チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【大垣市】東京庵

2011年01月07日 | ラーメン


大垣駅から少し南、駅前商店街の一角にある老舗のうどん屋さんです。



よく掃除の行き届いた店内はまさに塵一つないほどの清潔さ。店主の店への愛情を感じます。
毎日毎日丁寧に磨かれてきたであろうテーブルは、歴史を重ねてきた店にしか持つことのできない、一種独特の輝きを放っていました。



メニューはうどんなどの麺類を中心に、



丼ものも少々。



夜には居酒屋メニューも登場するようです。

いろいろあって悩んじゃいますけど、今回は紹介者PAPAさんイチ押しの中華そばを注文しました。


昔ながらの中華そば 550円  定食 +250円

単品メニューはすべて+250円で定食(ご飯、冷奴、漬物付き)にできます。

スープは香りの良い和風だしをメインに動物系の旨味も感じるあっさりスープ。ほのかな生姜の風味とトッピングの天かすがいいアクセントになっています。
岐阜の中華そばの有名店丸デブをもっと上品に仕上げた感じかな。味はこちらの方が断然上ですがね。



麺はおそらくかん水は未使用で、中華麺と言うよりは極細のうどん。食感はやわ目ですがスープとの相性はバッチリです。
トッピングのキクラゲやカマボコ、脂身の少ないチャーシューももちろん合います。これは美味い!!

これはもうラーメン屋にあるような中華そばとは別物ですね。でも、あっさりとしたラーメンが好みな人にはどんぴしゃな味だと思います。僕も大ファンになっちゃいました。

うどんやカツ丼も気になるから、駅近くへ行ったときはまた利用してみようかな!PAPAさん、いい店を紹介していただきありがとうございました。



・住所 岐阜県大垣市郭町1-76
・TEL 0584-78-2613
・営業時間 11:00~15:00、17:00~22:00
・定休日 不定休
・駐車場 なし
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐南町】すしの郷 とろ一挑 | トップ | ドッグカフェ、ドッグラン、... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
22時までか~ (けんちゃん)
2011-01-08 09:23:48
う~ん、好みっぽい!
飲み屋街に近いけど
2次会後は23時廻ってるから無理だなぁ~
1次会後の〆タイミング合えば是非寄らせていただきます。
あけましておめでとうございます (PAPA)
2011-01-08 11:10:47
東京庵ですね。
ここは2代目が後を継いでくれたようです。
お昼はいっぱいで私も時間をずらして行きます。500円の1コインでお昼がとれるのはうれしいです。

余談ですがすぐそばにある肉屋さんで吉田ハムさんってあるんですがここのハムカツ絶品ですよ。毎週金曜日はミンチが安いです。
追伸 (PAPA)
2011-01-08 17:33:34
今日、東京庵へ行って中華そば食べてきました。しかし、1コインランチが550円になっていてGOGOランチと銘うっていました。(笑い)
Unknown (チロ)
2011-01-08 21:56:48
けんちゃん
多分けんちゃんも好きな味ですよ!貴重です。
ぜひ行ってみてくださいね~!

PAPAさん
今は2代目がやられてるんですか。居酒屋メニューとかももしかして2代目考案かな?けんちゃんも書いてますが、もーすこし営業時間が長いとシメに利用しやすくなるのですが。
2代目よろしく!
Unknown (はなやさい)
2011-01-08 23:49:32
子供の頃から行き慣れた祖父母宅の近く!
あぁ懐かしいぃ~♪
来週大垣行くんで息子と行こうかな♪

ちなみにここの近くのとんかつ「宝亭」もお勧め!
子供の頃は「かつライス」ってのがあって、
フォークとナイフが出てくる店やったんですw
今もあるんかなぁ?
また大垣お越しの時は是非!