チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】香港キッチン ファンチーズ -閉店しました-

2014年04月20日 | 閉店、移転したお店


あっさりとした本格中華が気軽にいただける長良の人気中華料理店 ファンチーズ。



料理はもちろん、店の雰囲気や細かな気配りが素晴らしいサービスも含め、岐阜で一番の中華料理店だと僕は思っています。


※クリックで拡大

ここは単品料理も様々ありますが、



2、3人ほどの少人数での利用ならセレクトコースが断然オススメ。飲茶から3種、メインから2種、麺・飯料理から1種、ファンチーズさんの人気料理を楽しむことが出来る値打ちなコースになっています。

飲茶コース 1人前 2808円

前菜盛り合わせ

前菜盛り合わせは季節によって内容は若干変わりますが、定番の柔らかな蒸鶏や香りよいチャーシューは鉄板!これだけでまずはビール1杯お代わり確定です!初めて食べたホタルイカの山椒ソースも流石はファンチーズと唸る美味さでした。



飲茶は7種の中から選択できますが僕のオススメはこの2つ。
大根餅は風味は残しつつも臭みはまったく感じず、癖になるもっちり食感。ショウロンポウは期待を裏切らない熱々スープの大洪水にご注意を!



メインは8種の中から、僕の好物四川麻婆豆腐と妻の好物広東風酢豚を選択。
麻婆豆腐は軽く山椒を効かせながらも旨辛な万人受けする味付け。広東風酢豚はヒレ肉使用で酸味を効かせた味わいでサッパリいただけます。もちろんどちらも美味!

メインは他にもエビマヨやエビチリや唐揚げや黒酢酢豚やレタス包みや中国野菜炒めもオススメですよ。あぁ、全部ですね(*´ェ`*)b


ゆばあんかけチャーハン +200円

シメは5種から選べますがオススメは絶対この湯葉あんかけ炒飯。これを食べなかったら何しにファンチーズに来たんだって話ですよ。この見た目だけで説明は不要でしょ?とにかく食べてみんしゃい!

ちなみに僕は炒飯の旨い店を聞かれると必ずここの湯葉餡かけ炒飯か金龍のヤキメシをオススメしています。



デザートも3種から選択できますがオススメは杏仁豆腐もしくは焼き杏仁かな。テイクアウトもできるので土産にも喜ばれると思いますよ。



最後はサービスのジャスミンティーでさっぱりと。

1人前3000円の中華コースでこの内容はまずありえません。ランチも人気のようですが、この店の真骨頂はやっぱり夜ですよ。



他コースや4名以上で利用できるファミリーセットもオススメです!


・住所 岐阜県岐阜市長良891-2 ライフタワー1階
・TEL 058-296-6399
・営業時間 11:30~14:30 18:00~22:00 
・定休日 月曜(祝日は営業、翌日休み)
・駐車場 あり

※「堀田」を含む古い住所はナビで出ない可能性がありますのでご注意ください。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜市】淡路島カレー 茜... | トップ | 【岐阜市】手打ちめん処 堀... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きです。 (カレーパン将軍)
2014-04-20 08:37:29
ぼくも良く行きます!店長さん?の華麗なステップも素敵です。
二人だとちょっと多めな感じですよね。おかずは毎回悩みますが、エビマヨ、黒酢の酢豚も好きです。
僕も締めの餡掛けチャーハンは必ず頼みます 。これぞこのお店の真骨頂!
餡掛けと一緒に食べ、今度は中心部の餡がかかってない部分を食べ、また餡掛けとからめて。食べたくなってきました。
初見です! (こーじ)
2014-04-21 15:12:26
はじめまして!
岐阜県生まれなんで思わず見に来ちゃいました!
あんかけチャーハン食いてぇ~(^^)
よければ高山のグルメも紹介お願いします!
Unknown (チロ)
2014-04-23 11:01:04
カレーパン将軍さん
>餡掛けと一緒に食べ、今度は中心部の餡がかかってない部分を食べ、また餡掛けとからめて。

流石、わかってらっしゃる!餡も美味いですが、シンプルながら炒飯も激ウマなんですよね。僕もまた食べたくなっていきました(*´Д`)

こーじさん
はじめまして!ここの餡かけ最高です。岐阜にこられた際にはぜひ!
高山は機会があったらまた書きますね。