ハイエースがマイナーチェンジして新型になりました。
一番の焦点は、ディーゼルエンジンのポスト新長期規制対応だったわけですが、事前の予報情報のとおり1KD-FTVをそのまま規制対応してきたようです。(まぁ、他にハイエースに積めそうなエンジンなんて無いですし)
その規制対応の方法について、ネット上の噂では尿素SCR採用など色々言われていたようですが、(この図を見ると)どうやら排気菅にインジェクターが追加されているようです。
他に、インジェクター(筒内燃焼用?と、いうべきかw)がピエゾインジェクターになっています。(今までソレノイドだったのかな?)
結局、燃料を従来(新長期1KD)ポスト噴射していた分を排気インジェクターで吹く。という感じでしょうか?
これだと、取扱いとしては従来と変わらず、エンジンオイル希釈問題も発生しない(だろう)し、アドブルー足さなくて良いし、(このハイエースに関しては、新長期世代エンジンに対して)燃費の悪化も無い。と言う事で、まぁさすがトヨタと言った感じでしょうか。
気になる価格ですが、D・スーパーGLで12万円前後アップとなっています。(但し、ガソリン車も5万円程度高くなっている)
ただし、エコカーになりましたので、9月までに登録できれば10万円返ってくる上に、減税もありますし、若干の装備追加&仕様変更もありますので、実質的に値上げは無いに等しいですね。(ディーゼル車に関して言えば、むしろ値下げに近い)
あと、4ATの登降坂制御の件から、「2700ccガソリンエンジン搭載車には」の一文が削除されているので、AT制御のアルゴリズムも変更されてそうですね。
他に、フロントマスクは全車大幅に変更されているのですが、上級類別にオプション設定されたディスチャージヘッドランプを装備すると、ヘッドライトが2段になるようです。
あと、細かいところですが・・・
上級類別(スーパーGL等)では・・・
1.LEDダウンライト
2.フルオートエアコン
が追加装備になっています。
ちなみに・・・
私事ですが・・・
スーパーGL1台、発注入れときましたww
一番の焦点は、ディーゼルエンジンのポスト新長期規制対応だったわけですが、事前の予報情報のとおり1KD-FTVをそのまま規制対応してきたようです。(まぁ、他にハイエースに積めそうなエンジンなんて無いですし)
その規制対応の方法について、ネット上の噂では尿素SCR採用など色々言われていたようですが、(この図を見ると)どうやら排気菅にインジェクターが追加されているようです。
他に、インジェクター(筒内燃焼用?と、いうべきかw)がピエゾインジェクターになっています。(今までソレノイドだったのかな?)
結局、燃料を従来(新長期1KD)ポスト噴射していた分を排気インジェクターで吹く。という感じでしょうか?
これだと、取扱いとしては従来と変わらず、エンジンオイル希釈問題も発生しない(だろう)し、アドブルー足さなくて良いし、(このハイエースに関しては、新長期世代エンジンに対して)燃費の悪化も無い。と言う事で、まぁさすがトヨタと言った感じでしょうか。
気になる価格ですが、D・スーパーGLで12万円前後アップとなっています。(但し、ガソリン車も5万円程度高くなっている)
ただし、エコカーになりましたので、9月までに登録できれば10万円返ってくる上に、減税もありますし、若干の装備追加&仕様変更もありますので、実質的に値上げは無いに等しいですね。(ディーゼル車に関して言えば、むしろ値下げに近い)
あと、4ATの登降坂制御の件から、「2700ccガソリンエンジン搭載車には」の一文が削除されているので、AT制御のアルゴリズムも変更されてそうですね。
他に、フロントマスクは全車大幅に変更されているのですが、上級類別にオプション設定されたディスチャージヘッドランプを装備すると、ヘッドライトが2段になるようです。
あと、細かいところですが・・・
上級類別(スーパーGL等)では・・・
1.LEDダウンライト
2.フルオートエアコン
が追加装備になっています。
ちなみに・・・
私事ですが・・・
スーパーGL1台、発注入れときましたww
キャンプ行くぞーーーーーーーーーーーーーw
ヽ(・(エ)・)ノ クマー