男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

都立大学 TAKIEY で SILVA STOUT

2010-12-24 21:21:12 | ご近所グルメ

先日鉄板ダイニングキャロットを訪問した日。
ハルピさんと待ち合わせたのが16:30。
キャロットは17時からだから当然開いていないというか、
階段の下でお店の方と出くわして5時からとSTOPがかかり、
そんじゃどうすべぇ…とうろってみたところ、



ここはどうじゃろうね、と入ってみたのが、ここTAKIEY。

それが…大正解!だったわけです。

お店に入ってみると、棚一面に輸入ビールがズラリと。



聞くとアメリカの地ビールがどどんと揃っていると云うじゃありませんか!



スタウトが飲みたい常温で!
と叫んでみると、オーナー自ら選んでくれたのがこれ。



グリーンフラッシュ醸造所製SILVA STOUT

サンディエゴの新しく小さなブリュワリーながら、
ものすごいインパクトの醸造所らしいのです。
そこの限定醸造スタウトと来ては、試さずにはいられません。

もう一本選んでもらったのは、

「ノースコースト オールド ラスプーチン ロシアン インペリアルスタウト」

これまたアメリカNo.1スタウトの呼び声が高い
(ビール全体でもNo.1という声もあるほど)の
超実力派のインペリアル・スタウト:どっかのサイトの受け売り



でも、ひとくち飲んだ途端にこのSILVA STOUTの虜になってしまったワタシは、こいつを独占させていただくことに!



とにかくこの超弩ヘビィなフルボディのスタウトは、ふつーのスタウトでも表現されるであろう
ビターチョコレートのような…とか、
ビートが効いた芳香が…とか、
どっしりしたローストがうんたらかんたら…とかいうウンチクを
スーパーウルトラジャイアントキングGくらい
超越してる!! 



2008年にキリンが上面発酵のキリンスタウトを製造停止にしやがってからというもの
の、アサヒスタウトのみが僕らの希望。
いや、きっと日本の地ビール工場でも、きっと良質のスタウトが作られているのだろうけれど、
手に入らなきゃしょうがないじゃねぇか!

あ、私はお取り寄せはしません。家でなんて飲みたくないもの。
わざわざ遠出して飲んだりもしません。めんどくさいもの。
だから自分の生活範囲の中で、
こういう幸せな目に会えるのが最高の喜び。



ダブルスタウトといいまして…
何がどうしてダブルなのか、よくわかりません!!

地ビール会社で働く広報の日記☆「スイーツビール」のウラガワ

こぉんな記事見つけたんですが、そういうことでしょうか?
副原材料が2種類だからダブル?
このへんは今度お店で聞いてみようっと。




なおかつ、ここのジャイアントコーンが半端なく旨いのよ!!
なんだこれっていうくらい旨いんだ!

帰りにね、店の外で偶然知り合いになった妙齢のご婦人がおりまして…
老マダムと云うか…ま、ばあちゃんですね。
強風でひっくり返ったどこぞのカンバンの下敷きになりかけまして、
僕らがウリクペン救助隊のように輝く手柄を立てて事なきを得たのですが、
そのばあちゃんが「ワタシはベルギーに何年住んでた」とか言い出しまして、

で、「そんな店ならちょっと寄ってみる」とかって店に入って行ったのは
ケッコーな驚きでした。「ビールは常温はアタリマエよ」とか言ってたな。

恐るべし都立大学。さすが東京で一番美人の住む街です。



お店のオーナーといろいろお話しさせていただいたのですが、
「このお店をやるために今までやってきた」って、いいなぁ。いいセリフだなぁ。
またひとつ、素敵な店を見つけました。

TAKIEY ダイニングバー / 都立大学駅
夜総合点★★★★ 4.5

TEL 03-5731-7484
住所 東京都目黒区平町1-26-13
交通手段 都立大学駅から41m
営業時間 11:30~25:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業
定休日 水曜
平均利用金額 最も多くの方が実際に使った金額です。 →予算分布を見る
[夜] ¥3,000~¥3,999 | [昼] ~¥999
予約 予約可
個室 無
席数 34席
貸切 可 (20人~50人可)
禁煙・喫煙 全面喫煙可
飲み放題コース 飲み放題あり

メリークリスマス!ぽちっとお願い!!
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑こっちもポチッと押してね。ぴぇ~!!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒の味は (カール)
2010-12-24 23:34:23
あんまりよー解らんですが

このラベルに この瓶 欲しい
違うか

近くにあったら 全部味みしてみたいですぅ
お!カールさん (bays_star(岸利融))
2010-12-25 11:35:51
スタウトはお好きですか?

アイルランドあたりの小説には、
ビールをストーブで温めながら飲んだりするシーンが、よくあります。
スタウトは、常温または手のひらの熱で温めつつ、
香りを楽しみ、コクを楽しみ・・・
今度上京の際には是非!
失礼いたしました。 (鉄板ダイニングキャロット)
2011-01-07 01:41:02
又のご来店心からお待ち申し上げます。先日は失礼致しました。
キャロットさま (bays_star(岸利融))
2011-01-08 10:22:15
これはこれは!
ようこそいらっしゃいました。
どうせならキャロットさんの記事にコメントくれればよかったのに(笑)

また是非、お伺いしま~す!!

コメントを投稿