ベリーズ生活探検 Days in Belize

中米ベリーズで2012年10月~2016年10月暮らした。ベリーズは、自然が豊かでおもしろく、ちょっと不気味な国でした。

アジサイの木 (訂正 オオデマリ)

2016-05-02 | ベリーズに関係ない話
日本へ帰るとやる事が一杯あって(主に掃除)、ベリーズから日本への、道中の話など、なかなかアップできないでいる。けど、ブログを書く事が、習慣になっているので、書きたい事が、出てきちゃう。

我が家の庭は、荒れ放題

アジサイが、木になってしまった。


こんなアジサイが見たことないでしょ。普通は、冬に枯れると切っちゃう。だからもっと適当な高さで、大きなアジサイの花を付ける。

意外ときれいでしょ。私は、大輪のアジサイって、あんまり好きじゃない。この白い小さなアジサイの花は、清楚ですきだな。





アジサイの花に見えるところは、花でない。下のちょっと小さな3つが花ですよね。


庭の木は、この庭が出来た時、義理の父が、植えてくれた。このアジサイも、たぶんこの父が植えてくれたんだと思うけど、前は、白ではなかったような気がする。父はもう随分前に亡くなったけど、なんだかこの白いアジサイの花、父を思い出す。

(5月3日 追記)今日来た客人に教えられた。これは、アジサイの木じゃないんだって・・・オオデマリ。そしたら、夫が、「そういえば、僕が、もらってきて、植えた。」って言い出した。な~んだ。でもたまには、お父さんを思い出すのも良いよね。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。