チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】美酒と喰 MARCO(ビストロマルコ)

2010年03月12日 | 飲み屋
喜八で軽くのんだ後は酔い覚ましも兼ねて徒歩で旧道をふらふら次の店へ。徒歩圏内にいい店がいっぱいあるから長良って素敵です。



気を抜いていると見落としてしまいそうな控えめな看板が目印。長良ヶ丘歯科よりすこし南にある居酒屋へ飲みに行ってきました。



強面だけど笑顔のかわいいマスターと美人の奥さんがご夫婦で営業されています。

帰りがけの写真なので空いてますが、到着した時は平日だというのにカウンター席がかろうじて空いているだけのほぼ満席状態。老若男女問わず幅広い客層に支持される人気店です。


お通し(つくしの佃煮、うどの煮物、銀むつの焼き物) 300円

人気の理由はやっぱり料理かな。お通しひとつとってもこのクオリティです。
店に入って最初に口にするものですから、お通しがおいしいとこの先にも期待しちゃいますね。


小左衛門 生もと備前雄町 手柄杓汲み  600円

『美酒と喰』ってぐらいだから当然酒にもこだわっています。この日のオススメ銘柄だったこのお酒はなんと!大将自らが瑞浪にある小左衛門の蔵元まで行き、しぼりたての原酒を手柄杓で直接ビン詰めしてきたものなんだとか。酒屋でも購入できない特別な酒が飲めるなんて・・・。感激です(*´ェ`*)

同じく蔵元から汲んできたという仕込み水をチェイサーに、今回はこいつでまったりやりました。


ツマミも適当にご紹介。


金沢の天然スズキお刺身 800円

厚めに切られた身は新鮮そのもの!ぷりっぷりです!
ここは鮮魚もいいんだなぁ。


開店以来(13年)大人気!自家製スモーク 生たらこ 630円

日本酒には合いませんがウィスキーとはドンピシャ!「ラフロイグの強烈なピート香との相性が抜群だね。」っと友人。僕はウィスキー苦手だからわかりません。ラフロイグとか消毒液じゃん(;・∀・)

お子ちゃまな僕は付け合せのアイスプラントをボリボリかじってました(゜∀゜)


安くて美味しい!生うにお刺身 800円

800円でこの量はすごい!この日は特に安く入ったからこの盛りなんだそうです。
これには日本酒ですよね~(*´ェ`*)マリアージュー


美山の白ねぎオーブン焼き 600円

ホイルを開けた瞬間のホワイトソースのようなあま~~い香りがたまりません!
ねっとりうまうま!


だし巻き卵 630円

酒に合う濃いめで家庭的な味付けです。だし巻きと言うよりも玉子焼きって感じかな。


トマト丸ごとオーブン焼き 630円

これはうまい!そしてデカイ!
飛騨産の大きなトマトを丸ごと使っているそうです。


自家製飛騨牛ジャーキー

マスターからサービスでいただきました。濃縮された旨味に病み付きです!


まさに何を食べてもハズレなしって感じでした。
酒飲みさんには当然オススメですが、食事メニューもあるのでお酒を飲めない方にもオススメなお店ですよ!

関連記事
【岐阜市】美酒と喰 MARCO(ビストロマルコ) 2回目

・住所 岐阜県岐阜市長良中町146
・TEL 058-297-1407
・営業時間 17:30~OS24:30
・定休日 火曜日
・駐車場 あり 10台
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【岐阜市】もつ鍋・ホルモン... | トップ | 【関市】菓子畑(かしばたけ) »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピクルス。 (iona)
2010-03-12 23:34:38
私はここのピクルスが大好き!
ピクルスをつまみにずーーーっと飲むのが大好きです♪
ずっと憧れ (けんちゃん)
2010-03-13 09:24:08
のまま

お店に行ったことはありますが営業時間外。
多くの方に薦められているのに体験していません。もっとお高いのかと思ってました。
お通し代 (み~な)
2010-03-14 00:17:20
いつも思うけど、居酒屋とかってほぼお通し代を取りますよねぇ
最初に出る口取りみたいなのはいらんから(注文してないし~)金取るなと不満気味
席料、チャージ代とも言われますが…本当に必要か、なぜ必要かが未だに知りません
何なんでしょうね?
Unknown (チロ)
2010-03-14 03:07:52
>>ionaさん
>ずーーーっと飲むのが大好きです♪
酒飲みですね~w 気持は良くわかります。この店ず~っといたくなります(*´ェ`*)

>>けんちゃん
駅の近くで飲むよりず~っとお値打ちですよ!酒の種類も多いのでぜひ行ってみて下さい。

>>み~なさん
マルコさんのような手の込んだお通しが300円なら何皿でもお願いしたいぐらいですけど、チェーン店とかの客単価を上げる事だけが目的のしょっぼいお通しは気に入らなければ断っちゃった方がいいですよ。そしてそんな店は2度と行かなきゃいいんです。どれだけその後の料理で見た目だけ取り繕ったところで、最初のお通しに店の姿勢はすべて出ちゃってますから。

チャージの場合はサービス料ですから、サービスに見合わない金額だと思ったら、これまた2度と行かなきゃいいんじゃないでしょうか。こっちはお通しとは違って、100%店の都合のような気もしないでもないですけど。

僕的にはお通しは店を知るために必要、チャージは不要です。
昨日いってきましたぁ (ゆみっこ)
2010-03-15 11:03:19
はじめまして!チロさんの情報いつも楽しみにしています。
きのうは義父さんからのホワイトデーお返し金(センスを問われるのが怖かったみたいで現金でした)を軍資金に夫婦でいってきました。お酒も肴も大満足!カウンター席だったので、可愛い奥さんがしてくれる料理や本日の旨酒話も聞けて、そんな雰囲気も楽しかったです。
ウチは粟野バローの近くなので、バスで行きました。うちから徒歩圏内のおすすめのお店もあったら教えてください。
ないしょの店 (PECOPA)
2010-03-15 14:01:32
週末はいつも混んでるので
これ以上人気になってしまうと困るので
あまり人にお知らせしないように
してましたが、大好きなお店のひとつです。

なんといってもお料理がすごく手が込んでいて
独創的です。
わさび味のピザなんてへえーと思いました。

ここにはよそにあまり置いていない
私の好きな宮崎の焼酎「心水」もとみ
があるのでそれも気に入ってます。

お酒飲まなくても充分楽しめる
お店ですよね


Unknown (チロ)
2010-03-15 21:36:19
>>ゆみっこさん
はじめまして!いつもありがとうございます。おいしいですよね~マルコ。気に入っていただけたみたいで良かったです(*´ -`)

粟野でオススメの店は・・・、ブログに載せていない店では、岐北病院前のたい焼き屋や中華料理の太平洋、有名所では、少し離れるけどがんこziziなんかもいいですね!ちょうどこの前行ってきました!
B級グルメばかりですね(;´Д`)
逆にあの辺りでオススメのお店教えてください!

>>PECOPAさん
>これ以上人気になってしまうと困るのであまり人にお知らせしないようにしてましたが、大好きなお店のひとつです。
どーりで人気店のわりにネットで調べても情報が出てこないわけだ!皆同じ気持なのかもしれませんね。納得です。

心水 (もとみ)知らなかったからググってみました。にごり焼酎なんてあるんですね。好みっぽいので僕も次回試してみます!
たい焼き屋 (PECOPA)
2010-03-16 18:22:44
なかなかコアなとこ突いてますねー
実家が近いので、昔からよく買ってました。
たい焼きよりたこ焼きをよく食べてた気がします。
この店のご主人が鮎釣り大好きで
夏になると店をほっからかしにして釣りにいっちゃうって残されたおばさんがボヤいてました。

長良近辺は庭ですか?
移転OPENしてラーモニードゥラルミエールの
噂は聞きませんか?

PECOPAさん (チロ)
2010-03-17 09:12:08
そうそう、たこ焼きもいいですよね~!あの道を通るとついつい引き寄せられて買いに行っちゃいます。

>移転OPENしてラーモニードゥラルミエールの噂は聞きませんか?
長良近辺は庭ですが、お高い店には縁がないので場所しかわかりません(´-`)
もし行かれたらレポお願いします(*´ェ`*)