散歩の途中で

散歩の途中で出会った風景や、小さな日常を写真に撮って楽しんでます。

得した? 損した?

2017年07月11日 | 日記

しばらく敬遠してた体重計、意を決して乗ってみたら

えらいことになりました。

いくらなんでも・・・という数値が表示される。

嘘、ウソ、うっそー!!!

ここんところウォーキングさぼってるしな・・・

と、ボーゼンとしてたら[ERROR]の表示。

そして勝手にシャットダウン。

電池切れ?と新しいのに交換したのに、シャットダウンしたまんま。

どうやら、ご臨終のようです。

15年も使ってたので、天寿を全うしたということでしょうか。

すぐに必要になるものではないけど、ないとちょっと困るし・・・

ということで〇マゾンで検索したら、〇オンで売ってた物が44%オフで出てたので

早速、ポチッとお買い上げ。

凄く得した気分で、テンション上がってたのに

Prime Dayとやらでその3時間後には10%オフで売られてた。

損した・・・・

いやいや損はしてないけど、得し損ねた(笑)

44%オフで買えたのに、200円ぽっち得し損ねたとテンション下がり気味の私は

なんと欲深い人間なんだろうね(笑)

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

梅漬け 覚書き

2017年06月23日 | 日記

梅を買ってしまった・・・・

今年は天候不順だったこともあり、梅が不作と聞いてたので

今年は漬けるのやめよっと思ってたのに・・・・・

だから、スーパーでも八百屋さんでも梅の前はなるべく通らないようにと頑張ってたのに・・・・・

梅を買ってしまった(笑)

 

 

 

この熟れ具合と値段を見たら

ついつい、手が伸びちゃった。

 

そんなわけで1kだけど

ラッキョウ酢漬けと梅干に分けて仕込んでみました。

 

『覚書』

熟した梅1.083kg。(地元産のちょっと小ぶりな南高梅、69個) 540円。

ラッキョウ酢漬けに220g。ラッキョウ酢+氷砂糖11g(氷砂糖が余ってたので、入れちゃえ!って感じで…笑)

梅干用に863g。 粗塩113g(13%)+ラッキョウ酢大匙1+ウィスキー25cc(ホワイトリカーがなくて・・・)

 

ウィスキーは何年も前に梅酒を作るのに使った残りなんだけど

大丈夫かな???と思いつつ。

匂いかいでも何ともなかったので使ったけど、ちょっと心配だわ・・・ 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ビッグサイズの筍

2017年04月28日 | 日記

明日から、G・W。

休日になると混み合うので、その前にと久々に野菜の直売所へ行ってきました。

店先には所狭しと筍の山。

しかも、デッカイ。

しかも、朝掘り。

しかも生産者のおじさんのお墨付き(笑)

「大きいけど、下のほうまでやわらかいけん食べてみて」

その一声で、よっこらしょっと抱えてレジへ。

重い・・・・。



36cmのまな板を優に超える大きさ。

ついでに重さを量ってみたら3.4kgありました。

そして、おじさんの言葉に偽りなしのやわらかさ。

 


4月の初め、風邪をひいてしまいまして

色々重なって、やっと復活です。

なので桜の開花頃は、ずっと家の中

外に出られるようになったときには葉桜となり・・・(泣)


けど、ベランダのフリージアや姫リンゴの花はちゃんと春を迎えてました。

当たり前ですけどね(笑)

 

 

 姫リンゴの受粉作業に協力してくれてる小さな蜂。

彼女の名前は「きおびつやはなばち」というそうな。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マーマレード

2017年02月24日 | 日記

曇天、寒い→ 出かけたくない(笑)

ということで、今日は先日貰った八朔でマーマレードを作ることに。


この色艶、美味しそうでしょう?(笑)







以前作った時、皮を3ミリくらいの厚さに切ったら

なかなか苦味が抜けなくて、食感もイマイチでした。

で今回は面倒でもなるべく1ミリくらいの薄切りに。


その甲斐あって、結構美味しい。

いや、とっても美味しい!(自画自賛・笑)

八朔の酸味が、バランスよく効いてます。














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八朔

2017年02月21日 | 日記






あっという間に2月になって、気が付けばあと1週間ほどで3月です。

日替わりでやってくる冬と春に何とも落ち着かない毎日です。



そんな中、実家から八朔、大小合わせて25個届きました。

いつもは帰省した時に保存してるのをもらって帰るんですが

今年は大豊作。

保存する場所に困るから「送ったよ~」とのこと。

運転免許を返納した父は愛車の電動自転車の荷台に乗っけて

近くの宅急便の営業所までえっちらおっちら運んだそうな。

無農薬なので、お店で売ってるような美人さんじゃなく

あばたもえくぼもあるけど、いろんな思いを込めて、有難く頂戴しました



「八朔」とは旧暦の8月1日のことらしく

昔はそのころまで寝かせて、酸味が落ち着いてから食べ始めることから

その名がついたとか。

へぇ~っ! そうなんだ。勉強になりました(笑)


それにしても、結構な数なので
何個かはマーマレードにしようかな





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年初めての、びっくり。

2017年01月21日 | 日記

思えば去年の10月、芽が出たじゃがいもを遊び半分で植えてみたところ・・・・・

       


な、なんと実がなってしまった!(驚)



かなり大きい?







いや~、それほどでも・・・・・







本当はこれくらいのミニサイズ(笑)






先週の冷たい北風に吹きまくられ、ついに葉っぱが枯れてしまったので

全く期待せず掘り返してみたら、こんなことになってました。


たった4個ですからね、どうやって食べようかしら?

微妙に、悩みます(笑)


で、悩んだ末茹でてバター乗っけてオーブントースターで焼いてじゃがバター。

美味し!

 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに年末となりにけり・・・・

2016年12月28日 | 日記
ご無沙汰しております。

新年が目前となって、あたふたとする今日この頃。


気が付けば、前回のアップから2か月以上も経ってるんですね・・・・・(他人事みたいですが・・・笑)

最近ウォーキングに専念してたのでカメラを持って出てないため

載っける写真がほとんどないという状況。(言い訳がましい・・・笑)



前回、アップしてたじゃがいもは2か月以上たった現在、まだ生きてます。






これは今から1か月くらい前の写真。

基本的には今とあまり変化なし。

ただ、風でこすられた葉っぱの先が茶色く変色してるのと

間延びした茎を支えるため支柱を付けたくらいです。

万が一、いやいや万に一つでも実が生った時は

「 I have a pen. I have a potato.    Potato-Pen! 」ですかね(笑)



以下は2か月ほど前、帰省した時に撮ったものです。











この1年、ずぼらなアップにもかかわらず

見に来てくださった皆様、本当にありがとうございます。


来年も、皆様にとっていい年でありますように。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いろんな・・・芽

2016年10月15日 | 日記
   
今朝がたは結構冷え込んだようです。

昨晩、布団の上掛けを増やしててよかった!

きょうは、おかげでいいお天気です。



じゃがいもって日持ちするのでまとめて買い

ついつい油断してしまい

気が付いたら芽が出てた、なんてことがたまに、いや結構あって(笑)

で、今回植えてみました。

2週間ほどで、こんな具合。

葉っぱは1cm,茎は2cmほど。

この先どうなるかは、神のみぞ知る・・・・・。






こちらは姫リンゴ。

去年の実を木でそのまま熟させて、今年植えたのが

6月くらいから芽をだし、猛暑の夏を乗り切ってここまで来ました。

成長は遅々として進まず、やっと葉っぱは2cm,茎は3cmほど。






今年の姫リンゴ。

去年は10個ほど実を付けましたが

今年は4個。

こちらは順調に色づき中・・・・。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

びっくり・・・・・

2016年10月08日 | 日記

朝起きて、「阿蘇山中岳で爆発的噴火」というニュースにびっくり。

地元の道路や車に降り積もった火山灰の映像が流れ

「大変やねぇ」とつぶやいてたら・・・・・・


我が家のベランダの手すりにも、床にも

駐車場の車の屋根やフロントガラスにも

なにやら、うっすらと黒いものが。






阿蘇から直線距離で60、か70kmほど離れてますけどねぇ。

噴火の威力にただただ、驚きました。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄金色の田んぼ

2016年10月07日 | 日記

昨日は台風一過の秋晴れ。

ここずっとカビが生えそうなくらい湿度が高かったので

久しぶりに爽快感を味えた一日でした。

今日は曇天ながら、そこそこの爽やかさ。




台風の影響もなく、稲穂もたわわに実り

食卓に新米のごはんが並ぶのも、そう遠くはないはず。









散歩コースの途中の無人販売でピーマンを買いました。

10個で100円はお買い得。

この艶々感が食欲をそそります。

今日はあっさりとピーマンの焼きびたし。

超簡単、箸休め(笑)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄色の彼岸花と栗ごはん

2016年10月03日 | 日記







10月になったのに、この蒸し暑さ。

雨もよく降るし、そのせいで野菜が高いこと!

主婦としては頭の痛い今日この頃です。



少しでも新鮮で安いものをと野菜の産直市場へ出かけてみると

「栗が安い!」

そんなわけで、野菜を買わずに栗を買ってきました(笑)

大きくて綺麗なので、後先考えずに2キロも・・・・。









とりあえず、栗ごはん。







たった7個だけど、親指の皮が擦り剝けた(泣)

なので後は渋皮煮と蒸し栗で。

毎年栗を剥きながら、来年こそは栗剥き器を買おうと思いつつ

毎年買い忘れる。

来年こそは!!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彼岸花

2016年09月23日 | 日記
今の季節ベタな題材ですが、よく言えば定番ということで・・・・(笑)


先日の台風で稲穂は大丈夫だったかなと思いながら歩いてきました。

色づいて、頭を垂れ始めた稲穂はどうやら無事。


散歩の途中にいくつか空き地や公園があるんですが

今日は、どこもグランドゴルフをするお年寄りたちで賑わってました。

スポーツの秋?


私も負けないように、せっせと体を動かして

夏の間、こもりきりで衰えた足の筋肉を鍛えなおさなければ・・・・・(笑)
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の気配?

2016年09月07日 | 日記

ご無沙汰しております。

灼熱の8月も過ぎ去り、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ過ごしやすくなりました。

31、32℃くらいだと涼しいなと思う今日この頃。

どんだけ暑かったかと気象庁のデータで調べてみたら

8月だけですが、34℃代が14日。35℃代が5日。36℃代が2日ありました。



買い物以外はめったに外に出ず、エアコンという文明の利器にすがって生きていた、1か月(笑)

やっと外歩きも出来るかなと思ったけど、やっぱり暑い、蒸し暑い。








柿がいい具合に色づいてました。

渋柿か甘柿か気になるところですが

確かめる手段がございません。

甘柿だとしても、私の口に入るわけではないので

まぁ、関係ないか(笑)











生姜を干してます。

スーパーで綺麗な新生姜を見つける度に買いこんできては作り

また見つけたら、買ってしまうという状況で

結局、8月1か月で1年間分くらいの紅ショウガを漬けました。

これから1年、目いっぱいお好み焼きに入れられます(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨空に鮮やかピンクの花

2016年06月12日 | 日記

梅雨空に芙蓉の花。





ワシャワシャとした花びら感(わかる人にはわかるけど、わからない人にはわからんだろうな・・・・・笑)



こちらは名前不明。

よ~く見ると、かなり面白い。

花びらの根元にあるのが岳だと思ってたら

なんと、蕾。

麒麟の首のようにピンと伸びた花びらと

お辞儀をしてるような花びら。

名前、知りたい!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こねこ

2016年06月07日 | 日記

どんよりした梅雨空の中
 
雨が上がったので、紫陽花の花を探して散歩に出た。

住宅地のお庭には色とりどりの紫陽花が咲き乱れてる。

けど、よそ様のお庭にカメラを向ける訳にもいかないなと歩いてると

5,6年前から空き地になってる場所で子猫を見つけた。

背丈の伸びた草むらの中でちっこいのが2匹。

私の足音にびっくりしてか、鉄板の下に潜り込んでしまった。


「にゃお、にゃお~」としばらく鳴きまねしてみたら

2匹が顔を出した。

黒っぽいのは臆病なのか、じっとしたままだったけど

もう1匹のほうは、よっこらしょっと鉄板の上に上がってきてくれた。


やった!

私の猫語、通じた(笑)























コメント
この記事をはてなブックマークに追加