88グリーンビートル

活動内容や、案内

バーベキューコンロ レンガ

2015年05月01日 | 日記
【記事一覧】 記事一覧を見る/ 【庭師のブログ】 庭師のブログを見る

バーベキューコンロ

金属でできた、既製品のバーベキューコンロは、人気がありますが、庭の景観に合うように、レンガで作りたいという施主さんの希望に沿って、簡単にスケッチして、レンガの数を割だしてみました。(図)



レンガは高温で焼かれるので、バーベキュー程度の熱には大丈夫ですが、問題はレンガを積み上げるのにつかうモルタルです。普通のモルタルですと、500度くらいで壊れます、そのために耐火セメントを使いますが、これの欠点は水に弱く、雨ざらしにしておくと脆くなるので、屋根が必要です。それでは、庭の景観が台無しになります。

そんなこともあって、これまでこういう仕事は避けてきましたが、折しもピザ窯作りの人に話を聞くことができました。あるものを加えて混練りすると、耐火セメントを使わなくても、火に強いレンガ積みができることを教えてもらいました。

第一作目のバーベキューコンロは、3日間で完成し家族が集まる連休に間に合いました。


焼き網は、70センチ×55センチのものが市販されています(60センチ幅の網だと、ずれ落ちる可能性があります。)炭を載せる火皿にはグレーチングを切って使いました(写真)

(後日談)4か月後、その後の様子を聞くために寄ってみました。連休以来6回ほど家族が集まり、バーベキューを楽しんだとのことでした。気になっていた”あるもの”を加えたコンロの部分は、炭火の熱にも耐えて、モルタル目地のクラックはまったく見られませんでした。ご近所でも評判になり、みなさんにも使ってもらうようにしていくそうです。


【記事一覧】 記事一覧を見る/ 【庭師のブログ】 庭師のブログを見る