my BEAT

エンジンをオーバーホールしてからのブログです♪
小生は 1992年10月~ 新車時より お付き合い中♪♪

決断の時 来る!?

2007-11-09 19:30:03 | 2005.11.27~ 新たなスタート!
新車時より 15年! 青空駐車一筋!! それは突然やってきた???(笑)
塗装です 塗装。。。

ボンネットの塗装は かなりヒビ割れてきており タッチペンで塗ってあります。
色が合わないから 斑点見たくなっているのです。

実は ボンネットの塗装は すでに 2回再塗装しました。
新車時より 一ヶ月後に ボルボV70君と軽く接触し その時に一度。
二度目は 7年後に 行いました。
それから 8年 正確には 7年ですね 塗装が割れはじめて 現在に至るのです。
そこで 先日 ボディショップ・カミムラさん で コンパネの電球交換に伺った際
社長さん と 上村さん に塗装を見ていただきました。

結果。。。 アウト! 早い (笑)ごとではありません。
ボンネットは勿論 トランク回りも色褪せてきているので 早めに全塗装した方が
良いということなのです。メーカー下地が傷む前にね。。。

従いまして 決断の時期は 来年 2008年の10月中旬です。
社長さん 曰く 一年中通してであれば この時期が一番良いとのことだったので。

プランは ホンダビート 全塗装 タイプⅠ(外装のみの塗装) です。
もちろん 酷いキズ・ダコンもあり シールで隠してありますので 修復してもらいます。
それに バージョンC のホワイトホイールも ローターが駄目になった時 付着した
ダストもかなり目に付きますので 純正のホワイト塗装をしていただこうかな?

っで 本当は タイプⅡ を施すのが良いのですけど さすがに大蔵省(妻)も
渋い表情でしたから。 本当に無理です。(汗;
理想は 社長さん ご推薦の フッ素塗装にしたいのですけどね。
磨けば磨くほど 艶が出て どんどん綺麗になる上 強靭な塗装により 高耐久なので
試してみたいのですけどね!? なにぶん先立つものが。。。(笑)

でも 通常の全塗装より かなりボディー部品を外して(バラして)塗装しますし
職人さん 磨きを行うので楽しみです♪ 凄い仕上がりになる予感♪ 

って まだ一年後だしょうにね~♪ (笑)

BODY SHOP KAMIMURAさん 予約ですから 予約♪ (笑)

↑ 写真は 意味ありません!? 男の子の ノッポ君です。 

 全塗装後のメンテナンスをしっかり聞いておかなければ!  だから(自爆)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メタリック (CZ500C改)
2007-11-09 20:03:56
ですからね。
完全に痛むと全剥離からになりますからね・・・
またメタリックは塗装の乗りが良くないので
余計なんですよ。

状態聞いただけでNGだと思いましたが、実際に見たら
下から盛り上がってる部分があったので・・
で、ふとみるとVer.Cの前でカミムラさんと
Alainさんが居てAlainさんが
・・と言う反応してるの見ちゃいました・・(^^;
返信する
気絶しちゃったでしょう!?(笑) (Alain)
2007-11-09 20:46:29
CZ500C改さん
一瞬 夢なら覚めて!? 状態というか 半ば放心状態でしたよ。(笑)
頭をよぎったのは 来年のレース活動は自粛か? って考えましたからね。
ショックな出来事でしたけど 致し方ない次期ですね。
ボンネットは かなり傷んでいるので 完全剥離となるかもですね。
塗装色は 純正です。来てしまいました。
返信する
一生もん (kerorin2)
2007-11-09 21:18:07
さすが、一生もんになっていく~。
これで、30万kmに向け、また一歩前進ですね。
返信する
来年は (イッシー)
2007-11-09 21:38:23
カートレース活動も厳粛でしょうかね(^^;;
来年秋まで下地が綺麗に持つといいですね。
なんか現状維持できる方法があればいいのですが。
返信する
端から見ていただけですが (CZ500C改)
2007-11-09 21:45:49
二人のやりとりがカミムラさんの動きだけで
判りました。

ウチの車事故修理十数回、前の持ち主がぶつけて
直したところが下から錆出て2回、塗装が割れて
1回塗ってるので、なんと言われるか見当が付くんですよ。
もう事故車両見抜けます。

・・と言うことで直しているらしいイッシー号のバンパー
さわっていたんですよ。
返信する
割れているところは (CZ500C改)
2007-11-09 21:53:45
仕方がないので換装させた上でクリアーでも
塗り込むしか有りません。

塗料について少し知識を。
ビートの赤・黄・白のソリッドは2コート(下地と上塗り)
緑2種・シルバー・青のメタリックは3コート(下地とメタリックとクリアー)
何故メタリックにクリアーが必要かと言えば
メタリック色とはソリッドに金属粉末を混ぜた物であるため
その金属が錆びるのを防ぐためなんです。
メタリックのくすみはクリアーの劣化で有ればまだ良いのですが、メタリック部分のそのものの
くすみだと金属粉末が錆びていることもあるので
そうなると剥離して再塗装となるのです。
返信する
18萬円也。 (gaku)
2007-11-10 00:54:42
けっこうするんですね!
でも外だけでも綺麗になるんなら18は安いですかね。
来年ですか・・・。

ノッポ君!
手と足と顔が全部バラバラよ!
顔だけコッチむいて。
=⌒ェ⌒=キャワユイス

あ、携帯からアランさんのブログにコメできないんですケド…なんか方法あるんですかね?
返信する
右から (イッシー)
2007-11-10 07:59:31
突っ込まれて、ボンネットがへの字に。。
ボンネットも交換したのですが、ちゃりがあわず
一目で事故車とわかってしまいます・・・
返信する
ちり合ってないなら・・ (CZ500C改)
2007-11-10 11:50:09
元にズレがなければ修正できてませんね。
フレーム修正機にのせれば出来ることなんですが。
どういう事故かは知らないので塗面だけ見てました(おい

返信する
その辺の話だと (CZ500C改)
2007-11-10 12:05:38
うちのビーは事故回数が多くボンネット交換どころか
フロントバルクヘッド丸ごと(ビートの場合ボンネットヒンジのある部分になるので位置合わせ出来ないと悲惨)
2回替えました。
ヘッドライトも数回変わってます。
始の修理が悪かったため、その後の修理は徹底的に
行い、ちりが合わないところは現在有りません。

今まで
ボンネット数個
フロントバンパー2個(無限のもの)
フロントバルクヘッド2式
ヘッドライト両方数回
フロントフェンダー両方
ナビ側ドア1枚
リアビーム1式
リアバンパー2個
レールレンズナビ側1個
上記交換と
リアフェンダー両側板金塗装してるので(爆

付けている無限マフラーも2回鉄板張り替え
曲がり修正もしてます。
言わなきゃわかんないですけど。
返信する

コメントを投稿