my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

エンジンオイル比較 デミオ君 フィーリング編 (笑)

2008-12-05 10:04:12 | オイル情報
私のエンジンオイル選びは フィーリング一本です。 燃費を落としたとしても 気持ち良く走りたいからです。
あ! シールへの影響も考慮しているのだった!? (笑)

では エンジンオイル バカ の戯言を見てやってください♪ (大爆笑)



①:新車時より 6万9千kmまで 5W-30 の マツダ純正オイルを 3000キロ定期交換!フィルターも。

②:6万9千km から 9万4千kmまで NUTEC の ZZ-01(5W-35) のオイルを 5000km定期交換!
フィルターも。

③:9万4千km から 9万5千km 1000km オーバーまで Mobil スーパーシン 0W-40 を使用中!
 このオイルも ロングライフオイルなので 5000km 使用します! 9万9千kmまでね。
(Mobil スーパーシン 0W-40 正確には 本国(アメリカ)仕様です。国内正規品とほとんど変わらない。)



っで ①・②・③ のフィーリング比較のみ 良い順に並べてみると。。。
② → ③ → ① となります。

①は 3000kmと短い交換スパンでありながら 走行距離を重ねると粗く うるさい
エンジンになっていきました。論外!

②は my BEAT君 の オーバーホール前からも効果を確認できたので デミオ君に
使用してみたところ うるさくなったエンジンが 静かに・滑らかになりました。
再生していくような感覚。。。
車に興味の無い 愛妻も気がついたくらいですから 凄い!!!

③は 期待の Mobil スーパーシン です。 充填後は あまり変わらないな!と感じておりましたが
充填後より 約1300km ②より エンジンがうるさくなって来ました。
下は 5W から 0W と低粘度でありますが 上は 35 から 40 へと高いので
変わらないと思っておりましたが 違うものです。
ただ 0W にすると 始動直後のエンジンの回り方は 少し 良いように感じております。
燃費測定はしておりませんが 恐らく ②より 良い感じはあります。



っということで NUTEC は フィーリングの満足度は 際立っているエンジンオイルです。
さすが プロご用達!!!  離れてみると 良さが分かるんですね! 

elf コンフォートクルーズ 5W-40 + シュアラスター ループ エンジンコーティング添加剤 のオイル!
街乗り・アイドリング時の多い デミオ君 この添加剤が功を奏してくれたら良いなぁ~。。。
②のフィーリングに近づけるか!? いや 超えて欲しいと密かに願う 欧州 & 欧米コンビに期待♪
いわゆる 世界制覇コラボレーションエンジンオイル♪ (違;/笑) 

って このコンビオイルの充填は my BEAT君 が先だったね!
予定とすると 来年の 2~3月頃だ! 一番寒い時期だ! 



超安い! 安心のエンジンオイル 20リットル缶 ホンダ HAMP OIL 10W-30


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (slowbeat)
2008-12-05 10:20:48
結果NUTECに戻るって事にもなるんですかね?
高いには理由があるんだなぁ…

あと少しのフィーリングアップを狙う人達には結構こういう実験も大事なんでしょうね。
良い物しか使ってない人には、それが当たり前でありがたみが解りませんからね。
返信する
オイル (イッシー)
2008-12-05 10:24:04
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000041-jij-spo

とうとうホンダが・・・



私は、XF08(部分合成)・FKマッシモ(化学合成100%)・NUTEC・MOTULと比べましたが、

ランキングにすると

1位
MOTULはおかげさまである方から凄いオイルをいただけたので入れさせていただいておりますが、
やっぱり一番フィーリングがいいです。最高!!!

2位
NUTEC NC50とZZを1回づつ入れました。このときは初めてエステル入りを体験しましたが、なんだこれは?!エンジンの静粛性とレスポンスが全く違う。オイルでこんなに違うの?!

3位
XF08/FKマッシモ/マグナテック
両者とも負もなく可も無く。夏の一番オイルに厳しい時期に入れたので、2000kmくらいから
あれ?なんかレスポンスが悪くなったかな??
3000kmで交換しました。
コスト的に行くと、1位・2位のオイルの1/3以下の値段なので、コストパフォーマンスはそこそこなのかもしれません。

ただ、やっぱり一回凄いオイルを体験してしまうと
体が・・・
悲しいかな凄いオイルは凄い値段をしますので、中々入れられないのが痛いところ。

返信する
slowbeatさんへ♪ (Alain)
2008-12-05 11:54:52
そうですね 無きにしも非ずですね。
また 必ずしも滑らかなフィーリングになったからと言って
エンジンに優しい!? とも言い切れないようです。(お会いしたときにでも(笑)
それに もともと エンジンオイルには 添加剤も入っていて 劣化と言う部分では
添加剤が先で オイルは後からみたいです。
ハイチューニングエンジンを製作しているショップでは 添加剤の意義すら疑問に思うらしいです(笑)
では なぜ充填するのか!? slowbeatさん と同じで 愛 です。酔ってるか???(大爆笑)
多分 エンジンオイルに 添加剤充填は 必要ないんです?(自爆)
アイドリング時に重点を置いている所からですね 潤滑をイメージするとね♪
返信する
ホンダ (イッシー)
2008-12-05 12:03:12
ヨーロッパのメディアがF1撤退の可能性を報じたことで注目を集めるホンダでは、今日(5日)午後にも福井威夫社長がこの件に関し記者会見を行う見通しとなった。

噂では今月一杯を目途としてチーム売却を図るが、買い手が現れなければチームを解散しF1から撤退するというもの。


>>>
午後から緊急記者会見。これは撤退現実味が・・・
なんで急に。。。
返信する
イッシーさんへ♪ (Alain)
2008-12-05 12:04:40
今 クリックして ビックリです!
最近のTVでも 何百人を解雇する とか報道されていたので 致し方ないと思いますけどね。。。
ドライバーやスタッフは どうするんだろう? 被害者になっちゃいますね。
せっかく 鈴鹿になるのに ホンダ不在かも。。。 寂しいGPになりそうですね。

また エンジンオイルは 一般とスペシャルなNUTEC MOTUL とのすみわけが
はっきり出来てしまっていますね(笑)
MOTUL の あのオイルは ○ークス ですから 半端ではありませんよね!
リッター 数千円 ですからね! それに エステルなんで ベースオイルが良くないと
合成できないし 末永くエンジンを労わりたい方向けでもありますね。
私も NUTEC に戻るかも知れないし デミオ君と共用できるという部分とコストダウンが目的
ですが フィーリングダウンをさせたくない! というワガママもあります(大爆笑)

アイドリング時の潤滑不足をループ添加剤で補って欲しいというイメージから 添加剤充填を思いつきました。

アイドリング時は 優れたベースオイルが良いのか? 添加剤コーティングをしておいた方が良いのか?
真実を知りたいですね♪ どちらも一長一短があるんだろうけども。。。

一度 エンジンをオーバーホールすると 気になって仕方が無いテーマなんですよね(大爆笑)
返信する
残念 (イッシー)
2008-12-05 17:21:41
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/formula_one/?1228463029

ホンダF1撤退決定だそうです。。。
どこかへ売却になるようですね。
返信する

コメントを投稿