チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】元祖 博多中洲屋台ラーメン 一竜 岐阜店 -閉店しました-

2013年10月09日 | 閉店、移転したお店


河渡橋を少し西へ進んだところに先月オープンしたばかりの豚骨ラーメン専門店 一竜。福岡発祥の本格豚骨チェーンです。



店内はテーブル席をメインにカウンター席も。元が焼肉屋なので結構なキャパがあります。



オープンしてまだ間もないとあってかメニューが限定されていたので、とりあえず定番の一竜とんこつラーメンを注文してみました。


一竜とんこつラーメン 580円

スープはこれぞ豚骨!といった風味とコク。臭みとは別種のなんとも食欲そそる香りがたまりません。



麺はゆで加減を、粉落とし、ハリガネ、バリ、かた、ふつう、やわ、ずんだれの計7種から選べる本格派。初めてなのでバリで注文しましたが、パツッと歯切れの良い細麺でスープによく合っていました。なんでもラーメン用に開発された特別な国産小麦を使用しているんだとか。



替え玉で薄くなったスープ用のタレや、味変用の高菜や紅生姜が用意されているのもポイント高いですね。

これで580円なら他の似たようなチェーン店と比べてもコスパ高いです。



プレオープン後には、焼きラーメンやちゃんぽんなどの新メニューが控えているようなのでこちらも楽しみですね。おすすめです。


・住所 岐阜県岐阜市河渡4-147
・TEL 058-252-3477
・営業時間 11:00~26:00(通し営業)
・定休日 無休
・駐車場 あり
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜市】和らーめん(なご... | トップ | 【大垣市】おいしいからあげ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは (ぬけまろ)
2013-10-09 22:15:26
焼き肉屋さんがあった所ですね。知りませんでした。

「一蘭」と同じような感じですかね?

今度行ってみます。
臭くない!? (けんちゃん)
2013-10-10 00:04:09
ならば行ってみよ!
博多では犬小屋のような臭いに食欲を削がれ続けていました。
豚骨系、チェーン店では唯一地元人のオススメで入った一風堂大宰府インター店の赤丸新味が一番でした。

でもラーメンとしての最高峰は未だに薬院六つ角の麺劇場『玄瑛』ですね。
Unknown (ケンケン)
2013-10-10 23:13:25
先日偶然通りかかりました。
豚骨は寿がきや位なら食べられます。
ちゃんぽんと餃子が気になりました。
Unknown (チロ)
2013-10-11 21:34:34
ぬけまろさん
似たような感じですね。僕の好みはこっちです。

けんちゃん
最近のこの手の豚骨は店で炊いていないので臭くないですよ。
安心してご利用ください。

ケンケンさん
ここもおいしいのでぜひ( ´∀`)bグッ!
Unknown (PAPA)
2016-02-01 20:27:23
一竜さんってお店で味が違うようですね。岐阜と大垣で違う気がします。
滋賀も味違います。
Unknown (チロ)
2016-02-04 04:55:42
大垣店と岐阜店は同じ経営者ですが滋賀や三重は違うようです。
FCなのでスープは全く同じ工場生産ですが、オーナー次第で微妙に味付けが違うのかもしれませんね。