Cafe & Magazine 「旅遊亭」 of エセ男爵

志すは21世紀的ドンキホーテ?
はたまた車寅次郎先生を師に地球を迷走?
気儘な旅人の「三文オペラ」創作ノート

日本の美「晩秋」: 先輩からの贈り物 (1/3)

2005-12-06 15:51:50 | つれずれ紀行
 このところ、インドネシア東ジャワ州セロレジョ湖畔の記事連載中である。が、いささか長編連載となって久しい。退屈なさる向きもあろうかと思いつつ、本日、少し嗜好をかえて、日本国内の「名風景」をご紹介したい。

 ご紹介が少し遅くなった。
実は先月下旬、学生時代の先輩TO氏から10点近くの写真画像をお送りいただいた。さっそく拝見すれば、先の11月上旬、奥様ご同伴にて御仲睦まじく(下記スケジュールにて)「温泉&晩秋の紅葉」を”愛でる”小旅行にお出かけになったとか・・・
 先輩と先輩の奥様お二人の「旅先記念撮影」写真等をはじめとする素晴らしい作品の中、とりわけ素晴らしい風景写真を発見。我輩さっそくTO先輩にメールコンタクトし、これら厳選作品をブログ記事に掲載する旨ご許可のお願いをした。ならば気持ちよく承諾下さり、本日こうして第一回掲載の実現、我輩にとっては真に光栄の至り、この上ない。
 学生時代を回想しつつ今となっては「古き時代の思い出」に立ち戻り、先輩との出会から現在に至るまでの経緯等々、向こう3日間に渡りご紹介したい。

 さて、
当画像掲載にあたり、TO先輩からEメールにてお寄せ頂いた「小旅行のルーティング」を紹介。
 
  +++++++++

   人気blogランキングへ

<記述:OT先輩メールから転載する・・・>
  
 今回の小旅行のルートをお知らせしておきましょう。
 首都高速から関越自動車道の藤岡JCTから上信越自動車道へ入り、松井田妙義ICから国道18号線におり碓氷峠関所跡、坂本宿、そして碓氷湖やめがね橋の紅葉を見ながら碓氷峠を登って下りた所が軽井沢です。そこから白糸ハイランドウエイ、鬼押しハイウエー、万座ハイウエーを通って草津温泉に行き、そこで一泊。
 草津温泉から国道145号線を通って榛名湖に入り、渋川伊香保ICから関越自動車道に出て帰ってきました。    
 

画像タイトル: 榛名湖-(11月11日)

写真の「コメント」:(記述:OT先輩にて)

火山が噴火して出来た榛名湖は榛名富士

(写真の山)や鳥帽子岳などの山々がとり囲んでおり、湖畔を中心にしたサイクリング・釣り・ハイキングが人気とか。撮影時期は晩秋で、湖畔には紅葉が映えていました。


<撮影データ>
カメラ機種名: Canon IXY DIGITAL 700
Tv(シャッター速度):1/200
Av(絞り数値): 7.1
露出補正: 0
レンズ: 7.7 - 23.1 mm
焦点距離: 7.7 mm
ストロボ: 非発光
ホワイトバランス: オート


 続く・・計3回連載(12月7日~8日まで)

 * OT先輩の美しい風景写真に「日本の美」を見出された読者の方々には、是非とも下記のバナーをクリックいただき、全国区ブログ投稿者へのエールをお送りいただきたい。

毎日一回、クリック応援を!(人気ブログランキング)
* 無駄承知の競争社会。もって「負け組転落」防止、「勝ち組居残り」のご協力!たいへんありがとうございます。

最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TS@捻くれ者)
2005-12-07 01:48:00
やはり日本の風景も綺麗ですね。

日本に住んでいると四季があるのが当たり前と思ってますがそこが日本の良さでもありますね。

春のサクラ、秋の紅葉と日本の宝だと思います。



ちなみに関越→上信越はスキー好きだった頃万座など行く際によく通った道です。

返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。