はじめの一歩から。

一歩を踏み出すには、チョッと勇気が必要。でも、一歩一歩が積み重なって結果になる。今日も一歩を踏み出そう!

2012嬬恋・万座ハイウェーヒルクライム大会の試走に行ったが....。

2012-09-01 | 01 自転車ライフ

来週の日曜日、9月9日に行われる「嬬恋・万座ハイウェーヒルクライム大会」のコースの試走に出かけた。
この大会は、今回が初めての開催となる。

その昔、スキーに熱中していた頃は、良くこの道路を通っては、万座スキー場や表万座スキー場へ行ったことを思い出すが、道路のことは全く覚えていない。




事前の練習として、倉渕の権田の信号から二度上峠が今回のコースに似ているのでイメージして走ってみた。
大会コースは、距離19.6km、標高差約941m。
二度上峠コースは、距離19.2km、標高差約930m。
ほとんど大差が無いので、良い練習になると思った。




二度上峠到着。
ゆっくり走って、1時間20分位。
大会のように頑張って走ろうと思ったが、だらだらとした勾配が続いて、攻めるという気になれずにゆっくり走ってしまった。  
来週の「嬬恋・万座ハイウェーヒルクライム大会」も、コースは判らないし、勾配も平均で約4.4%とあるので、だらだらしてしまう気がした。




さて、天候も怪しげなので、早く行って帰ろうと思う。




そのまま、北軽井沢に下り、北軽井沢の信号を直進。
県道235号をそのまま走って、大笹のT字路に出た。
信号を右折して会場を目指す。




JR万座・鹿沢口駅を右手に見ながら、次の信号を右折して、大会メイン会場の「嬬恋村商工会館」を目指す。




嬬恋村商工会館到着。
建物前には広い駐車場があった。
ここで、大会受付を行う。
出展ブースも出るらしい。
近所には、村立嬬恋東中学校や、県立嬬恋高等学校もあり、広いスペースがあった。




会場から出たところの村道。
大会概要では、この辺からスタート位置までパレードランをしていくようだ。   




少し走ると、三原の信号がある。
ここを右折していく。
この先の勾配は結構キツイ。 




途中に気温の表示があり、23℃だった。
午前9時頃の気温なので、来週も同じ位の気温だと思う。
この辺の標高が800mチョッとなので、涼しく気持ちよく走れる。




この先の交差点を左折して、浅間白根火山ルートに入る。
昔スキーで来た頃の風景とあまり変わっていないので、懐かしい。
この先がスタートになるが、ここまでの道路が大会コースよりキツイかも知れない。




左折して直ぐに8%位の坂が登場。
日陰も無く、結構シンドイ。
大会のスタート位置は、交差点から400m位と記載があったので、まだここはコースではない。




しばらく行くと、料金表示があった。
自転車の料金を探したが、無い。
100円くらいで通行可能にして欲しいと思う。

自分の勝手な予想では、写真のバスが居る辺りがスタートラインのような気がする。




カーブ表示を発見。
1/60とあるので、ゴールするには60個近くのこの表示を見ることになる。




大会HPでは、ロケーションが抜群とあるので、木陰などの日陰はほとんど無いと思ったほうが良いかもしれない。
天気が良い時の暑さ対策やウェアを考えよう。




少し行くと、「自転車通行できません」のお願い看板が現れた。
これを見て、この先に行くことは出来ない。
あきらめて引き返した。
お楽しみは当日にとっておこうと思う。




空模様が良くないので急いで帰った。
しかし、高速道路のような八ッ場ダム付け替え道路を走っていると、突然の豪雨。 
途中、トンネルで20分ほど雨宿りをしたが、降っては少し止み、また降られの繰り返しだったが、開き直りずぶ濡れになりながら、全速で自宅に帰った。
100km弱の行程だったが、雨の中の疾走で本当に疲れた。


 自宅に帰って、大会HPを見てみると、
 「万座ハイウェー」ついにサイクリストに解禁! 初心者や女性でも楽しめるコース
オートバイのツーリングコースの名道としても知られている「万座ハイウェー」。これまでは有料自動車道路として自転車での通行が許されませんでしたが、今大会で初めてサイクリストに解禁されることになりました。
コースは、総距離約19.6km 標高差:約941m 平均勾配:約4.4%。傾斜が緩く一定で道幅が広く、急傾斜や狭く急なカーブもないため、ロードレースの雰囲気も楽しめます。初めてヒルクライムに挑戦するサイクリストや女性の参加者にとっても最適なコースです。ロケーションも抜群で、さわやかな9月の風とともに浅間、白根、志賀の風光明媚な景色を楽しみながら走ることができます。

 好きな人と好きなペースで楽しめる「スポーツクラス」誕生!
参加クラスは大きく分けて2つ。競技志向のサイクリストのための「コンペティションクラス」、フリースタート形式で仲間と一緒に楽しみながら走れる「スポーツクラス」をご用意しています。

このコースなら「スポーツクラス」が良いかもしれないと思ってしまう。
参加する知り合いの方々はすべて「スポーツクラス」。
自分は、「コンペティションクラス」。
会場で楽しくみなさんと話が出来ない気がしてきた。 


まあ、参加する以上はベストを尽くして楽しもうと思う。


しかし、大会まで1週間前だというのに、まだ受付票が届いていない。第1回目ということもあり、大会運営自体が心配になってしまう。  


■ 大会概要 ■
・名称:ENJOY!SPORT BIKE 2012 嬬恋・万座ハイウェーヒルクライム大会~浅間・白根・志賀さわやか街道を走ろう!~
・開催日:2012年9月9日(日)
・コース:万座ハイウェー 特設コース (群馬県吾妻郡嬬恋村)
・主催:嬬恋・万座ハイウェーヒルクライム大会実行委員会構成:嬬恋村、(株)プリンスホテル、(株)フジテレビジョン、(株)UNITED SPORTS、(株)セレスポ
・主管:一般社団法人 日本サイクルレーシングクラブ協会(JCRC)
・後援:観光庁、サンケイスポーツ、産経デジタル
・ブース出展:株式会社グラファイトデザイン、オンヨネ株式会社、サイクルショップタキザワ本店、IPF株式会社、株式会社インターマックス、CYCLE SPORTS、RxL SOCKS
・募集人員:2,500名(参加申込多数の場合、追加あり)
・参加料:7,000円(ただし、中学生以下は5,000円)
・参加資格:小学生 (大会当日) 以上の男女で、本コースを競技時間内に完走できる体力のある方



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ   ランキング参加しています。
クリックして頂けると、更新のモチベーションが上がります。
お手数ですがポチッっとクリックをお願いします。



 「嬬恋キャベツヒルクライム(旧嬬恋・万座ハイウェーヒルクライム)」記事 
■2016嬬恋キャベツヒルクライム2016《続編》 ~ レースは : 抜いた × 抜かれた = 楽しい ♪ ~
■2016嬬恋キャベツヒルクライム2016《前編》 ~ 安田大サーカス 団長安田さんのお言葉 ~
■2012嬬恋・万座ハイウェーヒルクライム《5》〔完結〕 ~ ゴール! 嬬恋キャベツが格別~
■2012嬬恋・万座ハイウェーヒルクライム《4》 ~ いよいよスタート!でも、最前列? ~
■2012嬬恋・万座ハイウェーヒルクライム《3》 ~緊張の一斉スタートまでが!~
■2012嬬恋・万座ハイウェーヒルクライム 《2》 ~ 3つのゼッケンが苦戦! ~
■2012嬬恋・万座ハイウェーヒルクライム 《1》 ~ 前日受付のブースは魅力的!~
■2012嬬恋・万座ハイウェーヒルクライム大会の試走に行ったが....。


9月1日(土)のアクセス数 3,571件、gooブログ順位:436位(1,758,298ブログ中)でした。また、にほんブログ村のロードバイク部門では24位(週間IN 500ポイント)でした。 ご覧いただきましたみなさま、本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る