Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

津軽半島/階段国道

2007-07-06 | 北海道・東北地方
(写真:津軽半島/龍飛崎の階段国道(国道339号)。2007/05/02<青森県東津軽郡外ヶ浜町>)

GWに東北をドライブしてきました。
ドライブ5日目の風景です。
前回(記事はこちら→道の駅いまべつ青函トンネル入口龍飛崎)からの続きで、龍飛崎灯台すぐ下の駐車場から数百メートルだけ戻ります。
そこは、階段国道の入口。

今回の東北旅行のもくじをこちら→( 東北旅行2007・もくじ )に置いております。紹介記事が大分と続きそうですので、見やすいように、順を追いやすいようにまとめておきます。

<<階段国道(国道339号)>>
日本唯一の階段国道339号線(1974年)
全長 388.2m、362段
標高差 約70m

トップの写真は、龍飛崎、階段国道の風景。
ちょうど階段国道部分の真ん中辺り。
# EOS kiss DX/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
(今回の写真は全てこの組み合わせで撮影)

===================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
===================================================================



階段国道の入口。
目立つ看板が立っていた。
実は、階段国道がこの龍飛崎にあることをすっかりと忘れていて、龍飛崎灯台に行く途中にこの看板を目にした瞬間に「そういや、ここだった!」と不意に思い出したくらい。
いつかは階段国道を歩いてみたい、と思っていたので、思いがけず願いが叶ったのでした。


階段国道の最上段から。


もともと分厚い雲に覆われていた空でしたが、ポツポツと雨が落ちてきて・・・
ちょうど目の前を親子連れが階段国道を降りていった。






こうして、どんどん階段を下っていきます。
階段国道の標高差は、正面に見える断崖と同じだけあります。
帰り道(当然、階段の上り)のことは考えません


階段国道を降りきったところ。
階段国道は、写真中央の青色の看板の部分から住宅の間を縫って斜面へと抜け、写真の中央をジグザグに上がっていきます。


住宅を抜けたところ。
住宅を抜ける細い路地にも国道339号の看板が立ってました。




階段国道わきにはスイセンの花が植えられていた。



階段国道を上りきったら、すぐそばに津軽海峡冬景色歌謡碑が建っている。




津軽海峡冬景色歌謡碑。
碑の手前にある赤いボタンを押すと、大音量で石川さゆりの歌声が響き渡る。
ちょっとびびってしまうぐらい。
碑のずっと向こう、丘の上には龍飛崎灯台が垣間見える。


歌謡碑のあたりからの風景。
左手に見える縦長の白い看板が、階段国道の入口。
奥の丘の上には龍飛崎灯台が見える。


ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

<<東北地方東北旅行2007・もくじ>>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 津軽半島/龍飛崎 | トップ | みずの森から~スイレン@6/30 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道・東北地方」カテゴリの最新記事