男ゴコロと旅の空 rainbow in my heart

出張に行く。食事する。女を抱く。酒を飲む。仕事する。丸裸の俺?

池袋の創作中華四川料理 天府酒家でソフトシェル倶楽部パーティ!!

2012-10-14 18:22:53 | ソフトシェル倶楽部
池袋の創作中華四川料理 天府酒家


池袋東口歩いて2分の天府酒家。
友人のエンちゃんに教えてもらったんだけれど、この店がなかなか面白いんだ。
行く度にいろんな顔を見せてくれる。
外にある看板を見る限りは、激安の中華風居酒屋にしか見えない。
だって…



21時までなら発泡酒ジョッキ一杯100円ですよ!
しかも料理は300円くらいからあるんだから、僕なんて1,000円いらないくらいだよ。

で、お料理は600円前後が主流なわけです。そんなお店で普通に当たり前なメニューを頼めば、
まぁ無難な居酒屋使いの飲み食いになるわけです。
あと、結構頻繁にインディーズ系のライブだとかマジックショーとかのイベントがあるわけです。
そういうお客さんはやはりイベント目当てだろうから、ま、食べログの点数で言えば、3点止まりというのも頷ける。

でも、このお店、潜在的な実力は相当なものだと思うのです。
ちょっと珍しい料理をお願いしてみたり、新しい食材に挑戦してもらったりすると、
途端に凄いクオリティの高い料理が出てくるんだな。絶対店のコンセプト間違ってると思うぞ。
というわけで、ワタクシはこのお店の四川創作料理という面を強く訴えたいわけです!!



さて、お店は広いです。でも、そこここに御簾がかかっていて、これがすごい効果的。
ちょっと目隠しがあるだけで、なんか迷路みたいになって、
席のプライバシーがしっかり保てて、これ、便利ですよ。

さて、お料理なんだけど、僕はここの青菜炒めが大好き。
本当にここの青菜炒めは、塩加減が優しくて、しっかり旨みがあって、新鮮で、もう文句なしです。



これは豆苗の炒め。



こっちは青梗菜。

そしてこれは黄魚。黄魚は黄グチのこと。天府のママは椰子の海で漁れる魚って言っていた。



小黄魚の黒酢炒めですね。これは美味いです。尻尾と頭はサクサクに揚がっているから、
これも香ばしくて美味しいけれど、いわゆるイシモチの仲間だから、中に石入ってますよ!気をつけて。



これは暗くて見えにくいでしょうか?牛スジと栗の煮込みなんです。
秋も深まって、ここで栗の料理が出てくるなんて思わなかった。こういうところが好きなんだなぁ。
ピリ辛に煮込んだ牛スジに、栗の甘さが良く合います。これ、また食べたいなぁ。
ママに言ったらメニューに入れるって。

さて、この天府酒家、最近はソフトシェルクラブの料理が充実しています。
最初にここでソフトシェルクラブを食べた時は、ここの今までの料理方法を使ってソフトシェルを料理してみたって感じだったけれど、最近はしっかりソフトシェルクラブの特性に合わせた調理方法を見つけた感じですね。確実に進化してる。唐揚げも蟹玉も、ピリ辛炒めも、そして特製スープも本当に美味しいと思います。



ソフトシェルクラブと一緒に揚げた大ぶりの唐辛子とピーナッツが良いアクセントになっています。
ビールが進みますなぁ!!



ソフトシェルクラブの蟹玉!カニの風味満点です。これは絶対頼むべし!!



ソフトシェルクラブのピリ辛炒め。これぞ四川のソフトシェル!!



今回は16人での宴会だったんだけど、飲み放題付きで4,000円。ママから18年物の紹興酒の差し入れまであって、大満足でした!!

天府酒家居酒屋 / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅

夜総合点★★★★ 4.5

TEL 03-3986-1606
住所 東京都豊島区南池袋1-26-2 近代ビルNO.3 6F
交通手段 山手線池袋駅東口より徒歩2分
東京メトロ丸ノ内線池袋駅43番出口より徒歩2分 池袋駅から267m
営業時間 [月~金] 11:00~14:30 17:00~24:00
[土・日・祝] 11:00~14:30 17:00~24:00
定休日 無休
予約 予約可
カード 可 (VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)
個室 有
30人以上可(少人数様の個室、団体様の人数に応じて個室をお作り致しますので、お電話にてご相談下さい。)
席数 150席 (テーブル150席)
貸切 可 (20人以下可、20人~50人可、50人以上可)
駐車場 無
禁煙・喫煙 全面喫煙可
携帯電話 docomo、au、SoftBank、WILLCOM、イー・モバイル
ドリンク 日本酒あり、焼酎あり、ワインあり、カクテルあり
飲み放題コース 飲み放題あり、3000円以下の飲み放題コースあり、3000円~4000円の飲み放題コースあり、4000円~5000円の飲み放題コースあり、3時間以上の飲み放題コースあり
コース 3000円以下のコースあり、3000円~4000円のコースあり、4000円~5000円のコースあり
ロケーション 景色がきれい、夜景が見える
空間・設備 オシャレな空間、落ち着いた空間、席が広い、カップルシートあり、カラオケあり、ライブ・生演奏あり、スポーツ観戦可


元気一杯!ぽちっとお願い!!
にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへにほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへにほんブログ村

人気ブログランキングへ
↑こっちもポチッと押してね。ぴぇ~!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿