チロ的岐阜グルメ

岐阜の飲食店食べ歩き。
B級グルメが多めです。

【岐阜市】肉の駅 肉進月歩(にっしんげっぽ) -閉店しました-

2016年02月23日 | 閉店、移転したお店


行列のできる精肉店として話題のみなと家精肉店がプロデュースする『肉屋が営むお食事処』が、カルコス南の島地区にオープン!その名も『肉進月歩』。店名のイメージ通り、従来型の飲食店から進化した独特の営業スタイルを取られています。



店内に入るとまず目に飛び込むガラスケースはその象徴。精肉店ですから当然お肉を販売されているのですが、このお店の最大の特徴は購入した肉をその場で調理して食べられるところにあります。

肉の状態を自分の目で確かめてから注文できるので、例えば「今日は赤身が食べたいな」となれば、赤身の強いみなと牛の(並)を。「多少はサシの入ったバランスの良い肉が食べたいな」となれば、みなと牛の(上)や飛騨牛の(並)を。「いやいや、やっぱり霜降りでしょ!」となれば、飛騨牛の(上)や特選牛を。好みにあった肉を選択して注文することができます。店員さんは肉を扱うプロですから、相談して決めるのも良いですね。

食べた肉が気に入れば、帰りにテイクアウトして家で家族と楽しむこともできますし、また別の日に肉だけ買いに来るなんて事もOK。通し営業(11時から22時)なのでライフスタイルに合わせた利用ができるのも嬉しいですね。「肉の駅」のネーミングはこの辺りに由来しているのかな。



しかも価格は調理代金(野菜付き。調理方法は、すき焼き、牛鍋、ステーキの3種類)として肉代に500円をプラスするだけ。牛肉だけでなく、岐阜県産豚肉飛騨地鶏を選ぶことも出来ます。
精肉店にイートインスペースが併設されていると考えていただければわかりやすいと思います。



イートインスペースとは言ってもそこは流石みなと家さん。靴を脱いで上がる半個室の掘りごたつ席が用意され、ゆったりと食事を楽しむことができるように作られています。



ケース前に用意されたテーブル席はスタイリッシュなイメージ。こちらは将来的には目の前で選んだお肉を七輪焼きで楽しむことが出来るようになるそうです。恐らく夏季限定かな。今から楽しみですね。



用意されている食材も、もちろん相当にこだわられています。

みなと家さんと肉進月歩さんでしか味わうことの出来ない ばっこ(飛騨地方産 みなと牛)は、契約農家で育てられたみなと家精肉店のオリジナルブランド和牛。飛騨牛を産んだ経産牛を一定期間再肥育し、旨みの乗り切った状態で出荷されています。
経産牛とは言っても元は巷に出まわる飛騨牛より遥かに良血な黒毛和牛ですから味わいは本物。お産を経験し、長く生きた母牛だからこその、濃厚な赤身の旨みが特徴です。

そして特選牛として提供されるのは、元精肉部バイヤーとしての経験・人脈を生かし、全国から仕入れられる様々な銘柄牛たち。通常では入手困難な銘柄牛も、現地でバイヤーが直接競り落としお店へと届けられています。現在提供されている米沢牛も東京の芝浦市場で直接買い付けられた極上品。


米沢牛(並)100g 1500円 調理代金(すき焼き)500円 ※写真は200g

松阪牛神戸ビーフ近江牛と並び、日本4大和牛のひとつに数えられる米沢牛がこんな価格で食べられる店は、岐阜はもちろん全国探しても他には無いでしょう。様々な銘柄牛を扱ってきたみなと家さんだからこそですね。

さて、今回注文した「すき焼き」ですが皆さんの想像とはビジュアルが大きく異なると思います。これはすき焼きの元祖と言われる「味噌鍋」をみなと家さん流に再現したもので、店主が長年温め続けてきた渾身のレシピなのだそうです。

※通常のすき焼きをご希望の方は「牛鍋」をご注文ください。



味わいは見た目から想像するほどの味噌辛さは無く、むしろマイルド。これだけのサシが入った牛肉でも重たさを感じること無く食べられるように計算されているそうで、塩コショウで焼いて食べるよりもアッサリと感じられるから不思議です。味噌の香ばしさと脂の焼ける甘い香りも相まって、箸をすすめる手が止まりません。これ、めちゃくちゃ美味しいですよ。

こうなるとご飯が欲しくなるところですが、


ごはんセット(ご飯大盛り可、豚汁は食べ放題) 500円

このご飯ももちろん普通ではありません。
お米には、滋賀県産 特別栽培米 夢ごこち という品種を使われているそうで、甘み・粘りが半端ないんです。家でもそれなりの銘柄米を食べているので外食でごはんが美味しいと感じることはよほど無いのですが、これはめちゃくちゃ美味しかった。大盛り無料なので山盛りいただきたいですね。

そしてセットの豚汁は肉屋さんだけあって豚肉たっぷり具だくさん!しかも食べ放題なんて嬉しいじゃないですか。この豚汁と御飯だけでいいなんて言ったら流石に怒られましたねw



200gの肉に、ご飯、おかわり自由の豚汁、香の物、デザートが付いたセットメニューもあるので、迷ったらまずはこちらから選ぶのがオススメです。

そして気になるのがメニュー右下の「月歩焼」。


月歩焼(ばっこ)並 100g 800円 (並)はローストビーフ風(上)は厚切りステーキ風の仕上がりです

固まりのブロック肉を炭火でじっくり焼き上げる肉進月歩さんの名物料理です。ブロックのまま焼いてあるので、肉の旨味を逃すこと無く、その肉本来の味を楽しむことが出来ます。

味付けは塩のみとシンプルですがこの塩にも当然こだわりが。「海のものには海の塩、山のものには山の塩」というのがセオリーとしてあると思うのですが、肉進月歩さんではあえて海水塩を、それも国産の藻塩を使用されています。塩自体に旨味があるので、岩塩のように肉の旨味を引き立てると言うよりは、肉の旨味との相乗効果で更に美味しくいただける感じですね。文句無しに旨い!

経産牛は旨みが強い分、肉質は固くなりがちなのですが、調理前に十分にジャカード(専用機材で筋繊維を断ち切る)を入れてあるので食感も柔らか。流石、抜かりがありませんね。

そして酒飲みとしては気になるのは合わせるお酒。こちらもいいものが揃っています。


プレミアムモルツ マスターズドリーム 樽生 700円

生ビールにはプレミアムモルツの更に上、マスターズドリームを使用。コクのある奥深い味わいにきめ細やかな泡立ち。プレモルのようなあざとい香りではないので料理にも合わせやすいです。価格的にレギュラー銘柄と比べるとどうしても上がってしまうのですが、折角の良い肉を酒で流すのはもったいないという思いから、肉と合わせてじっくりと楽しめるタイプのものを選ばれたのだそうです。


KAGUA Blanc

同じ理由からクラフトビールも充実。こちらの馨和は、原材料に柚子や山椒が使用されているので、苦味のあるしっかりとしたつくりながら、爽やかな余韻が楽しめます。赤身よりも霜降りに合わせたいですね。



現在はプレオープン中ですが、グランドオープンとなる2/29(月)からはランチメニューもスタート!オープン日となる肉の日(29日)には、みなと家さんらしく半額メニューも用意されているそうですよ!

2月は4年に1度しかない特別な肉の日。ぜひ、みなと家プロデュースの特別な肉料理でお楽しみくださいね!他店と比べてもお値打ちなので普段使いの精肉店としてもオススメですよ。

※2/27(土)は臨時休業。2/28(日)はプレ営業最終日。2/29(月)がグランドオープンとなります。

関連記事
みなと家精肉店 特売カレンダー

【岐阜市】肉の駅 肉進月歩(にっしんげっぽ) ランチ
【岐阜市】肉の駅 肉進月歩(BBQセット)



・住所 岐阜県岐阜市管生8丁目4-13
・TEL 058-242-9846
・営業時間 11:00~22:00(ラストオーダー21:00)
・定休日 水曜日 第二木曜日
・駐車場 あり(店舗前と道を挟んだ正面に第二駐車場)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【可児市】田舎茶屋 い~な... | トップ | 【本巣郡北方町】焼肉のかる... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
店頭販売はしてますか? (ちろファン)
2016-02-24 14:46:18
 こんにちは、いつも楽しみに読ませていただいています。
こちらのお店は、食事だけでなく、店頭で精肉だけも購入できるのでしょうか?
また、購入できる場合は、長良のお店とのお肉の違いはあるのでしょうか?(価格とか種類、品質)
チロさんはお店の人ではないので、わからない質問かもしれませんが、もしご存知でしたら教えて下さいね。
 これからはどっちで買おうかな~
 
返信する
間違いないですねー (モカタソ)
2016-02-25 08:10:13
この前伺い、おいしさにビックリしました!
詳しい情報ありがとうございます!
ランチ営業も嬉しいですね!
返信する
肉好きでなくても (ぷりん431)
2016-02-25 20:57:31
私は普段肉を食べませんが凄く気になります。味噌焼きは私の好きな八丁味噌のべとべとに甘いバージョンでしょうか?なら、嬉しいです。みなと屋さんはプロデュースでなくご自分の飲食店をいつ開業されるのでしょうか?
何度も言いますが、私は肉を食べませんがね。この店なら一度行ってもいいかも。
返信する
勘違いしてました! (ぷりん431)
2016-02-25 21:52:00
私は勘違いしてたようです。みなと家さんのお店がオープンしたのですね。是非、行きます。
返信する
Unknown (みみ)
2016-02-27 18:50:29
はじめまして、いつも楽しくブログを読ませていただいてます(^∇^)みなと家さんも大好きで、お惣菜も家族が大好きでよく買っています。
こちらのお店は、子連れでも大丈夫な雰囲気のお店でしょうか?ぜひ家族で行ってみたいです♪
返信する
Unknown (チロ)
2016-02-28 11:10:53
ちろファンさん
精肉のみの購入はおみやげ程度ですが対応してもらえるそうです。
品質の違いはありません。同等クオリティのものが味わえます。

モカタソさん
おいしいですよね~(*´ェ`*)
オープンが待ち遠しいです。

ぷりん431さん
味噌はそこまで甘く無いはですが、和牛の脂が甘みを補ってくれています。
一度行ったら通っちゃいますよ( ´∀`)bグッ!

みみさん
はじめまして。いつもありがとうございます。
ちょうど昨日みなと家さんにいるときにコメントを頂いたので(笑)確認してきたのですが、お子連れも大歓迎だそうです。ぜひご家族でお楽しみくださいね。
返信する
Unknown ()
2016-03-01 13:24:40
プレオープンに行かれているみたいですが...
ちろさんは関係者の方なのですか?
返信する
Unknown (チロ)
2016-03-01 19:42:34
関係者ではなく、ただのみなと家常連です(笑)
プレオープンは2週間ぐらいの期間だれでも利用できましたよ。
現在は本オープンされてますからぜひ利用してみてくださいね。
返信する