散歩の途中で

散歩の途中で出会った風景や、小さな日常を写真に撮って楽しんでます。

春たけなわ

2018年04月02日 | 日記

ご無沙汰しております。(恒例のご挨拶・・・笑)

 

春ですね。

今年は季節にメリハリがあったので

桜が、あっという間に咲いて、あっという間に満開。

今日は風があるので、はや花吹雪が舞ってたなぁ。

季節が駆け足で過ぎて行く。

ちょっと淋しさも覚えつつ、しみじみ桜眺めてます。

 

 

 

そんな中、好天に誘われて、志高湖というところへお花見へ。

桜も咲いてましたが、ハクモクレンの見事なこと。

あまりの見事さに、ハクモクレンの周りには人だかり。

しばらく、しばら~~く待って人波が引いてから、パチリとカメラに収めました。

 

ここに来るのは7,8年ぶりくらいで

この前来た時には全く記憶がなかったハクモクレン。

今日は桜の花より印象に残りました。

 

「行く春や 桜の花も モクレンも」

    正岡子規の句を参考に(笑)

 

 

 

「行く春や 大根の花も 菜の花も」    正岡子規

 

 


サツマイモ、買い出しへ!

2018年01月21日 | 日記

ここ1週間ほどの穏やかな日々。

しばし1月ということを忘れてました。

お正月休みに郊外へドライブし、道の駅で買ったサツマイモが底をつき

昨日、再び買い出しへ。

前回行ったときには気が付かなかったんだけど

かなり見晴らしのいい場所でした。

春霞かしら、ぼんやりした写りになってしまいました。

気温6度だけどコートは要らない陽気。

早速サツマイモ目指してお店へ突入!(笑)

あらあら、ホウレンソウが安い、大根が安い!

大根は市内のお店に比べると8割、ホウレンソウに至っては6割ほど。

テンション上がりまくりです(笑)

 

 

 

 

 

そんなこんなで帰りは遠回りして、お隣の町の海岸沿いを走りました。

海岸沿いは風があり、寒くて長居は出来ませんでしたが

人間には海鮮丼、車にはガソリン補給。

考えてみると、サツマイモの買い出しは少々高いものについたようです(笑)

 

 

 


2018 今年もよろしく。

2018年01月04日 | 日記

あけましておめでとうございます

今年も、ボチボチ更新で手抜きになりそうですが、なんとか細々と続けていけたらと思ってます。

どうぞよろしくお願いします。

 

毎年、寝正月を決め込んでた我が家ですが

今年は珍しく3日の日に出かけて

記憶にある限り人生初めての、福袋買ってきました。

といっても、デパートやファッションビルのオシャレな福袋ではなくて

地元のお醤油メーカーさんの福袋(笑)

どんなものが入ってるかと袋の隙間から覗いてると

「こちらに入ってる商品が書いてます」と。

丁度、お味噌と胡麻ドレが無くなりかけてたのでグッドタイミング。

家へ帰ってから小賢しく計算してみると約半額。

今年はせっせと美味しいもの作りなさいという神の思し召し?

 

 

 

 

 

 

帰り道、道の駅で見つけた「べにはるか」

規格外のため3kほど入ってますがこれで500円也。

いつも買う近所のスーパーと比べて破格のお値段に、にっこりです

我が家ではこれを家の一番涼しい所で保存して熟成させ、焼き芋にします。 

甘味の強いしっとり系。

 

 

 

 ニュースを見てると、不安な材料には事欠かない日々ですが

どうか穏やかに過ぎて行く一年でありますように(祈)

 


あさっては、クリスマスですが・・・

2017年12月23日 | 日記

今年も年の瀬が押し迫り、なかなか気忙しいこの頃です。

やっと昨日、年賀はがきを買いに行って

やっとこれから、宛名書き。

今日は普通に晩御飯です。

明日は、それらしいことしなくては・・・(^^;)

 

 

それでは皆様、どうぞお元気で、忙しい年末、乗り切ってくださいませ

 

 

 

 


晩秋と愛車

2017年11月26日 | 日記

ご無沙汰しております。(いつものことですが・・・・笑)

季節的には晩秋と言われるころだけど

冬なみの寒さが続く今日この頃です。

こたつも早目のご登場。

 

そんな中、私の愛車にガタがきて、文字通りガタガタと・・・・。

車屋さんに持って行くと、修理する分と来年車検時に交換する部品とかで結構費用がかかるとのことで

19年近く乗った愛車にわかれを決意、新しい車を待つこと約1か月。

新しいのも軽ですが、乗ってみると19年間の車の進歩にドギマギ。

3日の慣らし運転を経た後、めでたく路上デビュー(笑)

修理しなくても安全性には問題ないということだったけど

これで心配しながら運転するストレスから解放されたのですが

でも、ちょっと淋しい・・・。

 

初めて買った車は、19年間乗った車を買ったときに下取りにだしました。

その車、手放して2,3か月経ったとき、勤めてた会社の近くの中古車屋さんに展示されてたのを見つけたことがあります。

びっくりしましたが、もしかしたら誰かが乗るかもしれないなと思って

ホッとしたことを思い出しました。

今回はなんせ19年ですから、誰かに乗ってもらうということは無いんでしょうね。

そこのところがちょっと淋しいなと思うわけです。

 

来週はもう12月。

用事があって再来週には帰省することになってまして

いつもより慌ただしい年末になりそうです。

 

年の瀬に向かって(まだ、ちと早いけど・・・・)

風邪などひかれませぬよう、お気を付けください。

 

 

 


栗と秋空

2017年09月30日 | 日記

ご無沙汰しまくっております

今朝早く花火(?)の音に目が覚め、早起きしてしまいました。

どっかで運動会があるんですね。

 

昨日は文句のつけようのない秋晴れに誘われて

最近近所にできた道の駅のような、食べ物専門のスーパーのような産直市場へ散歩がてら行ってきました。

栗がびっくりするほど安くて、値段間違えてない?と思うほど。

家に帰って量ってみたら1.5kgでお値段は350円。

いや~、破格のお値段。

粒も大きくて立派。

昨日一晩水につけて、今日は朝から(早起きしたので)鬼皮剥いて渋皮煮作りです。

 

 

 

 

 

 

 

灰汁をとり、茹でて、いまシロップ煮が終わったところです。

このまま再び一晩置いて、明日また少し煮詰めて仕上げます。

 

 

それにしてもなんと気持ちのいい日でしょうね。

爽やかな風に乗って運動会の声が聞こえてきてきます。

あっ、まだツクツクボウシが鳴いてます。

「命短し、鳴き立てよ、ツクツクボウシ」

 

 


猛暑に酷暑に・・・今年の夏もあぁ、暑い!

2017年08月11日 | 日記

・・・・・というわけで

写真を整理してて見つけた、ちょっと涼しげなお花の写真を。

 

下の写真は「ユキノシタ」という、名前からして涼しげで

ティンカー・ベルのような妖精っぽい雰囲気が可愛らしい。

 

 

 

 

 

こちらは、え~と何だっけ?(笑)

いい香りがしてたのは覚えてるんだけど。

 

 

 

どうしても花の名前が知りたくて実家の父親に聞いてみた所

「バイカウツギ」だと教えてもらいました。

それで調べてみたら、「ユキノシタ科」だそうで

ずい分見た目は違うけど、上の写真の「ユキノシタ」と同じ「科」みたいです。

 

猛暑、酷暑の毎日です。 

うんざりだけど、これに耐えなければ、秋は来ない。

どうか、みなさんお体お大事に。

 


得した? 損した?

2017年07月11日 | 日記

しばらく敬遠してた体重計、意を決して乗ってみたら

えらいことになりました。

いくらなんでも・・・という数値が表示される。

嘘、ウソ、うっそー!!!

ここんところウォーキングさぼってるしな・・・

と、ボーゼンとしてたら[ERROR]の表示。

そして勝手にシャットダウン。

電池切れ?と新しいのに交換したのに、シャットダウンしたまんま。

どうやら、ご臨終のようです。

15年も使ってたので、天寿を全うしたということでしょうか。

すぐに必要になるものではないけど、ないとちょっと困るし・・・

ということで〇マゾンで検索したら、〇オンで売ってた物が44%オフで出てたので

早速、ポチッとお買い上げ。

凄く得した気分で、テンション上がってたのに

Prime Dayとやらでその3時間後には10%オフで売られてた。

損した・・・・

いやいや損はしてないけど、得し損ねた(笑)

44%オフで買えたのに、200円ぽっち得し損ねたとテンション下がり気味の私は

なんと欲深い人間なんだろうね(笑)

 

 

 

 

 

 


梅漬け 覚書き

2017年06月23日 | 日記

梅を買ってしまった・・・・

今年は天候不順だったこともあり、梅が不作と聞いてたので

今年は漬けるのやめよっと思ってたのに・・・・・

だから、スーパーでも八百屋さんでも梅の前はなるべく通らないようにと頑張ってたのに・・・・・

梅を買ってしまった(笑)

 

 

 

この熟れ具合と値段を見たら

ついつい、手が伸びちゃった。

 

そんなわけで1kだけど

ラッキョウ酢漬けと梅干に分けて仕込んでみました。

 

『覚書』

熟した梅1.083kg。(地元産のちょっと小ぶりな南高梅、69個) 540円。

ラッキョウ酢漬けに220g。ラッキョウ酢+氷砂糖11g(氷砂糖が余ってたので、入れちゃえ!って感じで…笑)

梅干用に863g。 粗塩113g(13%)+ラッキョウ酢大匙1+ウィスキー25cc(ホワイトリカーがなくて・・・)

 

ウィスキーは何年も前に梅酒を作るのに使った残りなんだけど

大丈夫かな???と思いつつ。

匂いかいでも何ともなかったので使ったけど、ちょっと心配だわ・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 


ビッグサイズの筍

2017年04月28日 | 日記

明日から、G・W。

休日になると混み合うので、その前にと久々に野菜の直売所へ行ってきました。

店先には所狭しと筍の山。

しかも、デッカイ。

しかも、朝掘り。

しかも生産者のおじさんのお墨付き(笑)

「大きいけど、下のほうまでやわらかいけん食べてみて」

その一声で、よっこらしょっと抱えてレジへ。

重い・・・・。



36cmのまな板を優に超える大きさ。

ついでに重さを量ってみたら3.4kgありました。

そして、おじさんの言葉に偽りなしのやわらかさ。

 


4月の初め、風邪をひいてしまいまして

色々重なって、やっと復活です。

なので桜の開花頃は、ずっと家の中

外に出られるようになったときには葉桜となり・・・(泣)


けど、ベランダのフリージアや姫リンゴの花はちゃんと春を迎えてました。

当たり前ですけどね(笑)

 

 

 姫リンゴの受粉作業に協力してくれてる小さな蜂。

彼女の名前は「きおびつやはなばち」というそうな。

 

 

 


マーマレード

2017年02月24日 | 日記

曇天、寒い→ 出かけたくない(笑)

ということで、今日は先日貰った八朔でマーマレードを作ることに。


この色艶、美味しそうでしょう?(笑)







以前作った時、皮を3ミリくらいの厚さに切ったら

なかなか苦味が抜けなくて、食感もイマイチでした。

で今回は面倒でもなるべく1ミリくらいの薄切りに。


その甲斐あって、結構美味しい。

いや、とっても美味しい!(自画自賛・笑)

八朔の酸味が、バランスよく効いてます。















八朔

2017年02月21日 | 日記






あっという間に2月になって、気が付けばあと1週間ほどで3月です。

日替わりでやってくる冬と春に何とも落ち着かない毎日です。



そんな中、実家から八朔、大小合わせて25個届きました。

いつもは帰省した時に保存してるのをもらって帰るんですが

今年は大豊作。

保存する場所に困るから「送ったよ~」とのこと。

運転免許を返納した父は愛車の電動自転車の荷台に乗っけて

近くの宅急便の営業所までえっちらおっちら運んだそうな。

無農薬なので、お店で売ってるような美人さんじゃなく

あばたもえくぼもあるけど、いろんな思いを込めて、有難く頂戴しました



「八朔」とは旧暦の8月1日のことらしく

昔はそのころまで寝かせて、酸味が落ち着いてから食べ始めることから

その名がついたとか。

へぇ~っ! そうなんだ。勉強になりました(笑)


それにしても、結構な数なので
何個かはマーマレードにしようかな






今年初めての、びっくり。

2017年01月21日 | 日記

思えば去年の10月、芽が出たじゃがいもを遊び半分で植えてみたところ・・・・・

       


な、なんと実がなってしまった!(驚)



かなり大きい?







いや~、それほどでも・・・・・







本当はこれくらいのミニサイズ(笑)






先週の冷たい北風に吹きまくられ、ついに葉っぱが枯れてしまったので

全く期待せず掘り返してみたら、こんなことになってました。


たった4個ですからね、どうやって食べようかしら?

微妙に、悩みます(笑)


で、悩んだ末茹でてバター乗っけてオーブントースターで焼いてじゃがバター。

美味し!

 





ついに年末となりにけり・・・・

2016年12月28日 | 日記
ご無沙汰しております。

新年が目前となって、あたふたとする今日この頃。


気が付けば、前回のアップから2か月以上も経ってるんですね・・・・・(他人事みたいですが・・・笑)

最近ウォーキングに専念してたのでカメラを持って出てないため

載っける写真がほとんどないという状況。(言い訳がましい・・・笑)



前回、アップしてたじゃがいもは2か月以上たった現在、まだ生きてます。






これは今から1か月くらい前の写真。

基本的には今とあまり変化なし。

ただ、風でこすられた葉っぱの先が茶色く変色してるのと

間延びした茎を支えるため支柱を付けたくらいです。

万が一、いやいや万に一つでも実が生った時は

「 I have a pen. I have a potato.    Potato-Pen! 」ですかね(笑)



以下は2か月ほど前、帰省した時に撮ったものです。











この1年、ずぼらなアップにもかかわらず

見に来てくださった皆様、本当にありがとうございます。


来年も、皆様にとっていい年でありますように。









いろんな・・・芽

2016年10月15日 | 日記
   
今朝がたは結構冷え込んだようです。

昨晩、布団の上掛けを増やしててよかった!

きょうは、おかげでいいお天気です。



じゃがいもって日持ちするのでまとめて買い

ついつい油断してしまい

気が付いたら芽が出てた、なんてことがたまに、いや結構あって(笑)

で、今回植えてみました。

2週間ほどで、こんな具合。

葉っぱは1cm,茎は2cmほど。

この先どうなるかは、神のみぞ知る・・・・・。






こちらは姫リンゴ。

去年の実を木でそのまま熟させて、今年植えたのが

6月くらいから芽をだし、猛暑の夏を乗り切ってここまで来ました。

成長は遅々として進まず、やっと葉っぱは2cm,茎は3cmほど。






今年の姫リンゴ。

去年は10個ほど実を付けましたが

今年は4個。

こちらは順調に色づき中・・・・。