Bar Jazz Master's Voice

大阪・東心斎橋バー・ジャズ店主からのお知らせです。音楽のこと、お酒のこと、猫のことなど。

臨時休業のお知らせ

2010-07-30 | お知らせ
8月1日(日)はお休みを頂きます。
その日の「ゴスペル20周年」についてのお問い合わせは、メールにてよろしくお願いします。

8月12日(木)は夏休みとさせて頂きます。

8月14日(土)は予約制の「ディスコ・ワイン・パーティー」です。
こちらもお問い合わせはメールにて。

メールアドレスは
barjazzアットマークsa5.gyao.ne.jp
です。

バージャズ・牧
bar jazz

バージャズ農園・32

2010-07-27 | バージャズ農園
すみません、
先日の記事でのカバーかけ、あれは必要のない作業でした。

うちのぶどうは『たこシャン』になります。
『たこシャン』にするデラウェアは、生食用のものと違って完熟させないのでカバーの必要が無いそうなのです。
生食用ぶどう栽培の作業工程をやってしまっていたようです。

完熟させない⇒酸が残る⇒爽やかな風味の美味しいワイン、という訳。
確かにぶどうが熟するのを狙って、様々な虫や小動物が集まっています。
虫が寄ってくるのを待ち構えるクモ、を狙うハチとか。。
クモの巣が多くてちょっと厄介ですが。

バージャズ・牧

バージャズ農園・31

2010-07-22 | バージャズ農園
いよいよ、ぶどうが色づいてきました。
こうなると鳥がやって来て食べてしまうので、カバーをかける必要があります。

この作業も、余計な枝葉の整理が出来ていないと上手くいきません。
オニ芽を切りつつ、カバーをかけること4時間。
全然進みません。。

今日の成果です。
まだまだ10分の1ぐらいかも…

バージャズ・牧
bar jazz

バージャズ農園・30

2010-07-14 | バージャズ農園

ブログ更新が遅れていましたが、畑仕事は着々と進んでいます。
この時期にするのは「つる飛ばし」です。
新梢に葉を13枚程度残し、先を落とす作業です。
写真はその残骸。
さらに「オニ芽」が生えてくるんで、次々に葉を落としていかなければならないのです。
もうすぐぶどうも色付いてくるでしょう。

バージャズ・牧
bar jazz

『たこシャン』入荷しました!

2010-07-02 | お酒

バージャズ農園で育てているデラウェアが将来こうなるんだ、という目標が姿を現しました。

大阪産デラウェア100%でつくられるこのワインのコンセプトは「大阪のソウルフード”たこ焼き”に合わせて楽しむシャンパン」です。
(ここでは「シャンパン=スパークリングワイン」という共通認識で話をすすめさせてください)
この「たこシャン」の美味しさ云々は、私の言葉では足りないのですが、250mlという小瓶サイズであったり、ラベルの可愛らしさであったり、全てにおいて気が利いています。

「都会で暮らしながら、農業に関わりを持つ」というバージャズ農園のテーマに関心がある方もない方も、一度味わっていただきたい素晴らしいワインです。

当店価格で1本1,200円ですので、グラスワインに換算すると1杯600円!、国産ワインとは思えないようなコストパフォーマンスです。

バー・ジャズのメニューに「たこ焼き」が無いのが残念。。。

BAR JAZZ・牧慶次
bar jazz
twitter