご褒美しよ

あめちゃんをはじめ、コツコツ努力され資格取得や
自己啓発に努めているY先輩の姿に触発され、
私も最初から諦めずに試験受けて良かった

資格の勉強って、もちろん目標は合格だけど、
その過程で得た知識って社会人になってから
本当に応用きくなぁとつくづく感じました。

仕事の話するのは誰でもできるけど、
ちょっとしたコネタは、その人の得た知識と
経験によってウィットな会話にできるものだしね。

これを契機にもっと自己啓発に励みたいと思います。


☆追記☆
タイムリーですが、ちょうどNHK教育の
「資格☆はばたく」って番組で、
11月は秘書検定の特集しているので
興味のある方は是非ご覧あれ!

http://www.nhk.or.jp/kurashi/shikaku/

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂き物シリーズ⑯ | トップ | autumn event »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (まきちゃん)
2011-11-13 01:29:04
すごいっ!
コツコツやっててえらいっ!

うむうむ。素晴らしい♪
まきちゃんはコツコツとか努力とかってのは大嫌いなので、ほんと尊敬する!

チリも積もればなんとかってほんとだねぃ。

合格おめでとう!
よし、一級もその勢いでガンガレ!
返信する
☆祝・合格☆ (あめ)
2011-11-13 11:33:59
合格、ほんとにおめでと

今回は前回受験時と違って、
乗り気じゃなかったこと、よく知ってたけど、
毎日の業務を意識をもって取り組んでいた
努力の賜物だね

誇りに思うし、うれしいよ

何か、お祝いしないとね


次は、マイペースで、
お互い貪欲に1級目指しましょ

いっしょに、ミ○ドやシ○トルに入り浸って
勉強するのも楽しいしね
返信する
>まきちゃん (BEN)
2011-11-14 00:10:08
やったね~。
お正月、ご褒美おくれー♪

まきちゃんも、といっく(まだ受けてる?)
がんがれ~。

一級はムリポー。
返信する
>あめ (BEN)
2011-11-14 00:14:33
へへへ。ありがとう~!
あめも合格おめでと~(遅)

1級か~。
32歳ぐらいまでにとれるように頑張るわ

またミ○ドやシ○トル入り浸ろう♪
返信する
おめでと~〓〓〓 (ずんこ)
2011-11-14 21:43:51
久々にブログのぞいたけど、おめでと~(o^∀^o)!すごいね~!!!繋がる部分があるとは言え、仕事しながらの勉強は本当に大変だと思う(>_<)よく頑張ったね~☆目標を立てるって大事よね!あたしも何か見つけたいと思ったよ!
返信する
>ずんこ (BEN)
2011-11-14 23:36:27
のぞいてくれてありがとう☆

学生時代のようにはいかず
脳も年をとってる感じで
覚え悪くてめげてた時もあったけど、
なんとかなってよかった(*´∀`*)

ずんこの中の人気ブロガーなれるよう
日々おもろいネタ探して綴るので
またのぞいてね~♪

返信する
おめでとう!! (ananas)
2011-11-24 08:17:05
すごいね~!すごいね~!
おめでとう!!

さすが私の友人だなぁ!!
ほんと、あめちゃんのおっしゃる通り、日々の仕事の取り組み方だね!
学生時代に秘書検の参考書で問題の出しっこしてたのなんて、遠い昔だねぇ。
もうすっかりステキ秘書さんだ!!
あめちゃんもすごい!
二人ともおめでとう!!
返信する
>ananas (BEN)
2011-11-24 19:53:24
>さすが私の友人だなぁ!!にワロタ
いやいや、私もアナタの日々の言葉や行動に
たくさん触発され、私も負けずに”頑張ろう!”って気持ちになっているのですよ。

ananasに2級の勉強付き合ってもらったのが
超懐かしい~。あのとき、むしろananasの方が
内容よく覚えてたよね、AIDMAの法則とか(笑)

残念ながら理想のステキ秘書には程遠く、
腕まくりして駆け回るように仕事してるわ
返信する
Unknown (あめ)
2011-11-26 01:38:53
ananasさん、ありがとう

次は、1級取得したいな

1級は時間かかるかもしれないけど、
資格違うけどBENちゃんとペアで、
1級とれるように頑張りま~す

返信する
>あめ (BEN)
2011-12-03 22:22:05
い、1級か。。。
こちらかなり時間かかるよー

てか、もう課題文の暗記が
やだよー。

あれ以上長くなったら
面接で頭真っ白になりそう・・・

根気よく頑張ります。
・・・たぶん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

NEWS」カテゴリの最新記事