佐賀大学学生まちづくり広場「ばるん」

佐賀大学生が『街』開拓の原動力者として長期的、短期的スパンで実現可能な「街の活性化」策を考え出し、実現していく団体。

「ばるん塾」とは??~学生まちづくり広場「ばるん」主催~

2007-10-24 01:28:33 | Weblog
皆さん、こんにちは。
佐賀大学の西山です。

最近かなりこのブログのアクセス数が
定着してきていて、嬉しい限りです。
こんなに多くの皆さんに見ていただいていると思うと
嬉しい反面、緊張感や責任感も感じている次第です。

私が代表を務める学生まちづくり広場「ばるん」は
私が代表になって1年あまり経ちました。
その間、色々な活動をし、拡大させてきました。
そこで今回は、ちょっとその歴史を振り返ってみることにしましょう。

代表就任後に最初に手がけた街の活性化策第一弾が
「ばるん塾」でした。
この「ばるん塾」は長期的なビジョンを元に策定した
子どもの教育的な視点からまちづくりを捉え、街の活性化や思い出の場所を
創ろうという企画でした。

大まかな考えは以下の4つでした。

①街の中心地であるゆっつらーと館を子どもやその親に知ってもらうこと
をきっかけとして、街なかでお買い物などをしてもらおう!!

②佐賀大生として、自分が今まで学んできた勉強などの
ノウハウをわかりやすいく伝授していこう。

③子ども達とのコミュニケーションを通じて、勉強以外の面でのメンタル
サポートや自己成長への支援・アドバイスをしていく。

④親と子どもとの考えのずれなどを補足する上で、それぞれの立場の中間にいる
存在として、クッション役としての役割を担おう。

このことを目標に掲げ、今までずっと続けてきました。
この目標がどこまで実現できているかの本当のところは、
塾生に聴かなければわかりませんが…そのような努力はしてきたつもりです。

皆さんの中には、おそらくこのような疑問を抱く人がいるでしょう。
「なぜ、全くのタダではなく、有償ボランティアという形でお金をとるのか。」
お答えします。理由は3つあります。

1つは、親や子どもに責任をとるためです。
無料の怖いところは、教える側も教えられる側も
どちらもが無責任になります。私達は安全面でも成績の面でも
放任になりがちです。子どもは来たり来なかったり平気でするようになります。
そしてそれに対して親が口出しする権利が認めにくいために、
責任の所在が曖昧になりがちです。
私達は、責任をとるためあえて有償ボランティアの形をとっています。

2つ目は、大学生の時間的拘束を考えての理由です。
大学生は暇といっても、時間的拘束感があることは否めません。
この塾は月曜と水曜の16時~22時半までの塾です。
同じことをして時間を使って時給1000円(一般塾)と時給0円(ばるん塾)では、ちょっと割が合わなくて、教えてくれる人数を確保できません。
こういう複雑な理由があるのも事実です。

3つ目は、塾の運営費の問題からです。
塾をするには、多少なりとも運営費・諸経費がかかるのも事実です。
例えば、みんなに解かせる問題集を買ったり、模擬試験問題集を買ったりなど。
無料ですると、全部自分達もちになり、自分達は自分のお金を減らしてボランティアをしているのと同様になってしまいます。これでは続きません。

あくまで続けていくことに意味があります。
月曜と水曜に毎週継続していくから意味があると思っています。

「一般塾とばるん塾は先生の質が違うのか?!」
はっきり言って、一般の塾や家庭教師をしている大学生先生と
ばるん塾で教えている先生は全く何の違いもありません。
実際、私もある一般塾で教えていた経験があります。
現在、家庭教師もさせていただいています。

あえてその違いを言えば「ボランティア精神をもっているか、ないか」でしょう。

一般塾で授業している先生が特別上手くて、ばるん塾で教えている先生が下手だというのは、間違いもいいところです。全くそんな事実はありません。

だから皆さんもっと「塾」を真剣に選ぶべきでしょう。
中学1年、2年生までは、正直言って「ばるん塾」で習った方が
経済的にも内容的にも気軽に質問でき、得策だと思います。
3年生になれば、大手の塾で自分の志望校に向けた勉強に励めばいいと思います。

「ばるん塾」は自分が中学生時代に「こんな塾があったらなあ」っという
憧れから、現実のものにさせた塾です。だから想いが詰まった塾なのです。

ちょっと長くなってしまいました。
よかったら「ばるん塾」のチラシを拡大してみていただければ幸いです。

ではこの辺で。。。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エステ3000円 )
2010-06-07 17:55:29

幾分日が長くなりましたね。

今日もお疲れ様でした。
返信する
Unknown (在籍確認ないキャッシング)
2010-10-18 06:56:35
一週間早いですね。
今週も応援しています。
返信する
Unknown (脱毛エステ)
2010-11-07 08:58:57
楽しく拝見しました。

また遊びにきます。
返信する
Unknown (マイナビ看護師 )
2011-10-02 09:01:18
いつも楽しみに拝見していま~す。
返信する
Unknown (ブルーベリーサプリメント 比較 )
2012-01-23 07:45:21
今週も応援してま~す。
返信する
Unknown (看護ジャパン )
2012-02-22 10:35:32
こんにちは~
ブログ頑張ってください
返信する