湖畔の杜レストランORAE・スタッフ通信

秋田・田沢湖にある湖畔の杜レストランORAEのスタッフがイベントや情報、お客様の笑顔等々をお伝えします!

秋田美人のような白肌美人のお野菜・・・

2017年11月20日 | スタッフコメント!

秋田、田沢湖 湖畔の杜レストランORAEの詩音です♪

今、レストランでは秋田の伝統野菜が楽しめるプレートセットを提供しております♪

先日はABSラジオのラジパルスさんで生中継もありました(*^_^*)

http://www.akita-abs.co.jp/blog/radipal/archives/9931

 

「伝統野菜ってなんぞや??」

という方も多いかもしれません。

10月~11月にかけて秋田県内の伝統野菜の収穫時期となっています。

この時期にしか食べられないお野菜もたくさん!!

しかも、この伝統野菜を15品種もお楽しみいただけるのはレストランORAEだけです♪

 

さて、その伝統野菜ってなんだろうということですが

伝統野菜とは、昭和30年代以前から県内で栽培されていたもの、地名・人名がついているなど

県内に由来しているもの、現在でも種子や苗があり生産物が手に入るものとされています。(秋田県の定義)

今回は「大仙市四ッ屋の石橋ごぼう」をピックアップ!!

 

秋田美人のような白い肌をしていて白肉で香りが高く食感も良いのが特徴。

茎が赤くやや小葉で長根な早生ごぼうです。一般的なごぼうに比べて太いです。

食感が良いので、プレートではサラダにも使用しています。

初めにサラダをお出しするのですがお客様からは「サラダにごぼうが入ってるなんて!美味しいね。」

との感想も頂きました。

石橋ごぼうの美味しさをサラダにてお楽しみ頂けます(*^_^*)

この他にもたくさんの伝統野菜を使用しております。

 


最新の画像もっと見る