にゃぁとよべばふりむきます

日々のことつれづれ。更新さぼりがちです。

路地ねこ日和@北千住

2009-05-01 08:09:12 | ねこばんざい
この日も風が強かった。北千住。強風を避けて歩くと、自然に路地裏に入り込む。

風のない路地裏は陽射しぽっかぽかなので、ねこに出会う確率UP。

それにしても半日でよくもまぁこんだけ出会った。


ラリねこ

 いつも定食屋の店先てエサ食ってる子。
 この日はなぜだか、シンナー臭ぷんぷんの作業現場で、わき目もふらずに
 ブルーシートをくんくん。このにおいがたまんないのか?



看板ねこ たろちゃん

 カメラを構えたら、通りががるおばちゃまたちが「あら、たろちゃんカメラ
 撮ってもらってんのー」と手を出してくる。どうやら人気の看板猫君らしい。

 


逃げねこ

 藤棚のある慈眼寺でみかけた母子らしきふたり。警戒心が強くて

 

 恐ろしい形相でふり返り、すたこらさっさと逃げていく。
 お隣の不動院にサツキを見ようと入ったら…おやおや、さきほどの…

 

 またお前かい!みたいな顔されるし。カメラはタマシイ吸い取ったりしません。
 じわじわ近寄ったら、業を煮やした母ねこが仔ねこくわえて引き上げた。

 こら親父、よそ見してないで手伝え

呆けねこ

 ぽつーんとひとり昼寝中かと思い近寄ると、あーなーんか気持ちよさそうっすねー。

 
 でもベロしまった方がいいいよカリカリに乾くよ。かなりのご高齢とお見受けしました。

黒光りねこ

 洋服屋さんの店先に洋猫らしき毛長の看板ねこが。カメラ構えりづらいなーと思ってると、
 横っちょの方角、となりの建物との隙間から、強烈な存在感が漂ってきた。

 ワシのほうを撮らんかい!みたいな眼光で。


で、その先にある以前から行ってみたかったカフェTULIPS CAFEで、遅めのランチに
カレーをいただく。玄米ライスととろっとろにとろけるまで煮込んだ玉葱&チキンのカレー。

 

美味しゅうございました。カレーは好きだが、食後の胃もたれが多くてひそかな悩み…ですが、ここのはもたれなかったよ。
この日はマンゴーとピクルスの甘酸っぱいソースが添えられてた。カレーは500円、とお値段もうれしい。値段もさることながら
時間の流れがゆるやか~な感じ。こじんまりしてます。

気さくでお話好きなヒト店長から、食後に猫店長(ぬいぐるみ)を紹介される。知人のぬいぐるみ作家 みすみれいこ さんの
作品。かわうい!特に口元は芸が細かくて、猫マニアにはたまらーん。みすみさんの作。カタログがまた洒落てるので
機会があればぜひご覧くださいませ。

そのあとヒト店長のお友達も巻き込み猫談義に。近所の猫スポットを教えてもらう(残念ながら後ほど訪ねても猫に会えず)。
この日撮った写真「見たい」とおっしゃるのでお見せしたら喜んでくれた。
 
北千住でちいさく広がる猫好きの輪! 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
TULIPS CAFE(チューリップ・カフェ) 東京都足立区千住3-49
http://kitasenju.net/tulipscafe/index.html(北千住駅西口より徒歩7分 千寿本町小学校の斜め向かい 水曜休み)