店主の日々よしなしごと

秋田市にある自家焙煎コーヒー豆屋ビーンズのオヤジの日々の簡単な日記です。

またも・・・

2012-04-27 21:11:58 | 日記


今日は曇り、時々雨のお天気でした。

ちょっと肌寒かったですね。

サクラの花は気温が低かったせいかもう少し持ちそうです。

今日も集団登校中の小学生の列にクルマが突っ込むという痛ましい事故がありました。

何か立て続けに同じような事故が起こっているようです。

前回の事故も無免許の若者が起こした痛ましい事故でしたが・・・

その前にも京都でも暴走したクルマに歩行者がはねられるという痛ましい事故があったばかりです。

何かおちおちと安心して道路を歩くことも怖い時代となりました。

やはり、クルマは走る凶器なのでしょうか?

ただ、問題は法律ですね。

こんなに重大な痛ましい事故にもかかわらず、「自動車運転過失」の罪にしか加害者を問えないので、

最高でも懲役7年だそうで・・・

だとすると、被害者の方の心情を思うと、もう少し厳罰化できないものかとも思ったりします。

今回の連続した事故の件でたぶん、法律の改正を求める声も上がると思います。

飲酒運転が厳罰化されたようにもなるのではないかとも・・・・

やはり、クルマを運転するときは改めて安全に気を遣い注意して運転しないと危険だと思いました。

同じように道を歩いたり自転車で走ったりするときも、周りを気をつけていないといけないと思いました。

また、今回の件でもそうなのですが、道路を管理する国土交通省とかの責任のありかたも考えないといけないと思いました。

悲劇はいろんな要因が偶然に重なって起こるものですが、

事故を未然に防ぐという努力もできたはずです。

100パーセントは無理としてもできるだけゼロに近く・・・

何となく現代は何もかも窮屈に縛られているような感じで世知辛い世の中になっていますが・・・

すべてはヒトが原因といえばそれまでですが・・・

とにかく、運転するときは最大限の注意を払わないといけないと思いました。



写真は・・・去年のサクラです。(^_^;



今年は・・・撮れるかな?






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。