わんこのストレッチ

2011年08月11日 | 日記
我が家の愛犬ララは、散歩に行こうとしてリードをちらつかせると、写真のようにいつもお尻を上げたまま前足を伸ばし、ストレッチをします。

もちろん教えたわけではなく、いつから始めたのか記憶にはありませんが、ほぼ毎回やっています。

さすがうちのわんこはほかと違う、と満足していたのですが、わんこにくわしい人に聞いてみたら「そんなの普通」と一蹴されちょっとがっかりしました。

それにしても本能というか野生というか自然に出てくるその行動は凄いと思います。幼稚園の運動会で準備運動もしないで徒競走に出て、故障する無茶なお父さんよりよっぽど賢い。

ちなみに、ストレッチをされる時は勢いをつけて無理に伸ばすと筋肉をいためます。ジワーっと伸ばす感じでやりましょう。

追記:ギックリ腰の件を以前書きましたが、学習したのかその後2階から下ろす際、逃げることなくすんなりだっこされるようになりました。





腰痛、肩こり、O脚でお困りの方、相鉄線二俣川の整体院
みんなのハウス ベリー整体へ
http://bellyseitai.com


最新の画像もっと見る