Rio's Photo Album "千景万色"

EOS 5D MarkIIとEOS 40Dを旅の道連れにして、訪れた場所の風景写真集です。

東大寺#3大仏殿

2007-01-18 |  奈良県
(写真:東大寺大仏<奈良県奈良市>)

1/13に行ってきた奈良公園。
前回からの続きで東大寺(公式サイトは、こちら)。いよいよ大仏殿(金堂)に入る。


正面から東大寺大仏殿(金堂:国宝)を望む。


ちょっと寄って、大仏殿を望む。
手前の燈籠は、金銅八角燈籠(国宝)。脇を歩いている人と比較すると、かなり大きいことが分かる。


金銅八角燈籠。


東大寺大仏殿(金堂)。


東大寺大仏殿(金堂)正面の唐破風。


大仏さま(銅造盧舎那仏坐像;国宝)。
目の前にどんっと構えていらっしゃるのだが、比較物が写真の中にないのと、遠近感のない写真にしてしまったので、大仏さまの大きさがよく分からない写真になってしまった。


大仏さまの台座の蓮弁のレプリカ。
こんな繊細な彫刻が、大きな蓮弁になされている。






一枚上の写真から大仏さまの後ろをぐるりと回りこんだところ。
写真右手に、大仏さまの台座が一部だけ見れる。
写真左下に歩く人のサイズと比較すると、大仏さまや大仏殿の規模が分かる。


大仏さま。


大仏さまのご尊顔。


大仏殿から出て、大仏殿と東回廊(東大寺廻廊)を望む。



<<近畿地方>>奈良県。

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東大寺#2中門 | トップ | この週末は、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

 奈良県」カテゴリの最新記事