散歩の途中で

散歩の途中で出会った風景や、小さな日常を写真に撮って楽しんでます。

栗と秋空

2017年09月30日 | 日記

ご無沙汰しまくっております

今朝早く花火(?)の音に目が覚め、早起きしてしまいました。

どっかで運動会があるんですね。

 

昨日は文句のつけようのない秋晴れに誘われて

最近近所にできた道の駅のような、食べ物専門のスーパーのような産直市場へ散歩がてら行ってきました。

栗がびっくりするほど安くて、値段間違えてない?と思うほど。

家に帰って量ってみたら1.5kgでお値段は350円。

いや~、破格のお値段。

粒も大きくて立派。

昨日一晩水につけて、今日は朝から(早起きしたので)鬼皮剥いて渋皮煮作りです。

 

 

 

 

 

 

 

灰汁をとり、茹でて、いまシロップ煮が終わったところです。

このまま再び一晩置いて、明日また少し煮詰めて仕上げます。

 

 

それにしてもなんと気持ちのいい日でしょうね。

爽やかな風に乗って運動会の声が聞こえてきてきます。

あっ、まだツクツクボウシが鳴いてます。

「命短し、鳴き立てよ、ツクツクボウシ」

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。