チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】元祖みそカツの店 一楽本店

2010年03月09日 | とんかつ、丼もの


岐阜高島屋のすぐ南にある50年以上続く老舗のみそかつ屋さんです。昼時に店の前を通ったら無性に食べたくなって久しぶりに行ってきました。



店内は間口が狭く細長い作り。カウンター席が10席ほどの小さなお店です。
出入に難ありですが、それもここの個性ですよね。



オススメはやはりみそかつです。でもオムライスも捨てがたい。



今回はそんなよくばりさんの味方、両方味わえるお得なセットで注文しました。


みそかつ&オムライスセット(味噌汁、漬け物付き) 900円

味噌カツは、豚もも肉を使用した柔らかなカツに、真っ黒な濃いめの味噌ダレがたっぷり!カツに脂身が無くアッサリとしているから味噌感の強いこのタレとよく合います。味噌とザラメと水だけで作ったタレだそうですが、本当はもっとイロイロ入ってんじゃないの~?っと、疑いたくなる味わい深いおいしさです。

オムライスは、昔ながらの薄いタマゴで巻いたタイプ。ちょっぴり半熟気味なタマゴと、パラパラに炒められたチキンライスならぬポークライス、さらりとしたデミソースが絶妙です。これもうまい!

味噌かつとオムライスという意外な組み合わせだけど全然ありです。単品で頼むよりも量はそれぞれ減るけど、初めての人や迷った時にはセットの方がいいかもしれません。


久しぶりの利用でしたが相変わらずのおいしさに大満足なランチでした。同じ味を出し続けるというのは大変な事だろうけど、いつまでも変わらずにこの元祖の味を守り続けていって欲しいなぁ。


ギフコミクーポン


・住所 岐阜県岐阜市神室町2-2
・TEL 058-265-7346
・営業時間 11:30~15:00 17:00~19:00
・定休日 月曜(祝日の場合は翌日休み)
・駐車場 なし



参考ブログ
Wine&Thoroughbred club  一楽本店@岐阜 
岐阜の人気ショップの紹介☆  岐阜柳ヶ瀬にある老舗グルメ☆『一楽本店』
アタラキシアを求めて  元祖みそかつの店 一楽(岐阜市)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【愛知県一宮市】田中珈琲店... | トップ | 【岐阜市】もつ鍋・ホルモン... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少し (カミーユ)
2010-03-10 11:26:39
久しぶりです。
先日は くいしん坊で 味噌カツの誘惑に 勝てず カニクリーミは また次回に
(笑)
この 一楽も 学生の頃から 行ってます。
最近は基本 一人での食事なんで
ココは一人でも行きやすい店です。
今月の連休はまた岐阜へ行くので

一楽行きたくなりました。
返信する
はじめまして (るー)
2010-03-10 15:14:04
一楽、懐かしいです。
20年ぐらい前には、職場の先輩とちょくちょく食べに行ってました。先輩が退職し、自分も部署が変わってからはすっかりご無沙汰してましたが、まだ営業してらっしゃるんですね。

間口の狭さが、一楽ですねぇ(^^)

昔はカレーもやってたと思いますが、今はなくなったんですね。

今度久しぶりに行こうと思いました。
返信する
Unknown (チロ)
2010-03-11 21:11:53
>>カミーユさん
わかります!メニューに味噌カツがあるとついつい頼んじゃうんですよね~。
連休は一楽の誘惑にも負けちゃって下さい(*´ェ`*)

>>るーさん
まだまだやってますよ~!現在のご主人で3代目だそうです。記憶のままの味でしょうから懐かしんできちゃってください(*´ -`)
返信する
Unknown (ジャン)
2012-02-14 23:45:07
この3代目は,すごいです。
初代の味を超えたかも。
私は3代目のものを食べたときに,泣けました。

初代に「元祖みそかつはすごい」って話しかけたときに,「白内障で手術して包帯をとったときに,病院で最初にでてきた食事が味噌カツでうれしかった」って言ったました。
その後,しばらくたって,店にいって,親父さんがいなかって,親父さん元気?って,聞いたら亡くなった言われました。そのとき,味が落ちていました。
返信する
Unknown (チロ)
2012-02-15 21:03:57
2代目は評判悪かったみたいですね。他所でも似た様な話を聞きました。
初代ほどのボリュームは無くても味は確か。頑張って欲しいですね。
返信する