男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

大井町 とんかつ 丸八 支店

2007-03-07 21:41:29 | 出張グルメ

さて、6日のコトです。

セキュリティショー初日。
5時の蛍の光とともに会場を追い出された
僕と、連れの『むらのあたま』さん。
どこかでもう少し打ち合わせたいと思ったのですが
お茶・・・より、やっぱりビールだよね、と
最寄の中村孝明のお店のあるビルの焼き鳥屋(笑)へ。
中ジョッキ1杯とレモンハイ1杯で
焼き鳥を食べつつ。。。



これはモモ・皮・せせり(ネック)ね。

トマト巻きを頼んだら。。。!?



うわちゃ!こういうのが出てきました。
ミニトマトと思っていたから、ちょっとびっくり。



よく串に刺せたな、と関心(笑)

その後、僕は丸八行きを決めていたのですが、
『むらのあたま』さん、一緒に行きます?はい!ということで、
二人して大井町に向かいました。

大井町には、丸八が2店あります。
支店は暖簾分け。ご主人とおかみさんが二人でやっている、
アットホームなお店です。
僕らの一族は、支店派かな。



場所は、大井町からJRの線路沿いを、
品川に向かって2~3分歩いたところ。
線路沿いの土手は桜が植わっているので、
これからの季節はお花見しながらとんかつも
いいかもしれませんね。
あ、カツサンドも作ってくれますから、
テイクアウトもいいかも!



お店の中は、1階がカウンターのみ。
2階もありますが、僕はまだ足を踏み入れたことがない。
この日は2階にもお客さん入っていたみたいですね。



こぉんな感じで、メニューが貼ってあります。
とりあえずビールを頼みます。

ここのご主人は、一目見ただけで惚れ惚れしてしまう、
とんかつやさんはこうあるべき!
という体型
をしています!



もう、おじさん見ているだけで

おいしそう!!

なわけです。

ディズニーランドでミッキーに会っただけで

感動してしまうような感じです。

このおじさんが作るトンカツが、おいしくないわけがない!!

という確信に近いものが、

心にど~ん!と

来るんですね。

とん金のお兄さんの筋肉とはまた違う感動です。

私服姿は見たくない!!

とまで思ってしまう、最高のキャラクターです。

突き出しのお香の物(おこうこ)が出てきました。



キャベツと沢庵が小皿からはみ出しております。

で、僕はソテーかカツかを迷いつつ

“上ロース定食”

『むらのあたま』さんは

“ヒレ”

を頼みました。

飲んで食った後に“上”なんて、と思いましたが

まあ、ここはとん金じゃないんだから、と。

揚がるまでしばしご主人と話しまして。。。

『家で揚げるときのコツは?』なんて、

むらのあたまさんが聞くんですよ。そうしたら

『いやぁ、家でも作るんだけど、店と同じようにはいかない』

な~んて答えが返ってきたり。


“え?家でもやるんですか!?”

『そりゃ、子供の弁当とかあるからさ、でも、

なかなか家では、うまくできなくて、

店まで来て揚げたりねぇ』

いいお父さんだなぁ!


さて、2階のお客の分の鶏の唐揚、

そしてどうやら出前?らしきエビフライの

セットが仕上がって、僕らの番がやってきました。

まず、ご飯と豚汁が!



とん金のご飯に見慣れていると、なんでもないのですが、

それでも大盛りてんこ盛り。御代わり自由です。

そして。。。


ど~ん!!




ぐはぁ!なんだこのでかさは!?

となりのトマトと比較してみてください!

確かにとんかつの並と上は、グラムの差。

それはとん金でも確認済みなんですが。。。

それにしても、デカ!

そして『むらのあたま』さんのヒレ。



あ、あれ?ヒレだけソース??

『そう。ヒレはヒレ用ソース』

ということで、ブレンドが違うんですね。

ベースのソースは市販のものですが、

それぞれ手を加えているそうです。





一切れずつ取替えっこしようということで、

まずはヒレを。。。



おおう!やわらかジューシー!!


続いて私めのロースをば。。。




ソースをかけて。。。



うまいですね~!

豚肉らしい風味。肉の甘みがいっぱいで、

熟成加減も最高です。

ぜんぜんラードのしつこさがなくって、

こんなにでかいのに、最後までばくばくたべられちゃう!!

こりゃあうまい!

食べてる間に、ご主人、出前に行っちゃいました。

品川警察の近く。。。って、

そんなに遠くまで出前するんですかぁ!?

なんでも昔近所に住んでた人で、

引っ越しても出前してくれってことらしいです。

ご主人、フットワーク軽いですねぇ。

いいお父さんだなぁ!

その間に入ってきたお客さんに、おかみさん、

『急ぐの?トンカツ定食なら私でもできるけど、それでいい?』

とか作り始めて。

食べに行く人、急ぎのときはダメですよ。

ゆっくり余裕もっていらしてくださいね!(baysより)


大井町 とんかつ 丸八 支店

ここもまた、只者じゃないお店です!!

ぎずもさん、本店だけじゃなく、是非支店にも

足を伸ばしてちょんまげ!!

フライ系も、ウインナーも、ありますよ!

たまねぎ茶割りという、未知の飲み物も。。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ (イリヤ)
2007-03-08 12:22:52
それで・・トマト巻の感想は?気になる
返信する
だはっ! (bays_star)
2007-03-09 20:33:47
トマト巻きですかぁ!!
おいしゅうございましたよ。

それよりカツに反応して欲しかったbays。。。
返信する
うはっ (mika-rin)
2007-03-09 21:39:54
こんばんわw

うわ~っ
おいしそっ!!
とんかつやさんのとんかつ、最近食べていないな…
大井町までなかなかいけないけれど、近所のとんかつやさんに行こうかなって思っちゃいます!
でも、この店の『トマト巻き』、食べたいな♪
返信する
ふむぅ (bays_star)
2007-03-10 18:26:03
やっぱりトマト巻きに反応しちゃうんだぁ。

それじゃ、トマト巻きの記事、書こうかな。。。
返信する
かなりヤバイ (イリヤ)
2007-03-11 01:33:13
深夜にbさんのブログみると大変なことに今気づきました。おなかすいた~(´;ェ;`)
返信する
今度。。。 (bays_star)
2007-03-11 02:07:48
鳥彩のトマトささみベーコン巻きを
掲載いたします。。。
返信する

コメントを投稿