Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

京都洛西 嵐山嵯峨野の紅葉速報

2008-11-19 | 写真
# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM + C-PL(W)
(写真:京都洛西、天龍寺曹源池庭園。2008年11月)

今日の嵐山、嵯峨野の紅葉状況です。

とうとうやってしまいました。




有給取って、京都巡り・・・


まぁ事前予告済みの有給取得ですが、な~んか後ろめたい気持ちがありましたね^^;

さて、今日はとても寒かったですが、天気が良かったので、
そういった面では観楓と撮影にはうってつけでした。
陽射しに透けて輝く紅葉した葉っぱ、今日はたっぷりと堪能することができました^^

ところで、京都の紅葉はいよいよ見ごろを迎えているようです。
この三連休で見頃を迎えるところも多いと思いますよ。
今日見た中では、天龍寺、大河内山荘、常寂光寺、二尊院、清涼寺は見頃、あるいは見頃を迎えつつありました。
宝厳院、祇王寺、厭離庵はまだもうちょっと先(一週間ほど先?)、
といった感じでしたね。
参考になりますでしょうか?


とりあえず、ちょっと今日はごく簡単に。
明日は出張に出ているので、記事の更新は難しいような気もします。




# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM + C-PL(W)
天龍寺曹源池庭園と、借景の嵐山。



# EOS 40D + EF24-70mm F2.8L USM + C-PL(W)
常寂光寺の山門前の紅葉。
一方、山門裏の石段まわりの楓樹はすでに落葉が進んでいましたよ。
また、多宝塔脇の楓樹もピーク過ぎ、といった感じでした。
これ以外の場所は、逆に見頃前が多かったので、
この三連休で見頃を迎えるのではないでしょうか。


明日、朝がめちゃくちゃ早いので、これくらいで・・・


<<旅のもくじ近畿地方京都府・滋賀県京都市域洛西>>

========================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
========================================================================


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都洛東 哲学の道~2008紅葉 | トップ | 京都洛西 嵐山~2008紅葉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RKROOM)
2008-11-21 00:28:02
 いいですね、有給を撮って、平日に紅葉の京都を回る。

 最高の贅沢だと思います。
 続きも楽しみです。
返信する
RKROOMさん、こんばんは (Rio)
2008-11-21 22:42:47
有給を使って京都巡り、
もう最高でした^^

めちゃくちゃ寒かったこの日、
日中に天気が崩れるとの予報でしたが、
その予報が見事に覆って、終日いいお天気でした。
紅葉も見事でいい一日になりましたよ。

この続き、楽しみにしてくださいね^^
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事