男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

新橋 おにかけ で 酒と蕎麦!

2009-09-24 23:33:57 | ご近所グルメ

仕事仲間のハルピさんと、ハルピさんの元同級生
ごるふさんと、3人で。
ハルピさんの御用達のお蕎麦屋さんということで、
僕は初見参です。



ということで、お店の名前は「おにかけ」と言う。

「おにかけ」…いったいどういう由来の言葉なんでしょう。
ちょっと調べてみると、こんな記事が。

『おにかけ』

なるほど。信州の郷土料理の名前なのですね。
勉強になります!



さて、そういうわけで、このお店、
どこからどこまで信州なんです。ただ…
『しめ鯖はメニューにいらないな』とハルピさん。
確かにしめ鯖と鮪は信州っぽくないけれど(笑)



さて。ここのつまみが旨いんだ!



おから!

あれ、なんだろ。あ、そうか、ツナが混ぜ込んであるんだ!
いやぁ、これ、美味しい。思わずお代わり頼んでしまいました。



葱のぬた。この味噌が旨い!!



豆腐の三色。どれも美味しそうです。
手前からなめこ、梅肉、一番奥のは、なんて言うんだっけ、
大きな大豆の、もろみ…なんか名前あったよねぇ…

で、僕はその、なんかが載ってるやつをば…



いいねぇ。素朴で。



馬刺し!



いいねぇ。



山芋。これまた大粒のもろみがかかっています。



イナゴ。



俺、イナゴ、大好きなんだな。



ひたし豆。



茄子の天ぷら。この茄子にはね…



この味噌をつけて食べるんだ。



この味噌が、ごま油で練ってあって、いいお味!
ハルピさんの計らいで、お土産にラップに包んでもらっちゃった。

〆はせいろ蕎麦。三人前がこんな感じで登場!









あえて水切りしないで出すのは、これもまた流儀ですか。
そばつゆは、辛口です。僕の好きな味!

いやぁ、堪能しました。
こうやって、食材や料理に拘ってるのは、とても楽しい。
お料理も、みんな美味しくて、大満足。
一杯飲んで蕎麦で〆る。いいお店を紹介してもらいました。
ハルピさん、いつもいつも、ありがとうございます!!

おにかけ (そば / 新橋、汐留、内幸町)★★★★ 4.0

TEL 03-3436-6767
住所 東京都港区新橋4-6-8 ムラコービル 

にほんブログ村 グルメブログへ
ということで、1日1回、ポチッとお願い!ピェ~!

人気ブログランキングへ
↑こっちもポチッと押してね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿