my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

デミオ君もとうとう。。。

2008-03-16 15:00:42 | デミオ君
本日 付けで 2002年8月 デミオ・ブリーザ 1300cc も my BEAT君と
同じ扱いになりました。(喜/うん?/笑)
正確には 愛車は my BEAT君
同じメンテナンスをしていくのが デミオ君 という事なんですが。。。

実は 大分前から 決まっていたので 先日 デミオ君にエアコンオイルを充填しました。

低圧側からの充填です。

エアコンコンプレッサーオイル添加剤です。

効果は まさに説明のまんまです 絶大です!

新車時より 6年目ですが my BEAT君の約3倍以上の使用なので エアコンの
耐久性向上を目的としたのです。

買い替えも検討をしましたが 年間の走行距離も my BEAT君の半分 そして
軽自動車ではなく 普通自動車と言う事で 後?年所有しても 大きなトラブルは
無いと判断した次第です。(っと言うか 先立つものは無くですが(泣;

また 先代のファミリアは 新車から7年目で エアコンのコンプレッサーから
ツッツッツッ と音がして壊れる寸前になりましたので ちょっとの支出で 数年間
延命できれば! と言うのが 一番の狙いです!
それで 似た様な添加剤は 他社もありますが 信頼している NUTEC にしました。

my BEAT君も次回のオイル交換時に充填します。
注):いくら充填しても 5000回転以内は 守りましょう!(笑)

お勧めです♪ 現在 定期充填が必要かどうかを問い合わせ中です♪♪
↑ ボディーショップ・カミムラさん のHPとリンクしています!

妻よ 思う存分 エアコンを使用してくれたまえ。(笑)


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19 コメント

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かみむらさんで (イッシー)
2008-03-16 15:33:40
初めて180sxにNC50シリーズ入れた時に、ついでにNUTECエアコン添加剤も入れました。まだ車が古くないからか余り変化はありませんでした(爆)まだ不調も出ていなかったですし。

MR2でも10年目位にGSでエアコンオイル添加剤とか焼きつき防止剤を
何度か入れましたが、結局は壊れました。ヤフオクでの
部品取りで保管してあったパーツでDENSOで交換してもらいました。入れたことによりちょっとは寿命が延びたのかもしれませんが、コストパフォーマンス的には。。。ちなみに添加剤1万しました。
結局次の年まで持ちませんでした。ちなみにエアコンは結構
常に入れていました。夏は特に。
最初はエアコンがぬるいなと思っているうちに弱弱しくなって
添加剤いれてちょっと回復。でも垂れていく。
エアコンガスも抜けが激しかったです。1年に一回入れていました。

部品取りパーツに取り替えたら寒いくらい冷えました(笑)
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イッシーさんへ♪ (Alain)
2008-03-16 17:46:28
やはり添加剤を試した経験があるのですね 考えることは同じですね(笑)
ただ 1万円は 高すぎますね。私は まず入れないです(笑)
GSなんで 高圧側から入れちゃったりして(違;/笑)
それに 効果の程は 車種によっても異なるだろうし 小・中排気量車でNA+ATが
分かりやすいでしょうね!? その点 デミオ君ははまりまくりです(笑)
デミオ君の場合 エアコンは ほぼ 新車コンディションを維持している中での充填です。
機密性は 高いとは言っても 徐々に抜けているはず!
次回の添加剤充填は ガスチャージ後にしようと考えているのです。

そうですね 確かに 年/回のガスチャージでは パーツを取り替えれば冷えるでしょうね(爆)
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イッシーさんへ♪ (Alain)
2008-03-16 17:48:46
言い忘れました 添加剤充填は いつもオイル交換をしている NUTECショップです♪
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なんと (slowbeat)
2008-03-16 17:51:33
こんな物があるんですね。
と言いますか、エアコンOILなる物に全く無頓着でした。
参考にさせていただきます。
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slowbeat様へ♪ (Alain)
2008-03-16 18:11:54
私も NUTEC とお付き合いしてから 知るようになりました(汗;
全く同じです(笑)
ビート君も 小排気量 非力なエンジンなので 充填後 すぐに体感できると思います。
次回のオイル交換時に my BEAT君に充填します。
インプレを楽しみにしてください♪

でも デミオ君の変化は 凄かったです。
エアコンSWの作動音だけ聴こえるだけで 重くなりません。キックダウンしなくなりました。
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Unknown (kerorin2)
2008-03-16 20:11:46
エアコンオイル?
え~~、どうやって、どこに入れるんですか?
次は、写真入でお願いします!
F1、半端に見ました。
なんか、途中で既に8台リタイアとか・・・。
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kerorin2様へ♪ (Alain)
2008-03-16 22:54:29
すいません 写真を撮って 忘れてました。掲載しました こんな感じです。
エンジンをかける前に アダプターを接続して ちょっと シュッと排出させ
エンジンとエアコンをスタートさせて 充填していきます。数分でしたか?
トータル 10分程度でしたからね。
アダプターがあれば 個人でも出来そうですが ちょっと液が漏れて皮膚につくと
凍傷とか かなり危険らしいです。万が一ですね。
燃費や機密性の向上により ガスチャージも延ばせると考えられます。
機会がありましたら 是非 お試しください お勧めです♪

また F1は 近年稀に見る混戦でした。
ただ やはり 仰る通り リタイヤが多すぎますね。
全車完走の上に結果となるように レギュレーションも変更した方が良いですよね。
エンジンを2レース使用と給油は ドライバーとチームにとっても 面白く無い様な気がします。
観戦していても ファンはどうなのかな? と疑問を感じます。
給油で 全ラップ予選モードで走るので ミスも多くなるし。。。
順位は コース上で決めるレースが面白いです F3のような。
特に 予選が分かりずらいでしょう!?
純粋に速さ=予選順位が良いですよね。

また 来週です マレーシアGP。(笑)
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結局 (イッシー)
2008-03-17 16:41:52
添加剤を2回とエアコンガス毎年入れているより>ヤフオク部品取り車から交換のほうが安くなりました(笑)
真夏に全くエアコンが効かなく渋滞の時は死ぬかと思いました。しかも通勤で背広が・・・

ということで私はコンプレッサーをヤフオクでそろそろ落としておきます。エバポレーターもかな。
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イッシーさんへ♪ (Alain)
2008-03-17 16:58:31
毎年というか 一年でガスが抜けるようでしたら パーツ交換の方が安いということですね。
明確な判断ができますね♪
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思い出した! (イッシー)
2008-03-17 22:08:14
ラー飯能ではマイクロンのエアコン添加剤取り扱いしています。社長のビッツATに入れたところ劇的に変化したそうです。
でも、ラーで誰がいれてくれるのだろうか・・・

そうそう、社長の赤ビッツも黄色のイタ車になりましたよ。
諸井君が車関係の仕事しているので80万位だったとか。
スタイルもかっこいいです。大きさはビッツと同じくらいだったかと。
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