琵琶湖でバスフィッシング!

琵琶湖の南湖でバスフィッシングに励む管理人の日記です。琵琶湖へは車で10分というアクセスのよさを活かしています。

琵琶湖にバスを釣りに行きました!

2012-05-18 12:15:40 | 琵琶湖
バスフィッシングは、そろそろ1回目の産卵が終わった時期です。
大きな個体なら2回目、3回目のスポーニングの時期ですね。

今の時期のバスを釣ろうと思ったら、アフタスポーニングのばすを狙うことになります。

スポーニングを終えたバスの見分け方は簡単です。
ヒレに傷が付いているからです。
頭の部分にも傷が付いている個体もいますよ。

先日、アフタスポーンのバスを狙いにびわ湖に行ってきました。
ウィードのインサイド側を狙おうと思って、ライトテキサスで狙ってみました。

この時期は、カーリーテールのワームに反応がいいです。
だから大き目のカーリーテールを使ってみました。

この日は風が非常に強く、水がにごっていました。
このルアーでは釣れなさそうでしたが、これしか持って行かなかったので、
これでバスを狙ってみました。

結果は丸坊主でした。
残念。

バスのあたりは全然無かったです。
ブルーギルのあたりはあったんですけどね。
もう少し粘れば、ブルーギルがバスに変わったのかもしれませんが、残念な結果でした。