日本の家電

2012年11月02日 | 日記
パナソニック、シャープが相次いで赤字決算の業績予想を発表しました。一体日本の家電はどうなってしまったんでしょうか。

伝え聞くところによれば、テレビ事業が韓国のサムスン、LG勢に押されシェアを奪われたとか。サムスンはスマホでも勢いづいており、かつてのソニーを思わせます。

かつてウォークマンに代表されるように日本の家電メーカーは輝いていたと思います。しかし、現在これは日本のこのメーカーのものと言えるような突出した製品はすぐに思い浮かびません。

以前、テレビで見た秋葉原で売れている商品として、中国人が炊飯ジャーをひとりで複数買っていくというものがありました。尖閣問題で中国人の入国も減っているであろう現在は一体秋葉原では何が売れているのでしょう。パソコンだってそれほど売上を伸ばしていないでしょう。

技術開発力が劣ってきたのでしょうか?市場の動きやニーズを読み違えたのでしょうか?私に答えなどわかるはずもないですが、日本のメーカーは巻き返せるのでしょうか。というより絶対にまた輝きを取り戻して欲しいと願います。

多分家電業界では更なるリストラが繰り広げられることでしょう。本当に暗いニュースばかりで、日本の未来に危惧を抱きます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿