☆★☆ ばたどた日和☆★☆

…MIX猫/空(そら)とMIX犬/真(しん)
 そこにMIX猫/明(めい)が加わった平凡な日常生活…

動物病院

2014-08-30 | 
おとといの夜、空がまた血尿…。

昨日、いつもの動物病院へ行って来ました。

受付で看護師さんに、「空です」と言うと
笑いながら「そうですかー、空ちゃんですかー」って(笑)


診察室へ入ると
奥さん先生
「エコー、撮れたっけ?」


「前回は大騒ぎでしたが何とか…」

奥さん先生
「よし、じゃあネットに入ってもらおうか」

奥さん先生と看護師さんにネットへ入れられる空。
怒ってます。

奥さん先生
「採尿できたっけ?」


「前回はできませんでした」

ちょっと触っただけで
      にゃ゛っ
   にゃ゛ーーーっ
    にゃ゛ーーーっ
     にゃ゛ーーーっ
   にゃ゛ーーーっ
    にゃ゛っ


奥さん先生
「うわー怒ってる怒ってる
 どうしよかなー
 でも今日は採血しよっか」

空はもう、ずっと
   にゃ゛ーーーっ
     にゃ゛ーーーっ
    にゃ゛ーーーっ


奥さん先生が旦那さん先生にHELPを出したようで
旦那さん先生が皮手を手にはめ
レントゲンを撮るときの防護服を身につけました。


あれ? レントゲン撮るのかな?
と思いましたが、そうではなく空を押さえるための
完全防備でした。

旦那さん先生、きっと過去に痛い思いをしたんだろうな…。

   にゃ゛ーーーっ
     にゃ゛ーーーっ
    にゃ゛ーーーっ

旦那さん先生
「これ、無理でしょ?」

奥さん先生
「どうしてそういうこと言っちゃうかなー。
 押さえてくれる?」

旦那さん先生
「え、オレ、頭押さえるの?
 おっかねぇなぁ

   にゃ゛ーーーっ
    にゃ゛ーーーっ
     にゃ゛ーーーっ
   にゃ゛ーーーっ
      にゃ゛ーーーっ
    にゃ゛ーーーっ
     にゃ゛ーーーっ

      リピート…


みんな
「まだ何もしていないよー


奥さん先生が注射器を持って採血して
看護師さんが足を押さえて
旦那さん先生が頭側を押さえて
私と夫が頭をなでながら声かけしてなだめて
もう本当にものすごい大騒ぎ

   にゃ゛ーーーっ
     にゃ゛ーーーっ
    にゃ゛ーーーっ
      にゃ゛ーーーっ
    にゃ゛ーーーっ
     にゃ゛ーーーっ
   にゃ゛ーーーっ



「大丈夫だよ、大丈夫。
 空、空、空、がんばれ。
 大丈夫、大丈夫」

旦那さん先生
「大丈夫じゃねぇよ、俺の手に噛みついてる

   にゃ゛ーーーっ
     にゃ゛ーーーっ
    にゃ゛ーーーっ

旦那さん先生
「このストレスで1年寿命が縮まっちゃうよ…」

採血が終了すると、旦那さん先生を睨みつける空。

旦那さん先生
「オレの顔を見るなよー
 オレが悪いみたいじゃん


そして注射もするので、いったん休憩。



はーーー、もう涙出そう
夫も「空の声に全身から汗が出た。こんな空、初めて見たよ」って。





結果は、腎不全。




悲しいけど、空の体で何が起こっているかが分かってよかったです。
今のところ空自身は自覚症状もないようで元気です。

治る病気ではないので、できることをしていきたいと思います。
諦めている訳じゃないですよ。



空ちん、大好きだからね










検査:エコー 血液検査
   採尿キッドを使って家で採尿する
処置:注射
処方:止血剤 抗生剤






再会するために…

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋だねぇ | トップ | 採尿の結果 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノエルママ)
2014-08-30 12:39:54
腎不全ですか・・・・

でも空くん、どうして獣医さんでそんなに興奮しちゃうんですかね?
私から見たら、獣医さんがもっと前にきちんと検査してくれてたら、適切な治療や投薬やら方法があったかもしれないのに、と思います。
大人しい子ばかりじゃないから、どんな子でも対応できなきゃ獣医はできませんよね。
空くんどうか頑張ってくださいね。
長生きしてくださいね。
返信する
空ちん頑張った! (616)
2014-08-30 13:34:16
何はともあれ、
血尿の原因が分かって良かった!

そら×しんさんも旦那さんも、
先生たちもお疲れ様でした!

何より空ちんお疲れ様!頑張ったねー!
いっぱい食べていっぱい寝ていっぱい遊んで、
長生きしてね

経過をブログで見守るしかできませんが、
私も空ちんが大好きよ
返信する
☆ノエルママさん (そら×しん)
2014-08-30 21:54:06
ありがとうございます。

空は、病院嫌いです。
(空に限らず、真も明も病院嫌いですが)
これは猫や犬それぞれでも性格が違って
病院が平気な子もいれば嫌いな子もいるので
どう説明したらいいか…

空は家に来るお客さんに対しては
好奇心旺盛で怖じ気なく近づいて行きますが
病院は自分のテリトリーでもないですし
色んなにおいがしたり、何をされるか分からないから
とっても怖いんだと思います。
怖いから「触らないで!」って怒るんだと思います。

「恐怖が怒りになっている」ということが分かるので
見ていてとっても切なくて涙が出そうなほどです。

心臓も1年分くらいの鼓動を打つでしょうし
恐怖や怒りで心労もすごいと思います。
この強烈なストレスを与えてまで
今 検査することなのか、様子を見ていいものなのかは
先生方も判断していると思います。

旦那さん先生は口が悪いですが(笑)やさしい先生です。
でも、やるべき時はやりますので、信頼しています。
奥さん先生も、やると判断したら
今回のようにやりますので(笑)信頼しています。


空の体で何が起こっているのか
それが分かったのでよかったです。
シニアになると色んなことがありますね。

ノエルママさんも、がんばってこられましたもんね。
私も、空にとっていちばんいい方法は何かを
考えながらがんばります
返信する
☆616さん (そら×しん)
2014-08-30 22:07:40
ありがとうございます。

空、すっごいがんばりました
先生の手に噛みついて、睨みつけて
がんばって抵抗しました(笑)

腎不全は高齢な猫に多いそうです。
人間だって歳を取ればいろいろ出てきますもんね。

空は12歳。人間の年齢にすると64歳。
………64歳かぁ、まだ若いですね。
大事なのはこれからです。

今目の前で
空が明の毛づくろいをしていますが
取っ組み合いに発展しそうです。
あ、発展した


空の様子はブログで報告させていただきます。
空のことを見守っていただいて
ありがとうございます
返信する
空ちん、ファイト! (ぽつお)
2014-08-31 15:26:51

血尿?!と
読み始めて心臓がキューッとなりましたが

獣医先生とのバトルに
おもわず笑みが・・・(笑)
空ちん、最強だわ・・・
(みなさんは大変だけど・・・)
がんばったね!空ちん!

いま「動物病院の選び方」というムック本を作るために
あちこち取材してます。
猫は腎不全がやっぱり多い、と聞きました。

先日取材した病院の先生は
「自宅点滴で4年元気にしている子もいるわよー」と
おっしゃってました。
がんばってね、空ちん!

応援してます!
返信する
☆ぽつおさん (そら×しん)
2014-09-01 01:07:38
こんばんは、ありがとうございます。

異変があると、どこがどう調子悪いのか
しゃべれない分ドキドキしますね。

ホントに、毎回のことですが「診察=バトル」です
受付で看護師さんに苦笑いされ
奥の診察室から先生方の「え…空ちゃん?」という声も聞こえて
空って最強(笑)です


腎不全に点滴というお話、先日の診察で聞きました。
先生が心配していたのは
「注射の度にこれほどのストレスを与えていいのか?」
ということでした。
自宅でできる点滴があるんですね。
情報をありがとうございます

今回の尿検査では異常がなかったのですが
前回の血液検査では腎機能がよくなかったので
何とも言えないのですが…
別の病気があるかも知れないと心配になってきました。

でも、どう転がろうとがんばる気持ちです。
応援ありがとうございます。

返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事