Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

吉野の桜#7(吉野水分神社)

2007-05-25 |  奈良県
(写真:吉野の桜。吉野水分神社。2007/04/08<奈良県吉野郡吉野町>)

もうひと月も前になりますが、奈良県は吉野の桜を見に行ってきました。
さすがは日本中にその名を知られる桜の名所、絶景でしたよ。
以前の記事(こちら→吉野の桜#1#2(中千本相叶)#3(如意輪寺a)#4(如意輪寺b)#5(中千本)#6(上千本))からの続きです。
上千本、花矢倉展望台から吉野の街並みを一望した後、さらに数分歩くと吉野水分神社(よしのみくまりじんじゃ)に着きます。

トップの写真は吉野水分神社の本殿。
# EOS kiss DX/SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
(今回の写真は全てこの組み合わせです)

===================================================================
ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
===================================================================



吉野水分神社の鳥居。
鳥居をくぐって石段を登ると、楼門がある。


楼門。

楼門をくぐると、トップの写真の風景が目に飛び込んでくる。
右手に本殿、左手に拝殿、中央に庭がある。


拝殿。


拝殿の吊燈籠。


拝殿に腰掛けて、向かいの本殿を臨む。


拝殿の屋根。


本殿。


本殿。


本殿の前から楼門を望む。


本殿の前から拝殿を望む。






鳥居の足元に植わっていた福寿草(かな?)。

この日はここ吉野水分神社で、折り返し。帰路につくことにする。
写真を撮りながらたらたら歩いていると、意外に時間を食ってしまっていた。


吉野水分神社。


ワンクリックお願いします >>> にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ

<<近畿地方>>奈良県

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉野の桜#6(上千本) | トップ | 吉野の桜#8(竹林院) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 奈良県」カテゴリの最新記事