チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】旭日昇天(あさひしょうてん)

2009年10月07日 | 飲み屋


長良にあった人気の居酒屋『花串庵』が、『旭日昇天』に店名を変え長住町に先月オープン。さっそく行って来ました!



1Fはこの辺りの居酒屋に多い開放的な雰囲気。2Fには掘りごたつの個室(35席)もあります。



おでん、どて煮、串など、大衆的なメニューが中心の『大阪の下町にある居酒屋』を意識したお店だそうです。


※クリックで全メニュー表示 ちょっと見にくいかも。

花串庵時代の人気メニューは残しながら、お手ごろ価格なメニューがいろいろ追加されていました。
酒類も大分安くなってます。生ビールだけ見ても、

花串庵 スミダマチ スーパードライ 514円
旭日昇天 一番絞り 450円


64円差は結構でかいです。
まったり飲むときは花串庵スミダマチ、安くガンガン飲みたい時は旭日昇天って使い分けると良いかも。僕は旭日昇天ばかりになってしまいそうだなぁ(*´ -`)


適当に頼んでいきます。


お通し(野菜スティック)

奥に写っている串用の3種のタレ(柚子塩、ポン酢、梅カツオマヨ)をつけていただきます。
あっさりさっぱりひんやり。


大根の梅かつおサラダとポテトサラダの2品盛り(レギュラー) 780円

花串時代からの人気メニューです。
この大根サラダの梅カツオドレッシングが大好物なんですよ!相変わらずおいしかったです。


焼き海苔と海老のだしまき卵(レギュラー) 800円

これもコースには大抵入っていた人気メニュー。プリップリの海老が美味です(*´ェ`*) 
スモール(480円)もあるけど半分くらいの厚さなので、プリプリ感を味わうならレギュラーのほうが良さそう。


じゃがバターチーズ 580円

これは新メニュー。看板料理の一つのようで、じゃがバターだけで10種類以上もあります。
ほっくほくの特大じゃがいも+ゴーダチーズ+バター うまいに決まってます(*゜∀゜) 


米なすのミートチーズ焼き(バケット付き) 880円

ホットペッパークーポンの1品プレゼントでもらいました。てっきりおでんか串が出てくると思ってたから予想外に高いメニューが出てきてびっくり。
とろーりチーズがたっぷりでこれも美味!洋風メニューもええですね。


串揚げおまかせ5本セット(さくら) 880円

串もの頼んどけば間違いない。
どれを食べても大抵うまいから、種類は選べないけど単品よりもセットがかなりお得です。


おでん屋名物つゆかけ飯 350円

これは絶対頼むべき!
大根やら練り物やら、いろんな旨みが詰まったおでんの出汁に、三つ葉、大葉、あられもトッピング。シメに最適なあっさり仕上げで、めちゃくちゃおいしかったです(*´ -`)


飲み屋街の入り口という好立地に加え、この味この値段なら流行るんだろうなぁ。移転は大成功ですね。
オススメです!



・住所 岐阜県岐阜市長住町4-2
・TEL 058-263-5352
・営業時間 17:00~26:00
・定休日 無休
・駐車場 なし

ホットペッパークーポン
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜市】饂飩・蕎麦 大福屋 | トップ | 【北方町】cafe & bar Funny*... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つゆかけ飯…いいなぁ ()
2009-10-07 21:43:37
月末に後輩がここいらで宴会組むと言ってるけど…情報あるし、ここならいいなぁ~
(≧ω≦)

みなさん台風お気をつけて~
返信する
こんばんわ (ゆう)
2009-10-07 22:01:54
今日は写真、いっぱいですね☆

どれも美味しそうです♪

台風心配ですね(>_<)
チロさんもお気をつけて。
返信する
Unknown (りぃ)
2009-10-08 19:45:06
ここずっと居酒屋へ行っていないので、めっちゃ食べたいわぁ~
この辺りは居酒屋など沢山あるからどれもはしごしたいですねぇ
返信する
Unknown (チロ)
2009-10-08 21:55:45
>>陰さん
宴会いいですね~!ここならかなり安く出来ると思いますよ。
味もいいですしおすすめです!

>>ゆうさん
居酒屋記事の時はほぼ写真だけなんて時もありますw 味覚えてないことも多くて(ノ´∀`*)
ここはどれもおいしかったですよ~!

台風意外と平気でしたね。遠足と来る同じで前が楽しいです(*´ェ`*)

>>りぃさん
この辺りはいい店多いですよね~!
夕方3時から隣の水谷→旭日昇天→ニューナガスミ なんてハシゴも素敵です(*´ェ`*)
返信する